2016年3月6日日曜日

奇跡の再結成!! One Love / New Edition



New Editionって昔に一枚だけアルバムを聴いただけであまり思い入れのないグループなんですが、このOne Loveを安く購入することが出来たので、彼らの歴史をネット上でお勉強。

一番うまくまとまっているのがこちらです↓
http://www.universal-music.co.jp/new-edition/biography
Bobby Brown, Ralph Tresvant, Jonny Gillが元々のメンバーにいたこと自体を知りませんでした(笑)
ソロとしての方が目立っていますもんね!

P.Diddy率いるBad Boyからのリリースということで、ちょいちょい彼独特の煽りが邪魔ですが、元祖R&Bグループとして君臨していた実力はいまだに健在。

②Been So Longで軽く実力を見せつけ、④Sexy Ladyでは艶っぽく5人のハーモニーを聴かせてくれます。

⑤Last TimeはMary J BrigeのFamily Affairにちょっとだけ似てるDr.Dre調ビートなのですが、プロデュースはSteve Estiverneという人です。Jennifer Lopezや3LWなど、主にR&B系の仕事が目立つ人ですが、Bone Thugs And HarmonyのThug Storiesでも仕事をしていたりします。

また、僕が一聴して気に入った⑦Wildest Dreamはシンプルながら5人の歌唱力を最大限に引き出す楽曲で、シンセサイザーと口笛?の音が爽やかでとても魅力的です。Nisan Stewartという人のトラックです。

サビがキャッチーで覚えやすい⑨Love AgainやJam & Lewisがプロデュースした正統派⑫Come Home With MeはRalph Tresvantがリードヴォーカルとして終始4人をひっぱる名バラード。

同じくJam & Lewis Proの⑭Re Write The MemoriesはよりJam & Lewisっぽく、洗練された大人のハーモニーを聴かせてくれる素晴らしい曲です。これやばいなぁ~!ちなみに⑮NewnessもJam & Lewis作。⑭に負け地劣らずの完成度。間違いなくこの2曲はアルバムの中のハイライトですね。





Conference Call 1:41
Been So Long 4:24
Hot 2nite 3:24
Sexy Lady 4:28
Last Time 2:46
All On you 3:33
Wildest Dreams 4:14
Start Turnin' Me On 3:39
Love Again 4:17
One Love Interlude 2:01
That's why I Lied 3:55
Come Home With Me 4:07
Best Man 3:57
Re-Write The Memories 4:31
Newness 5:28
Feelin It 3:53
Leave Me 4:06
Dream Girl 3:39

0 件のコメント: