2015年1月12日月曜日

Still Smokin' / Lil Rob


最近休みの日で家にいる時はG-RapやChicano Rapを聴くのと、北方謙三の水滸伝を交互に読んで過ごしています。

北方謙三の水滸伝については以前もこのブログでも紹介させていただきましたね。全19巻の長編小説なので、なかなか読了には至りませんが、ようやく15巻までたどりつきました。熱中して読んでいると、ついつい時間を忘れてしまうので、平日の寝る前に読むのは禁じています(笑)

さて、今はとりあえず水滸伝を脇に置き、シャワーを浴びてからLil Robの2nd Album、Still Smokin'を聴いています。リリースは2000年。Familia Records初期のこのイナタイ感じのイラストジャケも14年たった今見てみると味があっていいですね。

この前Familia RecordsのDiscographyを作成しました。よかったら見てくださいね。



このアルバムは今日初めて聞いたのですが、あまりに良くて驚きました。これほどいい作品を聞き漏らしていた自分を責めたくなるほど内容イイです。昔のG-RapとかChicano Rapが好きな人はドツボにはまること必至!

あまりに内容が良すぎるので、聴いたことがない方は購入して聴いてみてください。値段も高くないし、購入しやすいと思います。

トラックはネタ使いが多いし、オリジナルの曲もいい具合にファンクネスを感じます。Lil Robはもともとラップはうまいので聴きやすいし、このアルバムに限ってはリリックも超かっこいい。まさしくLil Robの最高傑作です(^◇^)

①と③のStill Smokin' Supermixは失禁確定。

②Str8 JackinはBrown Intentionsとの共作で、反則のRogerネタ‼!後半のネタ変化にはエクスタシーさえ感じるのです。。。



Rumorsネタが好きな僕にとっては⑩Rumorsは収録されていてとてもうれしい一曲です。Familia RecordsでレーベルメイトのMr.Shadowが客演で参加しています。ネタをそのまま使っているのではなく、BPMを落としている上に、シンセサイザーのエフェクトを多用しており、めちゃかっこいいです。

全曲イイです。残りの曲は是非ご自身の耳でお楽しみください♪




=Track List=

1.Still Smokin [Supermix Part 1]
2.Str8 Jackin
3.Still Smokin [Supermix Part 2]
4.Mexican Gangstar [Part II]
5.U Can't C Me
6.Leva, Leva, Leva, Leva Die
7.F**kin Wit My Bizziness
8.I'll Kill You
9.I Remember
10.Rumors
11.Apocalypse
12.Wicked, Wicked, Wicked
13.Go Head
14.Take to the Sky

2 件のコメント:

博多のぼせもん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本当にファミリアレコード半端ないですよね。この時期のファミリアは変則的なトラック多くて失禁してしまいそうですね。
l.s.d. brown pride この辺りもツボですね
http://youtu.be/NciqrpM61WE

P さんのコメント...

博多のぼせもんさん

あけましておめでとうございます、今年もよりしくお願いいたします!

L.S.D.はめったに市場に出回らないので、なかなか手に入りません。。。youtube聴かせてもらいましたが、これは間違いなく買いですね♪