2010年9月5日日曜日

Shining (Stephen King's Version)

映画、シャイニングを観ました。

この作品はもともとスタンリー・キューブリックが監督となって映画化されましたが、原作者のスティーブン・キングの意図から大きく乖離していたそうで、その後キングが自ら監督となって別ヴァージョンの作品を作りました。それがこちらの作品です。

怖さはやっぱりジャック・ニコルソンの演技力などもあり、キューブリックヴァージョンのほうがすさまじいです。画面から恐怖感・重厚感がものすごく伝わってきます。

キングヴァージョンもそこそこ楽しめますが、父親役の狂気がニコルソンの演技力にやや劣っていたかなと思いました。

だってジャケットはこれだよ?笑


この映画はお母さん役も怖すぎるんですよねwww

2 件のコメント:

d さんのコメント...

キューブリック版しか観た事ないです。
キング版も観てみたい。

前記事のレディキラーズの脚本、監督のコーエン兄弟は超有名人ですよ。
バートンフィンク、ファーゴ、バーバーとかシュールな名作が多いっす。

P さんのコメント...

DC Clapさん

お疲れさまです♪
キング版は結構長いんですが、なかなか見ごたえありますよ!

コーエン兄弟って始めてききました~。僕はホラーやコメディが中心に見ているのでこれまではあまり縁がなかったのかも。

ファーゴは中学生か高校生くらいの頃友人に勧められて見たのですが当時の自分にとっては帰結がよくわからなかった思い出があります(笑)名作とのことなので、また見てみたいと思います!