2012年2月26日日曜日

West F*ckin Up Records Lovely Dayz


久しぶりにど直球なのを聴きたくなって久しぶりに聴いています。
このコンピに収録されているのは本当にハズレがないですね。何年もG-Rapは聞いていますが、今後もここら辺の音楽は聴いていくつもりだし、ここら辺の年代の音が一番輝いています。

有名なコンピレーションアルバムなのでご存知の方が多いと思います。SCCに再び陽の目をあたらせ、それ以外の重要曲なども再度世の中にリリースさせたWest Upは本当に偉大だと思います。レコードなんかも出していましたね。こういう大きな動きというのは個人レベルではなかなか難しいです。



懐かしいね。

Trife Life / Bear


Performance:6/10
Year:2002
Area:Atlanta, Georgia

今週は仕事がとても忙しく、疲れました。
基本朝7時~夜10時が平均労働時間でしたが、適度に休憩をとらないと人間の頭ってフリーズするんだな、って思いました。言葉もなかなか出なくなっちゃうしw
今週乗り切ったんで来週は少しは楽かな?といっても明日は週明け早々出張です。

作品の紹介にいきましょう!

Lil Jonが全面的に参加してるし、アルバムの最初のほうはバウンス気味だったので半ばあきらめていたのですが、意外に聴かせる曲もあり、なめられない一枚です。

⑥Trife Lifeは男性シンガーが終始からむミドルファンクで、トラック自体がイナタイ田舎で作られたとは思えない完成度の高さです。FeatureしているSlickはたしか一枚ソロで出していますね。

BPM速めの⑨Take Me To The Safeもトラック勝負。こういう緊迫感ある曲調って好きです。

I Look To You / Whitney Houston


Performance:10/10
Year:2010
Area:-

このアルバムは発売当時に購入したものの、ずっと聞いていなくて忘れていたのですが、Whitneyが無くなってから思い出して、今日はじめて聴いていました。

もうね、本当鳥肌ものですよ!!彼女のアルバムの中でも最高傑作なんちゃうかなと思うくらいです。
彼女の伸びがあり、力強い歌声は健在で、全盛期と同等、いやそれ以上の歌声を披露しています。

⑤Like I Never LeftでAkonが参加しているのですが、Akonが霞んでしまうほどのカリスマ性。圧倒的に食ってしまっています。たとえるのなら、Akonが前菜で、Whitneyがメインディッシュといったところでしょうか。

トラックメーカーもかなり力が入っているのだろうな、と思わせる珠玉のトラックも彼女の歌声の素晴らしさをひきたてています。

前述の⑤もいいけど、①Million Dollar BillではWhitneyのこの作品にこめた思いというようなものが伝わってきますね。ミドルテンポの曲で、Whitneyのかわいらしさも出ています。

③Call You Tonight、④Look To Youは最高に素晴らしいバラード。④は表題曲ということもありWhitneyの気合もびしびし伝わってきます。



若かりし頃のWhitneyの曲を想起させる⑥A Song For Youはアッパーテンポな曲でありながら、丁寧に歌い上げていてやはり実力のすごさを感じさせます。

⑧Worth Itは最近のR&Bっぽいトラックですが、やはり歌唱力が他のアーティストと圧倒的に違いますよね。緩急の使い方も自然だし、気持ちの伝わってくる歌です。

⑨For The Loversも⑧同様、流行を意識して作られた感じがします。こういう楽曲も楽々と歌いこなせるのはすごいね。

どの曲も素晴らしく、一曲一曲の丁寧な解説はレコードショップの解説に譲りますが、とにかくものすごい作品です。


R.I.P Whitney Houston

Los 13 Angels / El Latino , Ms.Ooja, Talkbox Primera


Performance:8/10
Year:2007
Area:Japan

今となっては人気者となったEl Latinoのクラシックアルバム。
この人の作品は秀逸なトラックメーカーが参加しているのもあって、内容のいいものばかりです。
近作はソロでの活動も目覚しいMs.OojaとトークボクサーのPrimeraが全面的に参加しており、非常に聴きやすいアルバムとなっています。

個人的にEl Latinoのよさはあまり分からないのですが、先ほども述べたようにトラックがいいので結構気に入って聴いています。

どの曲も甲乙つけがたいのですが、おすすめとしてJae-Pが参加した④Sunny Day、G-FunkトラックにPrimeraのトークボックスが抜群に冴えている⑥This Is For The Hood、イベントでも盛り上がりそうな⑫Suday Afternoon、広島のGarciaを招いたネタ感のある⑬Message 1945(AhantiのRain On Meのサビフレーズを借用?)をあげておきます。

2012年2月21日火曜日

Greatest Hits Live At House Of Blues / DJ Quik


DJ Quikのライブアルバム。

びっくりするほどかっこいいです!!!オリジナルの曲より全然いいです!!!

もうね、⑧Sweet Black Pussyとか⑨Get Down、⑪Safe + Soundあたりは悶絶しまくり。。。

Instのみの⑫Do I Love Her?も半端ないっす。Quikさんはベテランだけあって客のあおり方もかっこいいし、ラップも安定しています。

後半もえらいことになっています。女性コーラス団との掛け合いが最高な⑰Medley For A VではNate Doggが登場。客も喜びまくりの⑲Tonite。



もうね、本当これは聴かないともったいないレベル。お洒落でスムースなQuikの音を是非聴いてもらいたいですね。

2012年2月19日日曜日

Kelis Wash Here / Kelis


Performance:4/10
Year:2006
Area:New York

たまにはR&Bでもと思い、部屋の中を探してみたら一枚だけ最近のがありました(笑)たしかKelisは今ではNasの奥さんですよね。ファーストの頃とは大分違って垢抜けましたw

聴き馴染みの無いトラックが多く、彼女の歌声より、そちらの方が気になってしまいあまり楽しめませんでした。

⑦Trilogyと⑰Goodbyesはメロディラインが綺麗で、なかなかよかったけど、個人的に期待していた旦那さんとの共演②Bundfold Meはクソでした。

Whitney Houston - I Will Always Love You

Eazy-E's Protege / B.G. Knocc Out


Performance:8/10
Year:2011
Area:California

Eazy-Eの舎弟の名づけれられたB.G. Knocc Outによる鬼新譜!!まだ活動していたということだけでGangsta Rapファンの心は躍りますね。しかも最近来日していましたし。兄貴のDrestaはなぜ来なかったのか(笑)

正直あんまり期待していなかったのですが、予想外の良質盤。Gangstaな部分とアダルトな部分がうまく融合しているオススメのアルバムです。

前半は正直あまり好きじゃないんですが、⑥Nothinあたりから良くなります。

⑥Nothinは攻撃的なピアノトラックにコンシャスなB.G. Knocc Outのラップが映えます。最近こういうノリの曲が好きです。

曲名どおりの地元賛歌⑪West WestはNew Westとは少し違うけど、新しい感じのウエッサイトラック。ラップもいいです。さすがベテランですね。

奇跡的なメロウ⑫Freedom。これはWestという枠組みで見るよりも、Hip Hopというより大きな概念で聴くことをオススメです。すげーいいです。リリックも深いし、トラックに合ってる。

男性シンガーをフューチャーしたメロウG-Funk⑭It's All Good、気持ちのいいG-Funkにスネアが小気味よく決まる⑮Can't Chase You、ネタ使いの⑯All Dayも最高。

これだけの作品を作れるのであれば、今後もコンスタントにリリースしてもらいたいですね!

Curtis / 50 Cent

Performance:6/10
Year:2007
Area:New York

50centによるサードアルバム。50なんて久しぶりに聴くな~(笑)ちなみにファーストは今でも聴きます。あれは名作ですよね。

さて、こちらのアルバムですが、色々なプロデューサーを使っていますが、唯一Dr.Dreが提供した⑭Fireは大したこと無かったwなんだかTimbalandみたいな作風になっていてがっかり。

オススメの曲としては緊張感のある⑥Come & Go、R.Kellyの曲っぽい落ち着いたメロウ⑧Follow My Lead、50っぽさが一番出ている⑫Fully Loaded Clip、そしてMary J Brigeの歌声が完璧に50を食っちゃってる⑮All Of Meですかね。まぁまぁのアルバムと思います。

Global Position / BAC

Performance:7/10
Year:2003
Area:-

本日2発目はメロウな曲で有名になったBACの唯一のアルバムです。

個人的には③What The DealでMadonnaのHolidayのフックをサンプリングしているのがどツボでした(笑)

クリスチャンラップらしいお洒落メロウ④Mary、ロリ声の女性シンガーが一生懸命歌うフロア向けの⑤Heroもいいですね。

このアルバムの聴き所はなんといっても⑥Broken Families(In My Life)と⑦Your Loveでしょうね。特に⑦は国内のミックスにも収録されていたと思います。

極めてマイナーなアルバムですが、こういう曲がきけるからこそ掘る価値があるというものです。


ちなみにBACはPaul Z、Mo'Si'r-e-Us、Kendogの3人組。Kendogだけ白人さんです。

Let's Get High Vol.1 / DJ Kent


お久しぶりです。
今週は仕事に燃えまくり、脇目もふらずがんばってました。
んで昨日は仕事後に上司に金華ハム?を出してくれるお店でごちそうになり、今日は優雅な休日を過ごしています。今日はまとめてレビューしていきます!

一発目はDJ Kentによるミックス。多分2作目?

旧譜から新譜までバランスよく収録されている上に、隠れた名曲までひろく取り上げられていました。繋ぎはあくまでベーシックであまりおもしろくはないのですが綺麗にミックスしていました。

B.G.がこんなかっこいい曲を作ってるとはしりませんでした(笑)てか、Alfamega名義の曲なのかしら。そーいえばB.G.やJuvinileはまだがんばっているけど、Turkはまだ獄中なんかな。。。


あとOmar Cruzって人のTo The Topって曲も収録されていてとても気に入りました。PVもこてこてでナイス!

2012年2月12日日曜日

Pictures


...Lounder Than Words / R.S.

久しぶりに聞きたくなり、改めて購入しました。
これをはじめて聴いたのは3年前くらいだったと思うのですが、今でも初めて聴いたときの衝撃は忘れられません。

このアルバムに限っては紹介するのに言葉は必要ないですね!

いつ聴いてもヤバイ!墓場まで持っていきたいです(笑)

Blaze It Up Tha High Til' I Die Compilation


Performance:5/10
Year:-
Area:California

Daddy VとSnoop Dogg Presentsモノの煙モクモクコンピレーション。

選曲は煙とかハイになるとかそんな感じのテーマの曲を適当にぶっこんでる感じですw多分版権とか全然関係なく、勝手に入れてるんでしょうね(笑)大物になってもギャングスタなことをやってくれていますwww

殆ど知ってる曲でしたが、Daddy VとBad AzzによるWeed Blowinって曲は初耳でした。Bad Azzはフックやらせると相当いい味だしますね。



中にはこんな懐かしい曲も。いつ聴いてもいいですね~。

Music To Driveby / Comptons Most Wanted


Performance:8/10
Year:1992
Area:California

このアルバムをリリースしたとき、MC Eihtは何歳だったんでしょう。まだ20台中盤くらいですね。このときのEihtはMenace 2 Societyなどにも出演し、モノホンぶりがかなり話題になっていたと思います。サグなスタイルのイメージが先行しがちですが、リリックはすげー深いし、ラップ界の偉人の1人だと思います。いまだにリリースが続いているというのも素晴らしいことですね。

Comptons Most Wantedのこのクラシックアルバムは、ジャケのかっこよさで手にする人も多いかと思います。僕もラップ聴き始めの頃にジャケットに惹かれて購入しました。最初の頃はあまり好きなアルバムではありませんでしたが、今になって改めて聴いてみると、92年という年代にこれだけ洗練されたGangsta Rapがあったのかと驚かされます。

どの曲も渋みの聴いた大人なG-Rapという趣ですが、個人的にはサックスの音が効いたメロウグルーヴ⑮U's A Bitchが最高にお気に入りです。



RemixにはDazも参加していた人気曲②Hit The Floorはアップテンポなウワモノと思いきや、オールドスクールな香り漂う凝った一曲。

⑮とどこか似た雰囲気を感じるメロウ⑫Hoodratも好きな曲です。

2012年2月11日土曜日

Original Zenius / Mr.OZ


大分やせましたねこの方!

Music Fo The Mobb / Mac Shawn


Performance:7/10
Year:1997
Area:California

Funk Mobbの一員、Mac Shawnのソロアルバム。

Juicy Fruitsネタの②So Rightがヤバイです!

ギャングスタなシンセがうねる④It Real Boy、コテコテのベイファンクがToo Shortを思い出させる⑤The Hustle Continue

B-Legitの癖のあるラップが映えるネタ使いファンク。⑥We On The RunMac Shawnが完全に食われています(笑)

一点変わってCelly Cellが参加したグルーヴィなメロウ、フルートの音色まで飛び出す反則シット⑦We On The Run Remix

⑩Bending CornersはブリブリのGナンバーで、かなり迫力のある内容です。好き嫌いは別にして、これが一番気合入ってますね。

October 31st / BMW

Performance:4/10
Year:1998


そこそこレアらしいですが良くなかった(笑)

2012年2月5日日曜日

19916 / Unknown


Performance:
Year:1997
Area:Sacramento, California

こんばんは。
今日は12時頃に起床し、ビールを飲みに王将へ。王将って、餃子の王将と、大阪王将ってのがあるんですが、餃子の王将のほうがおいしいし、リーズナブルですね。大阪王将の社長さんは昔マネーの虎というテレビ番組に出ていましたね。
僕が今日行った王将は有名人のサインがいくつか飾られていましたが、目をひいたのが天才・武藤敬司のサインです。一度でいいから会ってみたいですね。僕の友人が高速道路を走っているとき、偶然全日本プロレスの巡業バスを見かけたそうで、SAで選手が降りてくるところを狙って選手に握手してもらったそうです。武藤選手は残念ながらいなくて、巨漢レスラーとして有名な浜亮太選手と握手してもらったそうです。いいなー。

雑談はここまでにして、本題に入りましょう!

アーティスト名の通り謎に包まれた謎のサクラメントグループ。ラップが荒くれ感満載でいかにもGangsta Rapという趣の作品です。

これはカセットリリースオンリーで一時は大分高かったですね。僕も高いときに購入したんですが、Malu君のお店で買いやすい価格でリリースされてしまいました(笑)

Youtubeで音源をアップすると、たまにアーティスト本人から連絡があります。過去にあったのがBNOCのメンバーと、Cream Of The Westコンピに参加しているDecietという人です。もう20年近く前に自分が作った音楽がいまだに日本という国で聞かれているということに驚いていました。そりゃあ当然ですよね。自分の地元でもそこまで有名であるはずもないし。

オススメの曲を紹介していきます。

②Valley Of The Smoking GatsⅡは煙たい感じのG-Funkで、悪~い雰囲気が伝わってきます。

お洒落で落ち着いた感じのトラックなのですが、Unknownの2人?のラップがあまりあっていない⑤Nigga You Ain't Shit

中盤~後半にかけてのトラックのグルーヴィ感が綺麗な⑥Don't Knock Us

多分これが前半のハイライト。⑧Unknown Fantasy。マイナーGとは考えられない曲展開のメロウシット!!!でもやっぱりラップがハーコーすぎるのですwwwでも、コーラスは完璧。

浮遊感溢れるG-Funk⑨Capital Freak Showではじまる後半は前半よりGood。コーラスは爽やかな女性シンガーが担当。間違いなしです。



男性Vo.のコーラスが終始絡む⑫Icky Sticky Bombayもいいんですが、なんか抜けてる感じがします。

その代わり、その後の⑬On G.P.はめちゃヤバイ。こういう曲を求めてG-Rapを聴いているところが僕にはあります。メロウよりこういう曲に惹かれます。この曲だけでも買いですね!!



全体として、ハズレもありますが、買って損はない作品と思います。特に⑬On G.P.は今年聴いたG-Rapの中では一番の曲です。

2012年2月4日土曜日

World Wide Game / Assassin

Performance:8.5/10
Year:1999
Area:California

長く活動しているAssassinの99年作。
2年前くらいにDJ T!GHT氏とコラボレーションでミックスを出していましたね。
Ⅱ Tight RecordsさんとSCCの時みたいに連名でオフィシャルアルバムを出すと思っていましたが、予想が外れました。

Cognac、JazといったGラップが好きな方はよだれがでそうな面子とドロっとしたトラックの上でマイクリレーをかます④Faces Of DeathはいかにもAssassinぽいですね。

2Pac(R.I.P.)をフューチャーした⑤Kriminal Mindedはマジで名曲。Pacの研ぎ澄まされたラップと、Assassinの荒削りなラップが異常に映えたスロウファンク。初めて聞きましたがしびれました!!


ベイエリアのOG、San Quinnとの⑥San Quinn & Assassinは短い曲でありながら「聴かせる」大人のメロウ。

Young LifeとSh'Killaが参加と期待していた⑦Murdah On My Mindはあまりよくなくて残念。てかYoung LifeとSh'Killaって仲がいいんですかね?この2人はなにかの曲でもゲストとして共演していたと記憶しているのですが。。。

⑧Teenage Suicideはタイトル通り哀愁感漂うメロウネス。Assassinのラップもいいです。

Kreepなるラッパーを招いたメロウG-Funk⑩It Don't Stopはコーラス部分にシンセがかなり聴いています。。お気に入りの一曲!



Levittiの参加した⑪Much Moreは黄金期ベイファンクを思い起こさせる一曲で、とても洗練された印象をうけますね。ベイエリアの昔の曲はこういう曲が多く本当に楽しめます。続く⑫Break Of DawnもシャレオツG-Funk。聴きやすくてオススメです。

Totally InsaneとFoxy BrownみたいなラッペンをかますZuriなるフィーメールラッパーが参加した⑬Thug Luvは一般ウケしないと思うけど、僕は好きです。特に後半の煽りが秀逸っす。

⑭Neva Been GoodはFunxsouljaz参加。この面子の豪華さはなんなんだ!?笑
コテコテのウエッサイチューン。間違いなし。

⑰Pass Da Dankはぶりってるファンク。めちゃいい。ゲストはなんとG-Pack。もう笑うしかありませんねwww

⑱Dangerは一風変わった曲調で全体の中でアクセントになっています。

まー兎に角ヤバイですわ。
これもCDもってないけど、CD買おうかな~。

Paystyle 4 Life / Paystyle Inc.


1998
Missouri

Extremely Rare G!!
というのは嘘。
いつ購入したか覚えていないんですが、未聴の山の中から発掘しましたw
ミズーリのコンボイ野郎、Paystyle Incの唯一の作品?

今聞いてたんですが、②Paystyle 4 Lifeが半端ないwwwYoutube貼っておいたんで是非聴いてください!

まさかミズーリ州にこんな作品があったなんて思いもしないですよね(笑)

明日の記憶



久しぶりに邦画を見ました。渡辺謙主演、明日の記憶という映画です。

若年性アルツハイマーという病気になってしまった主人公を奥さんが支えていくというストーリーですが、渡辺謙の鬼気迫る演技がものすごかったです。思わず泣いてしまいました、娘の結婚式の式辞を読む場面で。

渡辺謙が出ている作品を探してみてみたいと思います。

Addictive Shot / Nicotine



僕の青春の一部、Nicotineの初期ベストアルバム。
久しぶりに聴いています!!
オリジナルアルバムの音源も入ってるけど、撮り直ししたりしてる曲もあってスゲー楽しめます。
日本でパンクロックというとHi-Standardが真っ先に浮かぶ方がおおいと思うのですが、僕にとってはNicotineがベストです!リリースしてる数も半端ないし、海外での認知度もNicotineが圧倒的に上です。同じ千葉県出身というのも◎HowieのVocalは本当やばい。

NicotineはGet The Libertyでクソ有名になったけど、それ以前の楽曲はそれはもう半端ない。このベストにはそれがすべて詰まっていますよ!

前も書いたかもしれないですが、僕は20歳くらいまではパンクや、スカ、ロックを主に聴いていました。メタルも少し聴いていましたね、ハロウィンとかwスカはSkafull Kingをよく聴いていました。パンクが一番幅広く聴いたかな。海外のも国内のも。そのときのお気に入りがNicotineとBrahmanでした。Brahmanはロックか。若いときにどっぷりはまった音楽というのは年齢を重ねても心の中に生き続けますね!

Reviewed On January 2012

International Family Affair / I.F.A.


Performance:10/10
Year:1997
Area:California

CA産G-Funk最高峰との評価もあるI.F.A.によるスーパーアルバム!!Nuthin' But Familyはこれより良かったですが、こちらもヤバス!

大名曲①Rollin'から始まる12曲の幸福。G-Rapを聴く人は是非聴いていただきたい作品ですね。CDは再発?されていますので、手に入りやすいと思います。

レイドバックG-Funk②Throw Ya Hands Up、④Do U Wanna Ride、大ネタ3連発③Gee's Get Lonely 2、⑤Bustas、⑥I Like。前半だけで即死級の破壊力を誇ります。

特に⑤はTimex Social Club-Rumors、⑥はHi-Five-I Like The Wayネタ。両方とも大好きなネタなんで何度も繰り返して聴いてしまいます。

G-Funkのお手本のような⑧You Need A “G”は晴れた日に車で聴いたりしてたら最高ですね!向こうの空気感の感じられるお洒落G!!

⑪O.G. FunkはSnoop Doggy Doggのあの曲のコーラス部分を借用したブリブリGangsta Rap。これも最高。音使いにどこか上品さを感じさせる名曲です。ラップもアドリブが聴いていてカッコいいですね!

ラストを飾るはメロウG-Funkの⑫Family Affair。アダルトな雰囲気を漂わせるVo.がまたいい味をだしています。

カセットしか所持していないので、いつかOG盤を手にしたいものです。。。



音楽誌が書かないゴシップ無法痴態 / 丸屋九兵衛


bmrの執筆や、G-Rap作品の解説でもお馴染みの丸屋さんによる書籍です!!!

この方のマニアックなセンスと知識は常軌を逸しているものがあり、若かりし頃はからに影響を受けました。文章は平易と見せかけて言葉をうまく選んでいて読者をあきさせません。

この本は表紙を見ていただいたらすぐに分かるとおり、アーティストのプライベートライフを赤裸々に妄想を膨らませながら書かれているものでめちゃおもしろかったです(笑)この本に書かれているのはどちらかというとメジャーなアーティストばかりなので、是非ともどマイナーなGスタについても書いていただきたいですね(笑)一部の人しか買わないと思わないけどwww

1408号室


スティーブン・キング原作の映画を観ました。

キャストはかなり少なく、サミュエルを除くとあまり有名じゃない人ばかりですが、もう1人の主演、ジョン・キューザックはちょくちょく見かけるので検索してみたらThin Red Lineとか、コン・エアーなどの有名な作品に登場しているみたいですね。この人はコンシャスな役をさせたらものすごくはまります。
この映画の主演としてもぴったりですね。

おばけがたくさん出てくるとか、殺人場面がたくさん出てくるということではなく、雰囲気で恐怖心を覚えさせる一流のホラーです。昨日の深夜から今日の朝にかけてみていたのですが怖くて怖くて(笑)、なかなか寝付けませんでしたw

季節はずれですが、オススメの作品です。