2016年4月10日日曜日

衝撃的なスマッシュアルバム!For All Seasons / Absolute


1990年にSolar RecordsよりリリースされたAbsoluteの唯一のアルバムを聴いています。

このアルバムはだいぶ前にブックオフで購入した作品で、ずっとほったらかしにしていたのですが、あまりに聴かずにおくとかわいそうだと思い、今朝から聴いています。

TiarraとCarolynという女性のデュオです。ふたりともそれほど個性を出すタイプじゃないのですが、いい意味で邪魔ににならないヴォーカルを聴かせてくれます。

また、このアルバムは内容が非常にイイです!!

①、②は僕好みのアップテンポな曲で、サビが分かりやすくて思わず上がってしまいます。2曲ともDennis Nelsonという人が作っているのですが、この人はTroopやFor Lovers Only、そしてLakesideなんかにも曲を提供している人です。




バラードの③を挟み、①、②と同じくアップテンポでNJS調の④も最高にかっこいいです♪年代が年代だけに間違いないですね!こんないいアルバムがワゴンセールで50円なんて。。。この曲はRicky Freeze Smithという人が作っています。この人もDennis Nelsonと同様いくつかの曲を作っているのですが、それほど有名な人ではないですよね。一曲Suga Freeに曲を提供していたりもします。ポコポコした音(なんていう楽器かな)、シンセ、ドラムの打ち込みがど派手に曲を盛り上げてくれます。後半にはSmooveなる男性ラッパーが登場し、煽りを入れています。この曲はZhaneのShameと同じ位好きかも!

⑤はバラード。③もそうなんですが、アップテンポな曲だけでなく、バラードでもそこそこ聴かせてくれますよ~!

⑥は④のBPMを少し落とした感じのミドルテンポの曲。サビまでの展開がかっこいいです( `ー´)ノ

⑦はアルバムタイトルにもなっている曲で、気合いの表れでしょうか。
Until We Rich/Ice Cubeでも使われた Glenn JonesのShow Meのも通じる壮大感が素晴らしいです!!



⑧、⑨もイイです。

このアルバムは全曲イイです!超オススメ!!




Cheap Shot 4:28
Crazy Little Thing Called Love 4:15
You And I 4:15
I Count On Your Love 5:00
Imaginary 4:39
True Confessions 4:37
For All Seasons 6:09
Kiss Me 4:59
When We're Eye To Eye 5:30

0 件のコメント: