今日お昼休みに暇だったんでBook Offで本をチェックしてて気になって買ったのがこれ。
岩波ジュニア新書で本来であれば小学生~中学生くらいの子が読む本ですが、これがまたかなり面白い。東京の各地域のことを歴史的背景を交えて書いていて、日本史の勉強にもなります。
筆者の易しく分かりやすい文書も魅力的。東京で働いていながらも土地の情報についてはなんにも知識がなかったのでとても楽しく読めました♪
この本読んでびっくりしちゃったのが、上野にアメ横ってありますよね?僕ずっとアメリカ横丁の略語かと思ったら、戦後の闇市で、イモでつくった飴を売ってたからアメ横って名前になったそうですよ~!
へーーーーーー!w
知ってる方には常識かもしれませんけど、僕にとってはちょっとしたトリビアでした。
ちなみにいまどきの東京観光って渋谷とか原宿とか新宿とかが主流ですけど、個人的には上野がオススメ。ショッピングも出来るし、動物園は美術館もある。不忍池を回って東京大学へもいけます。東大は2回くらいいったことがありますけど、半端じゃなく広いですね~。病院も併設してるのでバスやタクシーが走ったりしてます。ただ、大学の周りがちょっとおとなしい感じがするかな?
キャンパス周りの探索を楽しみたいなら慶應、早稲田、明治あたりがオススメ。明治大学周りはかなりいいですよ!食べるのもたくさんあるし、なんといってもちょっと歩いたら神田の古書店街があります!世界でも屈指の古本屋街です!エロ本屋もたくさんあり、昼休みにはリーマンやサカリの過ぎた好色じいさんが大量に集まり、思い思いにDigしまくってますが、それはあくまで少数派で、学問的な雰囲気に満ち溢れてる場所です。基本的に神田の古書店街で探してる本が見つからなかったことがありません。見るだけでも楽しいんでオススメ~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿