2016年10月23日日曜日

Pistol Politics / Paris

2015 California
Guerilla Funk

Paris兄貴による2015年超問題作にして大傑作!
国内外で非常に評価の高い作品をようやく聴くことができました(^^♪

まずは衝撃的なジャケット。
最近アメリカで無抵抗の黒人を警官が射殺する事件が相次いており、それに対しての抗議の念を込めたアルバムワークなんだと思います。Parisらしいですね。

Parisらしさはジャケットだけでなく、曲にも息づいています。
この人ほどスタイルを変えない人もなかなかいないですよね。20年以上もの間、己の生きる道を変えない。これこそ男の中の男です。

本当にいい曲ばかりなので、まだ持っていない方はぜひ購入してほしいです。

どの曲を紹介していいか迷ってしまうのですが、個人的な好みから紹介していこうと思います。

Bring That Slap BackはParisの男気あふれるラップとスネアがバシバシ決まっていくファンキーな曲で、サビではあのネタを使っています♪あの、と申しましたがただ単に思い出せないだけですw

Truce MusicはParisがファンクナンバーとともに得意としているSmoothなG-Funkで、Bring That Slap Backとは全く違った感じの曲。非常に気持ちのいいメロディラインで、トラックメーカーとしてのParisの懐の大きさを感じさせます。

ちょいちょい他のラッパーのリリックを借用しながら社会に対して異を唱えるPistol Politicsや、攻撃的なトラックとラップがマッチしたゴリゴリナンバーNight Of The Long Knives(PVあり)なんかもヨダレもんですねぇ♪

↑の2曲をさらに黒く、いかつく仕上げているのがHard Truth Soldier。こんなトラックを乗りこなせるのは、今となってはParisかKamくらいのもんだな。超好みの曲です!

一転変わってBrown EyesはメロウなトラックにClavtoven Richardsonなるシンガーがサビで絶妙なコーラスを入れる曲で、たぶんネタ使ってます。

親衛隊のConscious Daughtersを引き連れてディープなファンクサウンドでマイクリレーをかますRaidやアルバムの中でハイライトとなるGive The Summer DrumsやMurder Shitは超大ネタ使い!

Eastsidazと組むのははじめて?Tray DeeとGoldie Locとぶっといベースラインのトラック上でマイクを交わすバンギンシットMuggin Ain't Thuggin、盟友KamとDead Prezとのベテラントリオが親Gの怖さを体現Martial Lawあたりもさすがの内容です。

このアルバムの中でも一番クラブ受けしそうなのがWC,Eastsidaz,Kam,E-40といった往年のスーパースターたちが参加したSearch The Warrant。どんだけイカツイメンバーやねん!


一曲ごとのすばらしさもそうですが、抑揚がうまく効いた傑作だと思います。
CDはあまり流通量がないと思うので、あるうちに買っておくことをお勧めします!



Lethal Warning Shot 4:00
Bring That Slap Back 4:47
Truce Music 4:31 featuring K.E.V., T-K.A.S.H., Mellinium and B3Hree
Buck, Buck, Pass 4:32
Pistol Politics 5:12
Robert's Theme 1:34
Night of the Long Knives 5:08
Hard Truth Soldier (Redux) 5:24
Hold the Line 2:02
Call Signs 4:56 featuring Xien How
Brown Eyes 3:37 featuring Claytoven Richardson
Raid 4:01 featuring The Conscious Daughters and T-K.A.S.H.
Turning Point 2:11
Give the Summer Drums 4:30
Change We Can Believe In 5:00
Murder Suit 3:39
Side Effect 2:58
Power 0:37
Muggin' Ain't Thuggin' 2:29 featuring Tha Eastsidaz
Martial Law (Redux) 5:03 featuring Dead Prez and Kam
The Greatest 1:54
Search Warrant 4:54 featuring WC, Tha Eastsidaz, E-40 and Kam
Pop's Groove 3:45 featuring Katisse Buckingham
Engage 2:00
The War Dance 3:11
Keep Pushin' 3:19
Up You Mighty Race 1:12

0 件のコメント: