Murder Inc改めThe Inkのハニカミ屋さんだったAhanti嬢が2008年の27歳の歳でリリースしたフルアルバムを聴いています。
一応レーベルにはMurder Incの名前は裏ジャケに見えますが、Irv GottiやJa Ruleが関わっていいる曲はありません。
クレジットを見て驚いたのが、Death Row時代に多数の曲を手がけていたL.T. Hutton(このブログでも登場率高めの名前笑)が4曲もプロデュースしています。
②The Way That I Love Youはピアノのメロディラインがとても綺麗な曲です。Ahantiの高音Vocalも健在で、素晴らしい一曲に仕上がっています。
続く③You're Gonna Missは一点変わって最近よく聞く電子音タイプの音で、L.T. Huttonのプロデュサーとしての懐の深さを思い知らされる曲です。途中で入るスネア?ハンドクラップ?の音が気持ちいです。
⑤Struggle,⑥Girlfriendの良曲もL.T. Huttonが手がけている曲です。特に⑤は音数も多く、かなり作りこまれている印象を受けますね。サビの部分のピアノの音が最高にかっこいいです。それにしてもAshantiって本当に声が可愛いですね。彼女のファーストアルバムは恐らく一番聞き込んだR&Bアルバムでしょう。
L.T. Hutton作の曲は上記4曲です。
それ以外の曲も見ていきましょう!
④So Over YouはRodney Jerkinsが作った曲です。
彼はMicheal JacksonのYou Rock My WorldやBrandy&MonicaのThe Boy Is Mineを作った天才プロデューサーです。まだ37歳と若く、これからの活躍も期待ですね!
そんな彼が作った曲なので、エッジが効いているし、とてもかっこいいです。男性の煽りもいい感じで入ってくるので、クラブでも上がりそうですね!
⑧In These Streetsはバックでは単調なトラックが流れつつも、聴き込んでみると意外にいろんな音が使われている渋い曲。この曲はAshantiのVocalの魅力を前面に出すために作られているような曲で、彼女のシンガーとしての実力がよくわかる一曲になっています。
Jermaine Dupri Pro.による⑨Good GoodはJDの掛け声が邪魔ですが、さすがはJD。一流のR&Bトラックに仕上げています。この人の掛け声はWelcome To Atlanta Remixのときみたいにラップの曲のときはいいんだけど、この曲においては昔のPuff DaddyなみのウザさですwそういえばWelcome To Atlanta RemixではJDとPuff Daddyが共演していますよね。あれのPVでのSnoopってめちゃかっこいいですよね。先日無くなったUncle Junebug(R..I.P)も登場しています。Ahantiと関係ないけど貼っておきますw
彼氏のNelly、そしてAkonを招いた⑩Body On Meは聴いた瞬間スマッシュヒットが約束されているかのような曲で、R&Bとしての良さとキャッチーさとがバランス良く取り入れられています。Nellyのちょっとクセのあるラップもこの曲の中においてはいいフレイバーになっています。ちなみにプロデュースはAkon自身。3:20と短い曲ですが、それがまたいいですね。PVもやばす!
それにしてもNellyの筋肉すごいですね。。。もう1年以上ジムに行っていますが、こんなに絶対つかないよ(笑)
⑪MotherはBabyfaceが手がけた曲。彼が得意とするしっとりしたバラードナンバーですが、大人になったAshantiにぴったりの曲で、僕はアルバムの中でこの曲が一番好きです。
アルバムタイトルともなった⑬The Declarationは『独立宣言』という意味だそうです。
The Incからの独立、大人として独り立ちするという意味も含まれているのでしょう。
Never Thought You'de be like be that
But you know it all comes righht back
I'm still here
They used to tell me i was nothin and couldn't make it there
and so i made it and they hate it cause i'm stalyin here
とかなり力強いメッセージ。
相当な覚悟がないとこんな曲歌えないですよ。
もうね、これは大傑作!
まだ聞いていない方はぜひ聞いてくださいね!!
1. Intro
2. The Way That I Love You
3. You're Gonna Miss
4. So Over You
5. Struggle
6. Girlfriend
7. Things You Make Me Do Feat. Robin Thicke
8. In These Streets
9. Good Good
10.Body On Me Feat. Nelly & Akon
11.Mother
12.Shine
13.The Declaration
14.Hey Baby (After The Club)
0 件のコメント:
コメントを投稿