2015年1月3日土曜日

Untitled / Nas


年末年始の休みの間に不規則な生活を送っていたせいか完璧に風邪をひきました・・

さらに昨日ジムで頑張りすぎて筋肉痛が半端ないです( ;∀;)

最悪な体調の中、本当に久しぶりにEastcoast Rapを聴いています。しかもNAS‼!

このアルバムは2008年にリリースされたもので、当初タイトルがNiggaとかNiggerになるとかで話題になりましたよね。結局ノンタイトルでのリリースとなり、国内版では「無題」というタイトルになっています。

Nasのラップは年齢を重ねてから、さらに鬼気迫るものとなっており、それはHip Hop Is Deadでほぼ完成だと思いましたが、このNasではそれをはるかに上回る内容となっています。

Nasのリリックの内容が難しいのと、僕が英語がそれほど得意じゃないということもあり、リリックの内容は一生懸命聴いて1/4聞き取れるかどうかなんですが、それでも強烈なメッセージ性を帯びている曲ばかりです。そして何よりもラッパーとしてのスキルが半端ないです。

2000年代後半からヒップホップの地域性がなくなり、いい意味でも悪い意味でもボーダーレスになりましたが、Nasのアルバムではそれがいい方向に転がっており、幅広い音楽を楽しむことができます。ただし、一生懸命聴いていたらかなり疲れます(笑)

全曲良くて、ぜひアルバムを通して聴いていただきたい一枚です。

でも一曲も紹介しないままで終わるのもアレなんで、少しだけ・・・

ウェッサイが好きな我々が思わず反応してしまうのがCool & DreプロデュースでThe Gameがゲストで参加している④Make The World Go Roundでしょう。NasはThe Gameがお気に入りみたいでHip Hop Is Deadでも招待していましたよね。それにThe GameもNasのことをすごく尊敬していますし。彼の曲の中で「レコードショップに行ってDreのChronicとNasのIllmaticが置いてあった。金がなかったから両方ともパクった」といった旨のリリックがあるくらいなのでよっぽど尊敬しているのでしょう。

肝心の曲のほうですが、これがまたすばらしく、特にNasとThe Gameのラップもいいのですが、ヴォーカルのChris Brownが半端ないです。改めて聴きましたがThe Gameのラップは本物ですね。こういうラッパーが西海岸から出てくることが当時は衝撃的でした。


ウェッサイといえば2pac。
その2pacのラップをサンプリングしているのがオバマさんへの応援歌、⑮Black President。
2pacのラップはchangesからの引用です。

⑤Heroはシングルカットされているだけあり半端ないカッコよさ。。。トラックも先進的でかっこいいけど、やはりNasのRapは目立ちます。Keri Hilsonのコーラスも最高!



⑥Americaはあまり取り上げている人が多くないのが不思議なくらいの名曲。
生まれ育った国に対する愛情と、現状に対する警鐘を鳴らしています。この曲でのNasのラップはヤバい。

ロックンロール調?の曲でも楽々と乗りこなすNasの器量に度胆をぬかされる⑦Sly Fox

アフリカンアメリカンへの強烈なメッセージとなっている⑨N.I.*.*E.R.のフックの部分のリリックがかっこいいので引用します。あと韻の踏み方が半端ない!

They say we N-I double G-E-R, we are
Much more, still we choose to ignore
The obvious, man this history don't acknowledge us
We were scholars long before colleges
They say we N-I double G-E-R, we are
Much more, but still we choose to ignore
The obvious, we are the slave and the master
What you lookin for? You the question and the answer

アルバム、Street Dicipleに収録されたSuicide Bounceでも相性の良さをアピールしたBusta Rhymesが参加した⑪Fried Chikensなど、佳作も多く、前半から後半まで全く飽きない内容となっています。


Nasのアルバムをこれまで何枚か紹介してきたのですが、検索に引っかかったのが3枚しかありませんでしたorz

It Was Written

Hip Hop Is Dead

Stillmatic





=Track List=
Quees Get The Money
You Can't Stop us Now Feat. Eban Thomas & The Last Poets
Breathe
Make The World Go Round Feat. Chris Brown & The Game
Hero Feat. Keri Hilson
America
Sly Fox
Testify
N.I.*.*.E.R. (The Slave And The Master)
Untitled
Fried Chicken Feat. Busta Rhymes
Project Roach Feat. The Last Poets Untitled
Y'all My Ni**as
We're Not Alone Feat. Mykel
Black President
Like Me

0 件のコメント: