2016年5月8日日曜日

Gスタ達も思わず平伏すカリスマ! Greatest Funkin' Hits / George Clinton


昔レコードを持っていて、このブログでも紹介したことがあるような無いような。

このアルバムは、George Clinton, Parliament, Funkadelic関連の名曲のリミックスベストアルバムで、特に①Atomic Dog Remixと②Flashlight Remixが秀逸で、聴きまくっている曲です。

CoolioがGeorge Clintonと大暴れする①はラップが入ることにより、G-Rap要素が強力になっていて、G-Rapが好きな人は思わず体が反応してしまいそう。

②はGeorge Clintonのイカレぶりをタメを張るOl' Dirty BastardのRapの無双っております。
Busta Rhymesも気合い入れまくりで、それぞれのシナジーが組み合わさり、とんでもない曲に仕上がっています!


George Clintonって本当すごいですよね。
この人がいなかったら、G-Rap自体が存在していなかったのではないかと思うくらいです。
ChronicもDoggystyleも彼の楽曲がないと存在していないですからね。
P-Funkというひとつの音楽ジャンルを創り上げたというだけでもすごいのに、それぞれの楽曲の完成度、そしてほかに与えた影響を考えると、もっと日本でも知られてもいいと思うのですが。。。

④はG好きにはおなじみですね!久しぶりに聴いたけど、やっぱりサイコーっす!

⑤はオリジナルアルバムが結構高くて手に入りづらい1枚です。僕はこのリミックスしか聴いたことがないのですが、いつかOGも聴いてみたいです。

⑦はGC関連で一番好きな曲。こちらはOGの完成度が高すぎるので、このRemixはちょっと微妙に聴こえてしまいます。

ところで、このアルバムはそれぞれにいろんなリミックスの名前が冠されていますが、これ以外にもたくさんのバージョンのリミックスが存在しているんでしょうね。リミックスの名前がかっこいいです♪



George Clinton Featuring Coolio Atomic Dog (Dogs Of The World Unite Remix)
Parliament Featuring Q-Tip, Busta Rhymes, Ol' Dirty Bastard & P-Funk* Flashlight (The GroovemMasters' Mix)
Sterling Silver Starship Booty Body Ready For The Plush Funk
Parliament Featuring Ice Cube Bop Gun (One Nation)
Jimmy G. & The Tackheads Break My Heart (Stop-Tha-Bleedin' Remix)
Parliament Mothership Connection (Fully Equipped Mix)
Funkadelic Featuring Digital Underground Knee Deep (Deep As A Mutha Funker Remix)
George Clinton Hey Good Lookin' (Booty Enhanced Remix)
George Clinton Do Fries Go WithThat Shake (Know What I'm Sayin' Remix)
George Clinton Atomic Dog (Original Extended Version)
Funkadelic Featuring Digital Underground Knee Deep (Midnight Mix)
Parliament Mothership Connection (The Second Coming)


0 件のコメント: