2019年5月3日金曜日

Middle Class Blues /XL Middleton


先日の来日も記憶に新しいXL Middletonによる2009年作。
彼もベテランの域に達し、音楽性の懐の広さに磨きをかけていますね。
基本、彼のアルバムはどれ聴いてもはずれがないので、安心して購入することができます。

ファンクをメインにG-Rapやソウルミュージック、R&Bの要素も取り入れた曲が多く、どの曲もハイレベルです。音数が少ないので飽きるのも早いのですが、聴きやすいですよね。

大人なピアノ演奏からサビでシンセの入る③Middle Class BluesはXLのラップがセクシーでいい味だしています。メロウな⑤Vossi ON The Rocksはおすすめ。
酔って女の子に電話する⑥Drunk Dialin、僕も経験あります(笑)翌日、強烈な自己嫌悪に襲われるんですよね、あれ。

まるでバーで流れるようなきれいなメロディラインの⑨We're F***** Anywayなんか本当良いですよ。タイトルもリリックもニヒリスティックで諦観を感じ取れますが、その中でも人間の本質をついているところはあります。ちなみにトラックメーカーはDocc Free。Docc Freeのソロアルバムも欲しかったけどまだ買っていないんですよね。

Clinton Wayneの存在感のあるラップと、サビのコーラスの入る⑪Singleはこのアルバムの中で一番いい曲と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Swo1gU4VBHQ

New Westっぽいけどそうでもない⑬Every Time I Ride By、レイドバックなスローナンバー⑭Closing Credit等もあり、最後まで楽しめるアルバムです。おすすめ!

0 件のコメント: