2016年2月28日日曜日

奇跡の復活!Memories Covers / 華原朋美



蒲団にくるまりながらYoutubeでGlobeの曲を聴きまくってたら偶然華原朋美のカヴァーを発見。
CDも出ているとのことでアマゾンで検索したところ、アマゾンプライムで聴くことが出来たので皆さまにもご紹介。

1曲目のDepaturesは我々30代にとっては青春の曲ですよね。
これがテレビで流れまくっていた時は多分中1か中2の時。
Keikoが一番かわいい時で、アルバムをかなり聴きました。
華原朋美によるカヴァーは正直微妙。
デビューの時に比べると声がだいぶ低くなった感があり、思っていたのとちょっと違いました。

でも②恋しさと~は良かったです(^◇^)
楽曲自体にもアレンジが加えられていて彼女の声にぴったりです。
この曲、映画Street Fighterのエンディングテーマだったような。
小学生の時、映画館で観たんですよ(^^♪

華原朋美も清原と同じく覚醒剤か何かで半分引退していましたが、最近急にメディアへの露出が増えましたね。もう後遺症はないのかな?いい年の取り方していると思うし、一生懸命なのが伝わってくるので頑張ってほしいです。彼女のファーストLove Braceは本当名作で、思い出深い作品です。

華原さんは正直あまり歌はうまい方じゃないです。昔はキャラクターとハイトーンボイスが際立っていましたが、これからどうしていくのかが気になるところですね。

③Mはラウンジで女の子が歌う定番。僕も大好きです♪

SpeedのMy Graduationや中山美穂のYou're My Only Shinin' Starなど、懐かしの名曲が揃っていますが、このカヴァー集の中で最も輝きを放っているのがTRFのBrand New Tomorrowで間違いないです!この曲は原曲で華原朋美がコーラスで参加しているとのことですので、きっと思い出深い曲なのでしょう。

最近J-POPってカヴァーばかりだから辟易していたのですが、たまにはいいもんですね♪




DEPARTURES / globe 1996年
作詞・作曲:小室哲哉 編曲:武部聡志
恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子 with t.komuro 1994年
作詞・作曲:小室哲哉 編曲:根岸孝旨
M / PRINCESS PRINCESS 1989年
作詞:富田京子 作曲:奥居香 編曲:宗本康兵
やさしさで溢れるように / JUJU 2009年
作詞:小倉しんこう、亀田誠治 作曲:小倉しんこう 編曲:本間昭光
千流の雫 / 工藤静香 1990年
作詞:愛絵理 作曲:後藤次利 編曲:根岸孝旨
my graduation / SPEED 1998年
作詞・作曲:伊秩弘将 編曲:根岸孝旨
You're My Only Shinin' Star / 中山美穂 1988年
作詞・作曲:角松敏生 編曲:遠山哲朗
UNSPEAKABLE / Every Little Thing 2002年
作詞:持田香織 作曲:菊池一仁 編曲:遠山哲朗
BRAND NEW TOMORROW / trf 1995年
作詞・作曲:小室哲哉 編曲:宗本康兵
PIECE OF MY WISH / 今井美樹 1991年
作詞:岩里祐穂 作曲:上田知華 編曲:武部聡志

0 件のコメント: