GANGSTA RAP/G-RAP/G-FUNK/CHICANO RAP/FUNK/SOULなどのブラックミュージックのレビューブログです。オススメのCD、Gangsta Luvで紹介されている名盤からマイナーGまで幅広く紹介しています。G-Rapのレビューブログは今となっては非常に少なくなってしまいましたが、音楽的芸術性と知名度が比例していない最たる音楽ジャンルであるG-Rapをメインにレビューしています。この音楽を聴き、楽しんでくれる方が増えてくれるよう、心から祈ってやみません。G-Rapだけでなく、ブラックミュージックは殆ど好きなので、色々と情報交換させていただければと思います! 元ネタ/甘茶/ Since2007.2!!
Articles And Special Contents
2015年3月22日日曜日
Areadogz / Mafia Canine
ちょっと軽めなのを聴きたかったのでCDの山から選んだのがコイツ。
リリース当時から話題になっていた一枚ですが、なかなか縁が無くて今日初めて聴くことが出来ました。あまり見ないタイプのジャケットなので、目立ちますね。表面と裏面とが対になっています。曲の雰囲気も⑩Interludeを挟み一変しています。2faceってやつですね♪一枚のアルバムの中でコンセプトを分けるのってあんまり見ないですよね。
ちょっと前のおフランスG-Rapを感じさせる爽やかさを演出する④IciはDoggmaster以前のユーロGを知っている人にとっては懐かしささえ感じられるのではないでしょうか。トークボックス、女性シンガーが入る王道。これを嫌いな人はいないでしょうね♪
続く⑤Let De Motivも相当なさわやかさ。④よりBPMが早く、疾走感を感じる曲で、トラックだけを聴くと、ラップのトラックっぽくないです。Mafia Canineの面々のマイクリレーもカッコよくておすすめの曲です。
フランスのG-Rapは確実にCaliforniaの黄金期G-Funkに影響を受けているのですが、⑥Belle Epoqueは、Mafia Caineの音楽の幅が広いことをうかがわせる一曲になっています。フワフワした浮遊感を感じさせるメロウトラックで、アドリブで入るトークボックスがまた素晴らしいです。
⑦Staff~⑨Another Day With The SunもレイドバックなGファンクでいい感じです。
アルバムの前半は安心して聴ける流れになっているし、捨て曲がありません。
さすがに人気があるだけはありますね。
でもやっぱりフランス語が分からない(笑)英語の対訳をつけてくれたらいいのになぁ。
前半が良すぎて後半はちょっとかすむかな。
⑯Ma generation fait peurがハーコー路線をいってて、いい意味でMafia Canineらしくない作品。この前PS3のゲームでバットマンアーカムシティというゲームをしたのですが、そのゲームのサウンドトラックに収録されてそうなダークな雰囲気がかっこいいです。といってもゲームしてないとわからないですよねw
1.Introduction
2.Retour vers le futur
3.Rappeur cherche theme
4.Ici
5.Let de motiv
6.Belle Epoque
7.Staff
8.Un sourire
9.Another Day With The Sun
10.Interlude
11.Jusqua la mort
12.Juste un mot
13.Bah quoi
14.Leve-toi et marche
15.Mon nom
16.Ma generation fait peur
17.Avant que le ciel secroule
18.Game Over
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
まいど!こんばんは!
m-4がよすぎてどこか懐かしくも新しいですよね。
おフランスはトラック良いのに訛りがすごくて苦手だったのですがドッグマスターのお陰で好きになりますた!!今では浸かってます
いつもくだらないコメントごめんなさいね。酒を交わしながらいつかGについて、語りたいと、おもう親Gでした。
博多のぼせもんさん
お疲れ様です!
連日の残業&夜のバンギンでお返事が遅れましたw
僕の場合はフランスラップが好きになったきっかけはGizo & Senoです(^^♪それまでもReciprokとかは好きでした!
酒をのみながら音楽を語る。
久しくしていなかったことです!是非したいですね!
昔はこのブログもいろんな人がコメントしてくれて、その中の人とお酒を飲んだり、一緒に皿掘りをしたりしたものです。
そんな日がまた来るといいなと思いながら、自慰ブログは続けていきたいと思っています♪
コメントを投稿