2014年1月13日月曜日

商品の見せ方

今年になっていつになく音楽などのご紹介をさせていただいていますが、やっぱり音楽っていいですねぇ~。音楽的発情期再燃ですw

ここ半年くらいレコード屋さんのホームページも見ていませんでしたが、今年になってチラチラ見るようになりました。

僕は仕事柄商品の購買や販促をするので、商品(CDやレコード)の紹介の仕方を勉強させもらっています。商品の見せ方や案内って難しいですよね。写真ひとつで購買率が断然違うし、いいキャッチをつけられるとたくさん売れる。結構勉強しているつもりですが、これだけはおわりがありません。

僕がしている仕事では紙ベースでのご案内が多くて、その商品の魅力を言葉で表現せざるを得ないのですが、Webの場合は音楽や画像を貼りつけたりできるし、テキストも言ってみれば無限ですよね。

僕もWebに弱い方ではないので、少しずつWebでの販促に移行していきたのですが、遅々としてなかなか進みません。どの会社もWebを使った販促は積極的にやっているんですよ。今主流はYoutubeとFacebookですが、今後はどうなっていくのでしょう。個人的にはTumblrがなぜ日本でもっと浸透しないのか疑問。それ以外にもアメリカなんかはもっと先進的的ですよね。

現在は会社の中の購買販促を担当しているのですが、将来的には部署として独立して商社的なことをしたいと思っています。その中で一番大切なのがECサイト。アマゾン的なサイトがいいですね。2クリックくらいで注文確定、オススメの商品も出る、送料一律、的な。

音楽と関係ない話ですいませんorz

今夜は久しぶりにMaster Pの名作を聴いていました。個人的に思い出の一曲です。
こういう音楽はずっと廃れないし、聴き続けられていくべきだと思います♪




0 件のコメント: