2016年5月20日金曜日

意外にもちゃんと聴いてこなかった Rufus featuring Chaka Khan


1975 California
MCA Records

真っ黒けっけなリズム感を味わえる名作。
といってもまともにRufus作品を聴くのが今日がはじめて(笑)

いろんなコンピレーションで何曲かは聴いたことがありますが、フルアルバムで丸ごと聴くのが、アーティストへの敬意ですね。

Sweet ThingやDance With Meはネタで使われたり、最近ではテレビのBGMなんかでもよく聴く、彼らの代表曲。

どの曲もChaka Khanの若かりし頃の声が目立つ作品になっていて、個人的にはVocalを変えて聴いてみたい曲が多かったです。

その中で、⑧Little Boy Blueはビビビっときた一曲です。
なんて表現すればいいんですかね~。
秀逸な演奏者である、Tony Maiden, Andre Fischer, Kevin Murphy, Bobby Watsonが奏でる緩めのファンクに、Chaka Khanののびやかなヴォーカルが乗る名曲です。一回聴いたら耳から離れなくて困っています(笑)耳に残るけど、何度も繰り返し聴きたくなる。そんな曲です(^◇^)


Fool's Paradise 4:43
Have A Good Time 3:23
Ooh I Like Your Loving 3:42
Everybody Has An Aura 3:49
Circles 3:59
Sweet Thing 3:22
Dance Wit Me 4:00
Little Boy Blue 5:07
On Time 3:34
Jive Talkin' 3:35

0 件のコメント: