2019年1月4日金曜日

Higher Than Highland / OG Spanish Fly

7/10
2002 California
PR Entertainment

Low ProfileからでデビューしたOG Spanish Flyのサード?アルバム。
安かったしあんまり期待していなかったのですが、これがなかなかの良質皿。
ロープロからのゲストはもちろんいませんが、Mr.Shadowや、Mr.Lil Oneといった、フットワークの軽いベテランの名前もありますね。あと、Seldom Seenの名前を久しぶりに見ました(笑)一時期チカーノラップ好きの間で話題?になりましたね。
裏ジャケを見たら、プロデューサーにSCCのProdejeの名前もあります。どうやって繋がるんでしょうね?2000年代ならまだわかるんですが、90年代中盤のGスタたちの謎のネットワークはいまだにわかりません。有名なラッパーとかならツアー中とかに知り合ったとかあると思うけど、自分が住んでいた町から出ないようなGスタたちは外部のGたちとどうやって連絡を取り合っているのだろうか・・・

こちらの作品ですが、とにかく⑦Summer Jamsがヤバスすぎです。


自分の中では久しぶりのスマッシュヒットです!これ、誰がトラック作っているんだろう?サンプリング使っているのかな?興味津々です。

⑦はもちろんいいんですが、④OG Spanish Fly Remix 2002も最高です。これネタ使ってるんだけど、何だったかなぁ。Lil Banditなんかも使ってるんですけど。。。Zappかな?

⑥Real Gangstersもきつめのバンギンファンクでかっこいいです。こういう曲を聴くと改めて自分がアップテンポな曲やバンギンな曲が好きなんだなぁと再認識させられます。

⑩I Needed You Mostは期待を裏切らないヘタウマなオールディーズ。メロディラインも聴きなれたものなので、なんかの曲をそのままつかっているのでしょう。チカーノラップオールディーズって大体同じような歌詞ですよね。あ、オールディーズじゃなくても一緒か(笑)

⑪What's Really Goes OnはEminemのSing For The Momentに似た曲でこちらも悪くない。

全体的によくできたアルバムでおすすめですよ!


0 件のコメント: