こんばんわ。
今年はジムに通うことになり、泥酔して帰宅することが少なくなったり、比較的仕事も落ち着いているためこのブログも去年に比べると更新頻度はあがってきました。
一時期は月に100枚以上紹介してたこともあるので、当時の勢いはなくなりましたけどね(笑)
G-Rapに限らず黒人音楽系の音楽ブログをやっている人って少なくないんですが、その多くが比較的短期間で更新をやめてしまうのは残念なことです。また、できるだけブログを通じて情報交換をしたい気持ちもあるのですが、うまくいきませんね・・・
話は変わりますが、ソチ五輪がはじまりました。毎回思うのですが冬の五輪ってあんまり盛り上がらないですよね。競技が比較的マイナーだし、ルールに親しみがないのも盛り上がらない原因のひとつだと思うけど、メディアでの取り上げられ方もあると思います。日本ではスノーボードとスキージャンプで10代の選手が注目されています。スノーボードは平野歩夢選手、スキージャンプは高梨沙羅選手です。ふたりとも大舞台にも関わらず落ち着いているし、メディアの対応も落ち着いていて立派ですね。ぜひいい成績を残してほしいと思います。
さて、今日は久しぶりのR&Bを紹介。
Melvin Riley率いるReady For The Worldの1998年作。
Melvin Riley - Ghetto Loveのレビューはこちら
バイクにまたがるこのジャケ、どこかで見たことがあるかと思ったら、これやw単車に大股あけてまたがる7669。G皿にもバイクにまたがるのがいくつかあったと思うけど忘れてしまいました。Gangsta Luvを久しぶりに開いて探してみようと思いましたがあきらめたw
R&Bでいうならば謎の美声シンガーROMEも単車がお好き♡
単車ジャケ探しはこれくらいにして、肝心の内容に入っていきましょう!!
このアルバムは打ち込み系のR&Bが多くて、それを代表するのが①My Girlyではないでしょうか。RFTW特有のグルーヴ感は残しつつ、軽めの打ち込みが魅力です。Melvin Rileyのねっとりとした歌声も大好きです。
①とはうってかわってしっとりと歌い上げるメロディアスナンバー④Gently。曲の入りが名曲の雰囲気を醸し出しています。
そのほかはFinal Fantasyのゲーム音楽のような入りではじまる⑧Last Saturday Night、⑩It's All Up To Youあたりはまぁまぁですが、それ以外はあまりよくありません(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿