2016年5月8日日曜日

How We Livin / Young Murder Squad


1996 California
GWK Records/Priority Records

年始に帰省した際にブックオフ白井店て発掘した一枚!
再発盤はもっていましたが、オリジナル版はなかなか手に入りづらいですよね!

Young Murder SquadはYoung Dee , Gangsta Wayne, Young Moneyのトリオで、いずれもSouth Central Cartel周辺のGスタです。Gangsta Wayneは初期SCC関連の作品にも参加したりしていましたが、あまり目立った活動はしておらず、作品もこちらの1枚のみです。

Young Murder Squadといえば①How We Livin'ですね。
多分西海岸のG-Rapが好きな人はほぼ確実に知ってる名曲中の名曲です。
SCCのProdejeが楽曲を手掛け、SCC周辺でちょこちょこクレジットを見るPortiaという女性シンガーがコーラスを歌う、名曲中の名曲です。イッサーイ、ウェッサーイ♪でおなじみで、いつ聴いても最高です!!

②Here We Comeは比較的地味ですが、この時代のSCC関連は大体こんな感じ。いぶし銀ですね。

③Dippin' Wit Da EagleはSCC節が炸裂したウェッサイアンセム!3人のラップがめちゃかっこいいです。Vocalを担当しているのはPlayer Mike。この人もSCC周辺の人です。

SCCはほぼ自前で曲を作るし、ラップもヴォーカルもツレばかり。
SCC当時Death Row勢が暴れまくっていた同時期に、着々と作品を作っていたし、周囲のアーティストとのコラボもちょくちょくやっていました。そして今でも積極的に作品をリリースしているという、とんでもないグループです。日本でも2000年代中盤にベスト盤が出たり、Allday Everydayが再発されたりと、一時期露出も増えましたが、知名度という点ではまだまだDeath Rowには劣ります。

SCC関連の作品はネタも使うけど、かなり渋いネタを選ぶ志向があり、その辺が一般的なGスタ達とは一線を画しています。この人たちはGだけど、かなり音楽的な素養があるんですよね。特にProdejeなんかは叔父かなんかがChi-litesのメンバーだったかなんかでしたよね。

⑤Bg'z ta Og'zは天国にも登ってしまうようなキラッキラメロウ。
これ、確実にキメながらラップしてるだろw
と思ってしまうようなチルったラップを堪能してください( ;∀;)

⑤とはうってかわって⑥Yms In Da Cutは曲名通り、自己紹介的なノリの曲です。
この曲でも3人のラップ巧者ぶりを堪能できます。

⑦3 G'z On D'zはギャングスタなサウンドを楽しめる一曲です。太いベースラインもいいのですが、音数が多いのもこの曲の特徴で、いろんな音が絡み合うのを聴くのがとても楽しいです。

⑧Bob Yo Headはあのm.c.a.t.がインスピレーションを受けた曲です。

・・・ウソです。
SCCが得意とするメロウな曲。かなりのお気に入り!

⑨To Tha Gは①と同様、有名すぎる曲。数々のMIXにも収録されてきた名曲ですね(^^♪

⑪Gettin' Paid、⑫Feel The Wrathはいずれも普通のG-Rapのアルバムではシングルカットされてもおかしくないレベル。超かっこいいです。特に⑫は①と同じ位好き。

⑬Whatcha Wanna DoはKool & The GangのRhyme Tyme Peopleという曲を下敷きに作られており、このアルバムの中では一風変わった曲になっています。


How We Livin' 4:06
Here We Come 4:01
Dipin'Wit Da Eagle 3:55
Cap Peelin' 4:15
Bg'zta Og'z 4:03
Yms In Da Cut 3:42
3 G'z On D'z 3:45
Bob Yo Head 4:16
To Tha G 4:17
Triggers & Clips 4:26
Gettin' Paid 3:29
Feel The Wrath 3:57
Whatcha Wanna Do 3:23


8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

晴れの日に聞くと気持ちいいですが、
こういう連日雨の時に逆に聞きたくなります♪
懐かしいですね

takumu itou さんのコメント...

こんばんは 以前もえあずの記事にコメントした者です! ブックオフで見つけたんですか! やっぱりブックオフの500〜250円コーナーは侮れないんですね笑

D‐T‐S さんのコメント...

懐かしいですね♪永遠の名盤ですね(о´∀`о)通して聞いても気持ちいいですよね♪

P さんのコメント...

Unknownさん

コメントありがとうございます♪
スカッと爽やかな音が湿気をとばしてくれそうですね(^^♪
今度雨の日に聴いてみたいです!

P さんのコメント...

takumu itouさん

ブックオフは10回に1回くらいはいいのがあったりしますよね(^_-)-☆
実は昨日、ブックオフに行ってきたのですが、LVやProper Dosなんかがありました。
でも、YMSは今までのブックオフ生活の中でも最大級の発見でしたw

P さんのコメント...

D-T-Sさん

G-Rap好きとしては外せない1枚ですよね(^_-)-☆
カセットでしかもっていないHavoc & Prodejeもブックオフで見つけたいです。

都合良すぎますねw

fish gang さんのコメント...

初めまして。オリジナルは高くて買えないので再発盤で妥協しようと思っているのですが、再発盤の音質はどうでしょうか?やはり良くないですかね?

P さんのコメント...

fish gangさん

はじめまして!
こねんとありがとうございますヽ(´▽`)/
再発盤はかなり前に聴いたきりなので覚えていないのですが、確か国内盤だったので、そこまで変な再発ではないと思いますよ!