2010年7月8日木曜日

新 水滸伝 / 吉川英治



津本陽の「新釈水滸伝」を読み終わったので吉川英治Verを読んでいます。
吉川さんの本は三国志や宮本武蔵なんかもそうなんですが、子ども~大人まで幅広く楽しめる文体なんですよね。簡潔明瞭でいて奥深いというか。日本語の素晴らしさを改めて気づかせてくれます。
子どもの頃からこういう文章に触れていたら、きっと優秀な大人になることと思います。
残念ながらこの本は執筆中に吉川さんが亡くなってしまわれた為、絶筆となっていますが、読んでてワクワクしますね~。任侠・義とかって今の世の中あんまり感じられないじゃないですか?でも、人間にとってそういうのって大切だと思いますよ。それは昔でも今でも変わらない、人間にとって普遍的に人をひきつける要素なんですよね、きっと。

0 件のコメント: