2010年5月8日土曜日

Female Baller/Ms.Tee


Performance:★★★★★★★★☆☆

Year:1996

Area:Louisiana

Purchase:-


Ms.Teeの作品を聞いたのはこれがはじめてだったのですが、彼女のRapと歌とを織り交ぜたスタイルに脱帽。Rapは比較的ハーコーなのですが、歌のほうはかなりやわらかく丁寧に歌う人で、それをひとつの曲の中でうまく使い分けているという天才的な人です。こちらの作品は隆盛期のCash Moneyの作品ということもあり、間違いない内容に仕上がっています。

なんといってもDebarge使いの⑧I Like ItとIsley使いの⑩If He Don't Trickですね。そのまま使うわけではなく、Mannie Freshが南部調にうまく調理してくれています。また、Ms.TeeのRapも切れまくってて本当かっこいいです。

個人的には②Niggazと④Cheezy What Cheezy Whoがお気に入り。綺麗なGroovyトラックにMs.Teeの滑らかなRapのDeliveryが完璧にマッチしています。

Cash MoneyのGスタを率いてのSouthern Mello⑤Bring It Homeもお忘れなく。この曲の中でのMs.Teeの歌声はすごく伸びやかですばらしいです。へんてこなトークボックスの音色も最高♪

ジャケ100点。

4 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

kilo gらも参加ですし!!

初期のCRMでもkilo gやunlvの1stとハル皿ですね!!

コレはホントいい!!
カスローで差し替える前コレ紹介してました!!

P さんのコメント...

じろう君

楽曲の質の高さもさることながら、Ms.Teeの個人的能力がめちゃくちゃ高いもんねー!
他のアルバムも聞いて見たい。

201 さんのコメント...

なるほど。やっぱ名盤と言われるだけあるみたいですね!
買おうとは思ってたんですが、フィメールラッパーってだけで先延ばしに笑。

P さんのコメント...

201くん

そうなんだよねー、俺もずっとこの作品は後回しになってしまっていたよ。。。
すごくいい作品なのでぜひきいてね!