2010年5月7日金曜日

Ghetto Life/I Smooth 7


Performance:★★★★★★★★☆☆

Year:1994,2008

Area:California

Purchase:2 Tight Records


そういえば彼のCoolin N Da Ghettoは以前ブログで紹介したことがあったけど、アルバムは紹介してなかったわ、と思って久しぶりに聞きなおしています。

彼は独特の声とフローを持っているので、トラックにもある程度力がないとうまくバランスが取れないので、その意味ではBattle Catとの相性はとてもいいかと思います。

一時はオークションで超高値で取引されていたといわれているこの皿は2Tightさんの尽力により、広くG-Rapファンの間でも聞くことができるようになりましたね。僕はこれが2Tightから出るまではマイナーGについてあまり詳しくなかった(勿論今も全然ですけどw)し、Vinylを持ってたのでオークションでのこのCDの相場がわからなかったのですが、どのくらいの値段していたのでしょうか。。。

この作品ではシングルカットされている④Coolin N Da Ghettoをはじめ、Bangin’ Funkの⑮Sets N The West、Mello G-Funkの⑭Love 4 Ghetto、⑱My Hood In Summertimeといった名曲を堪能することができます。他の曲は大したことないのですが、上記の4曲は本当飛びぬけていいです。⑮なんかはスネアの入れ方がかっこよすぎますし、トークボックスまで入る鉄板ぶりです。

この人のThug Poetryというミニアルバムも以前レビューしていますが、それはあんまり良くなかったです…


そうそう、このアルバムは裏ジャケに書いてある曲順と実際は異なり、2Tightで買ったとき、中に小さな紙が入っていて、そちらに正確な曲順が書いてあります。

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

シングルは持ってますが、

これは持ってません・・

なんだかんだで2タイト作品殆ど持ってません・・

近く行かなくてわ~

P さんのコメント...

じろうくん

このCDはもうお店で売ってないけど、オークションでちょくちょく見るから買ってみては!?
2 Tightは俺もまたいきたいな。