2016年8月27日土曜日

声が出なくなるほどの傑作!Documentary 2 + 2.5 / The Game




2005 California
Blood Money Records

子どもの時に苦手だった食べ物が、大人になって好きになるってあるんですかね。
最近、セロリが大好きになりました。
きっと料理の使い方もあると思うのですが、週に1度は必ず丸ごと食べています。
生で食べるわけではなく、鶏肉とコンソメでボイルして、スープとして食すことが多いのですが、非常にさっぱりして食べやすいのでおすすめです♪

今週は関東方面の方は台風による大雨で大変だったと聞いています。
大阪は雨の方は大丈夫だったのですが、35度を超える猛暑日が続き、体力が相当奪われました。そして、急に降るスコールのような猛烈な雨!なんだか熱帯雨林みたいな天候でした。

仕事では締作業があったりとドタバタした1週間でしたが、なんとか乗り切り、今日はいつものようにジムに通い、昼寝をした平穏な生活を過ごせました。

ただし、その平穏な時間をぶち壊すきっかけがありました。

それがこちら。

The GameのDocumentary 2 + 2.5!!!!

昨年、Documentary 2そして2.5と連続してリリースして話題になった作品のCollector's Editionです!!

どういう経緯で作られたのかは知らないのですが、2005年にThe Documentaryがリリースされて10周年という記念的な意味が強いのだと思います。

ゲストを見たら新旧のスターが勢ぞろい!中には知らない人も多く、The Gameを中心に素晴らしい曲たちを彩っています。

このアルバムではしばらく名前を見なかったStat Quoがプロデューサーとして参加していること。一時期Aftermathからソロアルバムが出るのではないかと噂されていたラッパーで、ミックステープレベルでは何度か名前を見たことがあります。

Disc1では②Erykah  BaduのOn And Onをサンプリングしたトラック上で、後輩のKendrick Lamarを引き連れてラッペン!Kendrick Lamarはユニークなラップと言葉の選び方をするのですが、The Gameに比べてしまうとちょっと見劣りしちゃうかな。

このアルバムの中でも目立つシンガーSha Shaのコーラスが冴える③Step UpはStep Into The Arena/Gang Starrネタ!Gang Starr好きな人にはたまりませんね!若かりし頃はここら辺かなり聴いていました(^^♪
Sha Shaは⑨Circlesでもコーラスを担当していますが、こちらはまぁまぁかな。

④Don't Tripは最早レジェンドのIce CubeとDr.Dreをフューチャー。おまけにwill i amも。僕はwill i amあんまり好きじゃありません。。。曲自体もあんまり良くありません。

Disc 1の中で知らないラッパーの中で一番目立っていたのがAb-Soul。Black Hippieというグループに所属しているそうです。最近の人は全然ワカリマセンw
そんなAb-Soulが参加しているのが⑥Dollar And A Dream。
The Chi LitesのHave You Seen HerをCool & Dreが上手に料理しています。

Cutie Pieが流れるセンス抜群のSkitを挟みます。
このアルバムはSkitが全部かっこいい。特にDisc2のSex Skitが最高です。
BiggieのReady To DieやLife After Deathに影響受けていますね。

⑫Bitch You Ain't ShitはXxplosive/Dr.DreのNate Doggコーラス部分のみを借用しているセンス抜群のメロウ。トラックメーカーはCaviarって書いてるけど、あのCaviarではないですよね!?

Disc 1で最も注目していただきたいのが⑭Mulaの終盤のスキットから繋ぐ⑮The Documentary2への流れ。これはもう最高にかっこいいです!!!この繋ぎの部分だけ何度も何度も聴いてしまいました!もちろん⑮自体もThe Gameの気合いが入りまくりで鳥肌モンです!!

⑲LAではこれまた大御所Snoop Doggが参加。久しぶりに彼の声を聴きました。Snoop はもちろんですが、昔から活動しているラッパーは皆声やラップを聴けばすぐに誰だかわかりますね。それだけの競争の勝ち残ってきた人たちですから、今であっても輝きは失われていないばかりか、この時代だからこそ光り輝いています。この曲はFergieのコーラスがかわいい(^◇^)ChicのSavoir Faire使いの曲で、トラックはwill i amが作っています。

Disc 2では、

②Magnus Carlsenでは若手?のAnderson.Paakを引き連れ、メロウな曲にスムーズなラップを乗せています。ちなみにMangus Carlsenってナニ?と思って調べたら人名でした。ノルウェーのチェス王者です。チェスのこともちょっとだけ歌っていますが、多分なんかの隠喩として使ってるだけなのではないでしょうか。

このアルバムの中で最も寂しい抒情詩のような曲が④Gang Bang Anywayです。客演はJay RockとSchoolboy Q。The Gameがこんな曲歌うようになるとは思いませんでした。こういうのは2Pacに影響受けているのかな。曲としても非常に完成度が高いです。アルバム全体として、楽器の演奏に耳を奪われることが多く、The Gameをサポートするミュージシャンはかなりレベル高いと感じられました。

⑤The GhettoではNasが登場。フルートの音から始まる珍しい曲調です。
いつもはThe Gameがいろいろなアーティストからの影響を感じるラップをしていますが、この曲ではNasがThe Gameを真似たようなラップをしているのが印象的。相変わらずすごいラップをかましてくれます。

⑦Gang RelatedはBloodsやCripsへの愛情を表現。
ピアノ主体で構成されている美しい曲に、Asia Bryantなる女性コーラスが花を添えます。

Scarfaceが登場する⑧Last Time You SeenはBiggieのラップをちょっと意識していますね。
2PacやBiggieへのレクイエム的な曲です。

曲名通りQuikのかっこいい部分が濃縮されてる爽やかウェッサイ⑩Quik's GrooveはQuik好きなら狂喜してしまうこと間違いなし♪

New West調の⑫Up On The Wallでは、西海岸のレジェンドラッパーたちの名前がたくさん出てくる曲です。いやぁ、このアルバムは曲のバラエティがすごいですね。全然飽きないです。曲名見てGet Down On Itネタやろとピンと来た人はさすがです!

⑯Like Father Like Son 2ではThe Gameの息子が登場。
あの赤ちゃんが。。。大きくなりましたなぁ。

全曲紹介したいくらい名曲揃い。
これ買わないとまずいっしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Disc 1
1. Intro
2. On Me feat. Kendrick Lamar
3. Step Up feat. Dej Loaf & Sha Sha
4. Don't Trip feat. Ice Cube, Dr. Dre and will.i.am
5. Standing on Ferraris feat. Diddy
6. Dollar and a Dream feat. Ab-Soul
7. Made in America feat. Mvrcus Blvck
8. Hashtag feat. Jelly Roll
9. Circles feat. Q-Tip, Eric Bellinger and Sha Sha
10.Uncle Skit
11.Dedicated feat. Future and Sonyae
12.Bitch You Ain't Shit
13.Summertime feat. Jelly Roll
14.Mula feat. Kanye West
15.The Documentary 2
16.New York, New York
17.100 feat. Drake
18.Just Another Day
19.LA feat. Snoop Dogg, will.i.am and Fergie

Disc 2
1. New York Skit
2. Magnus Carlsen feat. Anderson .Paak
3. Crenshaw / 80s and Cocaine feat. Anderson .Paak and Sonyae
4. Gang Bang Anyway feat. Jay Rock and Schoolboy Q
5. The Ghetto feat. Nas and will.i.am
6. From Adam feat. Lil Wayne
7. Gang Related feat. Asia Bryant
8. Last Time You Seen feat. Scarface and Stacy Barthe
9. Intoxicated feat. Deion
10.Quiks Groove feat. DJ Quik, Sevyn Streeter and Micah
11.Outside feat. E-40, Mvrcus Blvck and Lil E
12.Up on the Wall feat. Problem, Ty Dolla $ign and YG
13.Sex Skit
14.My Flag / Da Homies feat. Ty Dolla $ign, Jay305, AD, Mitchy Slick, Joe Moses, RJ and Skeme
15.Moment of Violence feat. King Mez, JT and Jon Connor
16.Like Father, Like Son 2 feat. Busta Rhymes
17.Life

Disc 3 Bonus Tracks
1. Ride Solo
2. Do It to You feat. Trey Songz
3. The Soundtrack feat. Meek Mill
4. El Chapo The Game & Skrilellex

0 件のコメント: