Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1997
Area:-
Purchase:Book Off
昨日帰宅して、お風呂に入った後何を聞こうか迷っていたのですが、気分的にR&Bを聞きたくなり、久しぶりにJohnny Gillと向き合うことにしました。R&Bといっても、彼の場合はどちらかというと、Soulに近いのかもしれません。
この人の表現力はいつ聞いても凄いの一言。歌に対する感情の入れ方なんかは本当に誰も真似し得ないですね。JodeciのK-CIなんかも同じように気持ちを前面に出した歌い方をするのですが、器用さではJohnny Gillが一枚上手か。
これはJohnny Gillのベストアルバムなので、悪い訳がありません。
彼の大ヒットナンバー①My My Myから始まる計14曲。なんとも心地の良い時間を楽しめると思います。
お洒落・アーバンという表現がぴったりの①はもともとWhispersのためにBabyfaceが書き下ろしていた曲だそうです。Whispersによるカバーも存在しているようなので、是非聞きたい!
力強さと綺麗さを兼ね備えたミディアムナンバー③There You GoはJohnny Gillの歌は勿論のこと、Background Vocalによる絶妙のコーラスがたまりません。
僕のお気に入りは④Lady Dujour。これは甘すぎます。男は大切な人とのドライブでこれを車でかけましょう♪
キャッチーでどこかNJSを感じられる⑧Rub You The Right Way RemixではCL SmoothがRapを担当。こういう曲も楽々と乗りこなすJohnny Gillの実力はやはり凄いですね。この曲はオリジナルを聴いたことがないので、早く聞きたいです!
神Jam & Lewis Pro.の⑩Wrap My Body Tightも大好き。テンポよく流れるメロディラインがたまりません。トラックのキャッチーさと、Johnny Gillのハスキーボイスがすごくうまく溶け合っており、とても聞きやすい一曲となっています。
④に次いで好きなのが⑬Maybe。特に後半がヤバイ。恋人との別れについて、ひたすら「こうなってしまったのは僕のせいなのかな?」「でも君にも原因があったのかもしれないね」というふうに、答えの見つからない問いかけを厳かなメロディーに乗せて力強く歌っています。これは大切な人と聞かないでください(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿