2016年4月29日金曜日

ちょっと古いけど、すごくイイです♪Love Is A Good Thang / Kashan

1993 California
Paragon Records / Solar

早起きしてしまったので、2週間分の選択や掃除を片付け、先ほど2か月ぶりに散髪に行っていました。昔からくせ毛だったので、もうここ最近は周りを刈り上げ、上をちょっとだけ残すエセソフトモヒカンです。髪の量が多く、ちょっと油断したらもっさりしてしまうので、今回はほぼ坊主にしてもらいました(笑)

僕の年代だと、白髪が生えたり、髪が薄くなってくる人もいますが、僕は全然そんな気配がないです。でも、じいさんも父親もハゲているので、ハゲのサラブレッドでもあります。もう5年くらいは大丈夫かな!?


朝から音楽を楽しんでいます。
Destinoの名作に続き、KashanのLove Is A Good Thangをチョイス。
結構G好きには有名なお皿で、データでは持っていたのですが、数か月前に銀皿でも購入。
やっぱりCDとかカセット、レコードで聴かないとネ!

捨て曲が無いのに、安く購入できるお得盤です。
年代的にちょっと古いのですが古臭さを感じないオシャレ皿なので、まだ持っていない方は是非お買い求めください♪

タイトルが最高な①Cool Summer Nightはジャズピアノとトランペットの音色が見事に融合したクールでアダルトな一曲。Kashanの不器用なラップが妙に引き立つ佳作です。

②Jealousyは冒頭からの女性シンガーのVocalが爽やかな疾走感を感じさせる曲で、Kashanも①とは別人のようなスムースなラップをかましてくれています。この曲もトランペットがかなり主張していて、気持ちよく聴くことができます。

アルバムタイトル曲にもなっているスロウなファンクは③Love Is A Good Thang。高音シンセが生かしてます。男性シンガーのファルセットもいい味だしています。

③と似ている曲なのですが、僕は④Don't Let No Oneの方が好きです。
シンプルなトラックながらもKashanの強弱をつけたラップがカッコいいです。
Kashanのラップは邪魔にならないタイプで、比較的ゆったりして聴くことができます。

⑤You Can Have It Allはこれまでの曲比べて、楽器の音色が目立つ曲で、男性Vocalの歌声もKashanが霞むほどいいです。このアルバムはラップというより、R&B的な位置づけで聴いたほうが楽しめそうです。

このアルバムの中で一番ファンキーなのが⑦Yanowhutumsayinです。
途中でFlashlightネタまで飛び出す始末です!BPMはそれほど早くなくて、Flashlightをこんな感じで使ってる曲は初めてです。

Big Daddy Kaneがやりそうなトラックで負けじとSmooth Operatorぶりを発揮する⑧Do A Lil Danceや⑩Hey C'monは僕の大好物なタイプの曲です。

アルバム丸ごと楽しめる名作です♪


Cool Summer Night 4:25
Jealousy 4:12
Love Is A Good Thang 4:06
Don't Let No One 4:11
You Can Have It All 4:27
Tell Me What's On Your Mind 3:59
Yanowhutumsayin 5:16
Do A Li'l Dance 4:00
Check Me Out Ch'all 4:25
Hey C'mon 4:58

0 件のコメント: