2018年8月14日火曜日

2018年8月13日の日記

昨日は奈良観光に行ってきました。会社の上司、会社でインターンシップできている外国の子と一緒です。

まずは東大寺!中学3年生の修学旅行ぶりです。http://www.todaiji.or.jp/




大人になると文化とか歴史とかに興味を持ち出すもので、中学生の時の記憶はあまりないのですが、当日は超感動。定期的な改修はしているものの、1200年以上前の木造建築物がいまだに立派にそびえ立っている姿に畏敬の念さえ抱きました。中の菩薩像も素晴らしく、精巧な彫刻に圧倒されました。上司は東大寺の方とツテがあるみたいで、関係者しか入れない、菩薩像の足元にもはいらせてもらいました。間近で見れば見るほど作りこまれていて、またまた感動。

当日は気温が38度ほどあって鹿さんたちも元気なさげ。しかし鹿せんべいを見たら元気になる罪な奴らです。

東大寺のあとはちょっと山奥にある浄瑠璃寺というお寺に行きました。
http://0774.or.jp/temple/jyoruriji.html




このお寺は結構寂れているなぁと思ったのですが、阿弥陀如来像が9体祀られているところで、雰囲気満点な堂内でそれらを拝むことができます。なんだか神聖な場所にいるような感じを受け、背筋もピンとなってしまう気がしました。山の中のお寺なのに観光客は多く、ネコたちもだるそうにお出迎え(=ΦエΦ=)

寺院3箇所目は室生寺。こちらは浄瑠璃寺よりもっと山奥にありました。
http://www.murouji.or.jp/
よくもまぁこんな山奥にこんな立派な寺院を建てたもんだなぁと驚くばかりです。
ここは比較的門前町が栄えていて喫茶店や旅館などがポツポツとあります。




室生寺は山奥にあるからか階段がキツく、普段の運動不足を後悔。毎日参拝していたら足腰も鍛えられそうです。室生寺は五重塔をはじめとする建築物や仏像も素晴らしかったけど、全体的な雰囲気がすごくよかったです。樹齢が長い樹木が多かったからそう感じたのかもしれませんが、とても落ち着いた雰囲気でした。

もうこの時点で結構体力を消費していたし、暑さにやられていて、500mlのペットボトルも4本目。ものすごい暑いのにスーツ姿で行ったことを後悔。

室生寺での参拝が終了したあとちょっと移動して神武天皇陵へ。
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/jinmu.html
いわずとしれた初代天皇を祀ってある場所です。


橿原市の住宅地を抜けると一帯が森林となっている場所にポツンとあるのですが、整備が行き届いた場所でここもなんだか不思議な空間。これまで人々が大切にしてきた場所だからなのかもしれませんね。また来たいと思わされる場所でした。

夕立が来そうでしたので最後は足早に橿原神宮にお参りして〆





今回の奈良観光では、御朱印帳の存在を初めて知ったので、次回寺院を回る際は購入して徳を積んできたいと思いました。また、お寺は一日に何箇所も回るより、1、2箇所をじっくり回って、しっかりとお寺の成り立ちなども勉強したいなと思った次第です。

0 件のコメント: