2019年5月6日月曜日

ゴールデンウィークの過ごし方

楽しかった10連休も今日で終わりですね~!
今年は天皇陛下の即位もアリ、日本中がお祝いムードということもあり、全国的に観光地もにぎわっていたようです。

僕はというと、普段読めなかった積み本を読んだり、音楽を聴いたりしてリフレッシュはできました。ただ、仕事のことが気になり、10連休中3日は会社に出て仕事をしていました👏仕事がたまってしまうと挽回に時間がかかるで嫌なんですよね。それほど大きな仕事をしていたわけではなく、メール処理とか書類整理、データ整理くらいの簡単な仕事なんですけどね、

あとはよく酒を飲みました。いずれも一人飲みで、今まで行ったことのないお店を開拓したりと、楽しんでいました(^^)/最近は立ち飲み屋や昭和を感じる小汚い(失礼)お店をメインに攻略していますが、それぞれのお店の個性が見えるので楽しいですよ。個人的にはアサヒの大ビンが400円くらいだと嬉しいです(笑)たまに高いところだと600円くらいするところもあり、そういうお店は極力避けるようにしています。

お店を開拓する中でとんでもないお店を見つけました。検索無駄のMega Rare!!笑
93歳と80歳のおばあさんが経営している居酒屋で60年以上続いているというお店です。
さびれた商店街を外れたところにある汚い民家(失礼)に『居酒屋』と看板を掲げているのですが、中の様子も人の気配もないのでずっと敬遠していたのですが、この前は一件目でしこたま飲んでしまい、その勢いで突入することにしました。

引き戸を勢いよくあけると、おばあさんがカウンターでぼけっとしていたので、酒飲ませてくれるのか聞いたら大丈夫とのこと。以下、会話例です。

P ハイボール!
B 無い!水割りでええ?(水道水割り)

P 焼酎水割り!
B 邪魔くさいから、そのまんまでええね。(ロック+氷2つ)

P 大ビン!
B 私も呼ばれるわ。(ババア二人ともコップを持ってくる)

あては晩御飯の残りだそうで、卵と豆を炒めたの、メザシ、野菜を炊いたのを頂きました(泣)

93歳のばあちゃんは大正14年生まれとのこと。座敷から出てきたときは腰ぬかすかとおもいました。途中酒乱気味のおっさん客も参加し、えらい盛り上がりましたよ。

他の客もいなくて結構居心地も良かったのでまた行ってしまいそうです👦
大阪のディープを味わいたいのであればご招待します(笑)



0 件のコメント: