Pefrormance:8/10
Year:1999
Area:Oregon
久しぶりの更新です。
最近は仕事のストレスで体調を崩していました・・・2週間前なんて、1週間連続で血便でしたからよっぽど体がやられていたのだと思います。
日常のことでおもしろかったのが、島耕作シリーズで有名な弘兼憲史さんの講演会にいったこと。漫画家さんってあんまりコミュニケーションが上手じゃないというイメージを持っていたのですが、すごく話上手でしたよ。ビジネス漫画を描いているということもあり、ものすごく勉強されている印象を持ちました。弘兼産が描いている黄昏流星群もおもしろいので、おすすめです。
あと、この前異業種交流会に行ったんですけど、その会場はカラオケ歌える場所で、こんな雰囲気の中で誰が歌うのかと思ったら酔っ払ったおっさんが急に歌いだしました。歌いだしたのはももいろクローバーZというアイドルグループの曲。しかも振り付け有・・・彼は「歌ったった」みたいな感じで得意満面でしたが、場の空気は一気に冷め切っちゃって、途中で帰宅しました。この日ほど空気を読むことの大切を実感した日はありませんw
雑談ばかりですいませんwさて本題にはいりましょう。
今日紹介するのは一時期MIX CDなどで収録されていて話題になったGスタ2人組み、Hakim & J-Mackです。J-Mackはソロでも何枚か出しているサクラメントのJ-Mackとは別人??
ファンク感が全面に押し出された、乗れるギャングスタラップがたくさん収録されている佳作でオススメです。
一発目の①Where U Got Your Funk From?はP-Funkテイストのゴリゴリファンク。男汁全開の2人のラップもカッコいいです。
管楽器の音色からはじまるアダルトテイストなグルーヴィチューンは③Tha Heist。女性コーラスもものすごくいい感じで入ります。これは親G向けな一曲ですね。お酒に合いそうです。
クラブウケ抜群で、MIXでもよく使われているのが④Back In Tha Dayがこのアルバムでは一番有名なんじゃないかな。いつ聞いてもカッコいい。冒頭のトークボックスも効いていますね。
個人的には⑥Stay Strongが好きです。Randy CrawfordのStreet Lifeっぽい曲をサンプリングしてるっぽい。ソウルとかディスコ世代の曲を思い起こさせますね。
続く⑦Tha Story Goes Onは一点かわってFunkyな曲で、HakimとJ-Mackのラップ巧者ぶりが味わえる曲です。サビの男性コーラスもおしゃれ!!
全曲通して楽しめるいいアルバムです。是非!