1993 San Francisco, CA
こんばんわ。今週の土日はなーんもせずにゴロゴロして過ごしてしまいました。熱中できる趣味が欲しいのですが、僕の趣味はお金のかかるものばかりです。音楽、料理、そして夜の街ですヽ(*´∀`)ノお金のかからない趣味ってなんかないですかね。ガーデニングでもしようかな~・・・
今日ご案内するのはベイエリアのベテラングループ、I.M.P.のアルバムです。
このアルバムは20年も前のアルバムなのに比較的安く、手に入りやすいですね。
といっても僕はカセットでしか持っていませんが(笑)
既にDr.Dreの傑作アルバム、Chronicが発表されて1年間たった1993年はベイエリアもその影響を感じる作品が多いのですが、このアルバムはどちらかというとG-Funk以前の西海岸の匂いを少なからず感じます。
③ScandlousなんかではEazy-Eの声なんかをサンプリングしている男臭さを感じるハーコーな曲。個人的にはこういう曲調は大好き。トラック自体はシンプルで打ち込み中心ですが、ラップを楽しめるので。
どこかDoomsday ProductionsのようなNevada勢やサクラメント産の作品にも通じる暗くて綺麗な雰囲気を感じる⑤Domestic Violenceも素敵です(曲名は別ですよ)。波の音が入ったり、女性のハミングが入ったりしていてかなり作りこまれていますね。一曲を通じて楽しめる名曲です。
多分James Brownあたりのネタを2つ使っているだろうと思われる⑩Livin Ruthlessやお待ちかねの超大ネタ、SOS BANDのEven When You Sleepネタ使いの⑬Don't Try To Play Meなんて最高ですね。Even When You SleepはPlayya 1000の名曲Sunday Afternoonでもお馴染みのネタですね。
とてもオススメのアルバム。是非手にとってみてください。
2 件のコメント:
はじめまして、こんばんは。
いつもブログ拝見させていただいております。
あまり詳しくないですが、自分もG-rapがたまらなく好き過ぎすぎてコメントしちゃいました。
特に好きなのはチカーノがラップですが、根底にはやはりGですね。
博多のぼせもんさん
いつもお世話になります。
この度はコメントをいただきありがとうございます!
G-Rapがたまらなく好きすぎて、っていいですね~ヽ(*´∀`)ノ僕も同じですよ、これからもよろしくお願いいたします!
コメントを投稿