2015年11月30日月曜日

久しぶりの当たり皿!NJSからStylisticsのカヴァーまで!Frontpage / Frontpage Self Title



朝早く起きて掃除・選択を済ませ、1時間30分ジムで体を動かし、帰りに王将で餃子定食を食べ、昼寝をかまし、久しぶりのお休みをたっぷり堪能しました。

今日はジムで運動しているときに聴いていたFrontpageによる唯一のアルバムを紹介します。
オフィシャルではこれだけですが、インディーでも作品は出しているようです。

http://www.cdbaby.com/Artist/Frontpage2

赤子で聴ける曲は大したことないですが、このセルフタイトルはめちゃくちゃいいです!
94年MCA配給のNJS皿。間違いないですねぇ(^^♪

このアルバムを購入したのはブックオフだったんですが、裏ジャケ見て⑥の曲名が購入の決め手です。今日はまず⑥を聴いたのですが、あまりの完成度に驚愕しましたね!本家には無い良さが出ており、かなりハマります。


⑥を何度かリピッた後①から聴きだしたのですが、またまた驚愕。⑥を聴くだけだと純粋なR&Bグループだと思っていたのですが、弾けるようなアッパーテンポなNJS!冒頭に入るラップもかっこいいし、全体の曲の構成も完璧。ダンサーの人が使ったら楽しく踊れそうです。

②は清く?正しい時代のR&Bです。FrontpageはOctarve "Peanny" Anderson、Gregory "Ringo" Ringo、Michael "Mike" Turneのトリオですが、相当歌唱力高いです。特にハイトーンヴォイスを出す人(3人の内誰だか不明)が素晴らしいアクセントになっています。

③、④はゆったりとしたバラード。こちらも素晴らしいです。1枚だけしかリリースしていないのが不思議に感じるほどです。でも、この時代は相当数のアーティスト・グループが出た黄金期ですからね。西ではG-Funkが隆盛期だったし、アメリカにおける音楽シーンが最も輝いていた時期のひとつですね、まちがいなく(^◇^)

⑨On My Mindはシンセの使い方がどこかG-Rapからの影響を感じさせる良曲で、このアルバムの中でも特に好きな曲です。特に中盤のサビ部分がカッコよくて何度も聴いてしまいます。

続く⑩もヤバいぞ!

曲数は少ないものの全曲良いし、アマゾンで安く購入できます。

全力でオススメします!!!

Somethin' About Your Lovin' 4:29
Let's Get Comfortable 5:10
Come To Poppa 5:08
All Into You 4:49
Good Stuff 4:28
You Make Me Feel Brand New 5:57
Something U Can Appreciate 5:57
Closer 4:03
On My Mind 4:37
Like You Used To Do 4:45
On My Way Back 4:18

2 件のコメント:

Dartdiver toshi さんのコメント...

自分も先週、Amazonで買いました。
YouTubeでトラック10のLike You Used To Doを聞いてからというもののハマりました。
NJS色キツ過ぎないのが良いですね。

P さんのコメント...

Dartdiver toshiさん

はじめまして!コメントありがとうございます
Frontpageは今まで知らなかったことを公開するほど内容がイイです!
仰るように、中庸なNJSって感じで聴きやすいですよね♪
今後ともよろしくお願い致します。