2019年9月1日日曜日

Coming Wit Dat Alabama Power / Red Dirt


Alabama出身のトリオ、Red Dirtによる2001年皿を手に入れました。
2-Tight Recordsさんのページによると結構レアらしいですね!最近レア皿なんてご無沙汰だったので、ちょっと嬉しいです(笑)

5:45もある①Introから始まる全17曲。③Red Dirt Anthemを聴いた瞬間、こいつらなかなかやりおるなと思えるラップスキル。トラック自体は単調ですが、ラップで楽しめるし、ありがちなフックもなぜか楽しめます。

悲しげなピアノトラック⑦My Killaなんかもコーラスがわかりやすくて聴きやすい。そしてやっぱりラップがうまいですよ、この人たち!

続く⑧I Ain't Did It Yetはベストトラック!深みのある哀愁メロウ。この哀愁は染み渡ります。哀愁系のMIXでもラストトラックに入れても不思議ではないほどのクオリティです。久しぶりにこのレベル聴きました。

⑩Down Southも地元賛歌って感じでいいですよ。ラップが際立ちすぎてトラックが目立たたないのがもったいないですが、個人的には好き。語りたいことがたくさんあって、ラップもすさまじいことになっています。やっぱりフックも覚えやすくていい。この人たち才能あると思うなあ。

⑫The Stormはすごいですよ。Mekaという女性ラッパーがやってる曲なんですが、トラックの後ろで雷鳴が響き渡ります。トラック自体もおしゃれでいいですし、Meka自身?が入れてるコーラスもイナたくて、マイナーG感丸出しです。スキップしないで全曲聴きたくなる欲求が出てくること間違いない。

これまでの荒くれ感が嘘のような洗練されたラブソング⑬Give Me My Rosesは超おススメです!!


価値あるお皿であることも納得の一枚。
他の地域に比べてもGスタの少ない地域の名作なので、人気があるのもうなずけます。

機会があればぜひ聴いてみてください♪

0 件のコメント: