2009年12月5日土曜日

雑記


どうでもいいこと書きますねw


さっきCD聞くために一人ドライブにいってきたんですけど、そこで見た光景について色々考えてました。


①津田沼駅前で急性アルコール中毒?かなんかで人が倒れてて、救命士さんが心臓マッサージをしておられました。調度駅前が工事中で車がつかえてたんでじーっと見てたんですけど、あの人は助かったのかな?

僕も友達らとワイワイ飲んでたときにとある友人が急性アルコール中毒っぽくなっちゃって、意識がなくなってしまったんで、汚い話しですけど、指を思いっきり彼の口に突っ込んで吐かせて、大量に水飲ませたりしてなんとかなって、その後救急車呼びましたけど、今考えると恐ろしいですね・・・

これから忘年会シーズンとなりますが、皆さんもお酒の飲みすぎには十分注意なさってください!


②車屋の前を通りかかったら、フーガっていう車が置いてありました。日産かな?フーガってどういう意味かご存知ですか?クラシックの曲なんかでもありますよね?

フーガって遁走っていう意味なんです。精神医学では解離性遁走っていうんですけど、簡単に言うと、解離ってのは意識が自分から離れてしまい、自意識がなくなることを言います。んで、解離性遁走っていうのは、自分では全く記憶がないのに、遠く離れた場所に移動してたりすることを言います。最近だと、ピアノ青年事件ってのがありましたよね?ドイツかどっかで。あれも解離性遁走だと思いますよ。解離性健忘もはいってるかも。
同じ解離性障害ですと、解離性同一性障害ってのがあります。これは多重人格として知られている障害です。かなり有名な障害なのでご存知の方も多いかと思います。ダニエル・キイス著の「24人のビリー・ミリガン」っていう本がすごく有名でブックオフで100円で買えるとおもうので、興味のある方は読んでみてください。最近では多重人格はただの詐病なんじゃないかっていう研究もでてきているみたいですが、症例の絶対数が足りないということもあり、研究はあまり進んでいないと思います。

2 件のコメント:

YRM さんのコメント...

ビリー・ミリガン有名ですよね~

自分でも知ってます!

FUGAが最近モデルチェンジしましたよね~日産のたしか、

グロリア/セドリックの後継だった気がします!でもスカイラインに似てるんでよね~

GANGSTA P さんのコメント...

YRM君

日産車ってセダンはめちゃくちゃかっこいいよねー!
セドリックの昔の形とか本当に好き。
モデルチェンジとかよくわかりません(泣)