Articles And Special Contents

2011年4月29日金曜日

City I Luv / Jon Young

Peformance:★★★★★★★☆☆☆
Year:2008
Area:-

白人ラッパーということであんまり期待していませんでしたが、予想以上にいい内容。

メロウG-FunkのTake A Ride、ピアノ旋律が美しく、トークボックスまで飛び出すCity I Luv、Blackも顔負けなセンス抜群のメロウNever Gonna Changeなどの余裕でシングルカットできるだけのクオリティの楽曲が10曲くらいあります。

ラップもそこそこいいんですが、Jon Youngの声質があまり好きになれません。Chicanoや白人もいいんですけど、やっぱり声質は黒人さんが一番いいというか、聴き馴染みがありますよね。

Port City Playas Compilation

Performance:★★★★★★☆☆☆☆
Year:2000
Area:Louisiana

ルイジアナのG集団、Port City Playas主宰のコンピレーションアルバムです。これはたしかⅡ Tightさんの福袋に入ってた一枚です。大分前に買ったCDも未開封のまま置いているという自分のがさつさには改めて呆れてしまいましたwなぜかBushwick Billの名前も。彼は結構フットワークが軽いみたいで、西の作品なんかでもたまに名前を見かけますね。

よく覚えていないんですけど、このアーティストの曲ってDJ Lux-GのMIXに収録されていませんでしたっけ?港街の遊び人ってとんだネーミングセンスだよなーって思った記憶があります。

アルバムの内容は曲によって当たり外れが大きいんですが、南部感ただようメロウグルーブ④In Da Mix、カッティングギターの音色が心地良いミドルファンクで、BiggieのJuicyのコーラス部分まで飛び出す⑧Neighborhood Superstar、アダルトな雰囲気がむんむんな⑬In It For The Payあたりはなかなか聞き応えがある曲だと思います。⑧をYoutubeにあげておきますね。

The Best Of 2Pac & Outlawz The Mixtape


2Pacとその舎弟グループOutlawzの名曲を詰め込んだMixtapeです。32曲くらい入っているんですけど、なんでこの曲が入ってないのと突っ込むところ満載な選曲です。

繋ぎも効果音などでごまかしているだけなんでMIXとしてはきけませんが、彼らの曲をさくっと聞きなおすには十分かと思います。ジャケットがいいですね。

Tha Bad Ass Nigga / Doe

Performance:★★★★☆☆☆☆☆☆
Year:1996
Area:California

ジャケもいなたければ、内容もいなたすぎる一枚w

Can't Stop My Bubblinが唯一ネタ使い(しかも微妙な使い方)でなんとか聞ける程度で、他はゆるゆるのスロウファンクでよくありません。

ちなみにこれはカセットのみのリリースっぽいですが、僕の持っているのは正規R再発とのこと。最近BoutからもいろいろRで再発されているみたいですけど、せっかく再発するんだからプレスがいいですよね。

2011年4月24日日曜日

Futuristic Fonk For A Millennium / DJ Skratch


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:2003
Area:California

画像がクソですいませんw もっと高性能なカメラがついた携帯がほしいです。いつもは携帯(Docomo SH-03A)で写真撮影して、Naver Photo Editorで編集しているんですが、今の携帯はきっともっと高性能だと思うんですよね。i pod touchの写真機能もイマイチ。外人さんはスキャナーで取り込んで綺麗にしていますが、そこまではやれないませんねw

DJ SkratchはRemedyという素晴らしいアルバムもリリースしていますが、このFuturistic Fonk For A Millenniumも本当に内容良いです。

Big SykeのBe Yo Selfもそうですけど、このアルバムも捨て曲がなく、全曲通して楽しめます。誰かがQuikよりQuikらしい音を作るって書いていていたと思いますが、本当その通りですね。

Groovy Funkの②Need I Say More、③I Lyke It Nasty、性少年には刺激強すぎなエロファンク⑦2 min man(Live)、スピード感が半端ない⑧Reprezent、浮ついたシンセの音がコーラス部分で入る⑩Juz Let It Ride、心地よさでいったらG-Rapの幾多の曲の中ではトップクラスと断言できる⑫Freaky Bitchezといった半端ない名曲はもちろんのこと、その他の曲も全曲最高にかっこいいです。

これから西聴こうと思っているヤング(笑)はDeath Row以外だとこれから聴いてもいいかもしれませんね。

Be Yo Self / Big Syke


2年くらい前にもレビューした名盤中の名盤。これも再発されて手に入りやすくなりましたね。

G-Rap名盤100枚挙げろって言われたら確実に入る一枚でしょうねー。何から何までかっこよすぎます。

i pod touch買ってから昔聞いていたCDをじっくり聞き込む時間が出来ていろいろ掘り起こして聴いていますが、当時と今では音の聞き方も大分変化が出てきているみたいで、以前気づかなかった点とかがたくさんあります。やっぱり音楽は何度も聞き込むに限りますね。

The Birth Of A Dynasty / The Birth Of A Dynasty

Performance:★★★★★★★☆☆☆
Year:-
Area:Louisiana

Mista Freez,Jay B, Mysta Joker, Hot Rodの4人組からなるThe Birth Of Dynastyのフルアルバム。
①Louisiana Bounce、曲名からして吹きましたw安直なタイトルがいかにもマイナーGって感じで楽しいです!

ジャケはイマイチですが、内容はそれほど悪くなく、緊迫感感じられるドラマチックな展開の②Being Meや⑤Boping Tha Bar、迫力あるピアノの音色に大迫力のRapが入る⑦Always、いなたすぎる女性コーラスが入る⑧Real Sho、MIXに収録されていないのが不思議に思うほど完成度の高いメロウ⑭Best Friend、男性シンガーによる優しいコーラスの入る⑮When This Life Iz Overに加え、Bonus Track2曲もなかなか!⑰はなんと!!I'll Be Missing Youのフレーズをコーラスで使っちゃうという反則プレイ。。。

やはりGラップはジャケットで判断しては危険ですね!!一曲だけYoutube作ったので聴いてください。2 Tightでも試聴できます。

Cali Cali Mix Volume One / DJ Naokey


Book Offで見つけたMIX CD。

結構前のMIXらしくて、聴けたもんじゃないですが、懐かしい曲とかが収録されていてそれなりに楽しめました。

Playaz Mentality / Mississippi Down South Playaz

Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1999
Area:Mississippi

去年2 Tight Recordsさんが発掘してくれたメガレア盤。それまでは高くてとても手に届くものではなかったですね。2 Tightさんありがとうございます。

購入して大分経ちますが今ようやく封をあけたところです。それまで買いためていたのが控えていてこちらは後回しになってしまっていましたw

一通り聞きましたが、これはレア化するのもよくわかりますわー!ものすごいアルバムですね。

Isley関連ネタの2曲は特に鬼ってます。④Playaz MentalityはMake Me Say It Again Girl、⑩Groove OnはCaravan Of Loveネタですw この2曲だけで鼻血ブーです。

⑥Down 4 WhateverはIsleyネタじゃないんですけど、有名なネタですよね。⑫Memphis & Mississippiなんかも超ツボ。鋭度の高いシンセの音が彼らのGスタ度をよくあらわしています。

南部らしい土臭さ感じられる③Don't Start No Shit、⑬Down South、良質メロウの②Air,Blood,. CheeseあたりもG好きのこころをくすぐる楽曲となっています。

2011年4月23日土曜日

Charmbracelet / Mariah Carey


Performance:★★★★★★★★★★
Year:2002
Area:-

全曲鬼というモンスターアルバム。

特にRapの入る②Boy feat. Cam'ron、⑤You Got Me feat. Jay-Z、⑪Irresistible feat. Westside Connectionは普段R&B聞かない人にとっても聴き馴染みのある曲だと思います。

Rapperを招いてある程度のキャッチーな曲も収録されていますが、名曲①Through The Rainや⑬Bringin' On The Hearbreakなどのしっとりと聞かせるMariah得意のバラードも大充実で隙の見当たらない歴史的な大名作といっても過言ではないでしょう。

Mariahはここら辺から歌い方がわざとらしくなっているように思うのですが、意識しないでもスッと耳に入っていく歌声はさすがですね。ちなみに現在双子を妊娠中とのこと。Nick Cannonとの間の子どもなので、いわゆるサラブレッドですよね。最近のマライアはセクシーというかグラマラスというか。。。20代のときとは全く別人ですねwでもきっと出産が終わったらまたスリムになるんでしょうね~。

Parliament , Funkadelic , P-Funk Allstars Presents Dope Dogs


Parliament関連のお蔵入り作品的な一枚だそうです。ファンク関連、特にGeroge Clinton周辺は本当複雑すぎて分けわかんないw 彼らの精神性も分かんないし、同じ曲でもアレンジ加えたのがあったり、どこからどこまでがオフィシャルなのかもわかんないw でも音楽としては最高。

ものすごく詳しく書いてくださっている方がいらっしゃってとても勉強になるんですけど、全然覚えらんねー(笑)まぁ、普通に聴いて楽しむ分には知識は無くてもかまわないですもんね。

このアルバムはお蔵入りの作品をコンパイルしたものらしいですが、それにしては超内容いい。

これとかやばいですよね。往年のG-Rapファンにはたまりません!

こんなのも!!

Don't Be Saprize / Road Dawgs

Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:1999
Area:California

大阪に来て初めて購入した一枚です。サムズレコード堺本店にて買いました。最近行ってないからたまには行こうかな~と思っています。

Road Dawgsのこのアルバムはいかにもギャングスタ・ラップって感じで悪さが前面に出ていてかっこいいです。トラックメイカーは無名な人ばかりなんですけど、G好きの気持ちをよくわかっていらっしゃる曲を提供しています。

②Bouncin'と④Gangbang Shitは僕のドツボなバンギンファンク!スネアの入れ方がいかつくて最高です。②は誰かのMIXにも収録されていましたね。PVもあります。かっこいい!

全体的に②や④みたいなアッパーチューンやCube,Mack 10,Eihtらが参加した⑥Qrown Meみたいなファンク色の強い作品と思われがちですが、⑤Break Yourselfや⑨Match Madeは最高のウエッサイメロウです!

このアルバムは全体的なバランスもいいし、上に挙げた曲以外もすべて良いのでオススメです。ちょっと高いですけど、買って損はないと思いますね。

2011年4月21日木曜日

Westbound For Riders Only The E.P.


大分前にレビューしたけど、最近再発が出たので銀皿も買って見ました。久しぶりに聞いたけどやっぱりいいですね~。これも一時期は若干高くて、カセットしか持っていませんでしたけど。。。

昨日は上司の誕生会を開いてあげて一晩で4万円近く使ってしまいましたw何に使ったかは秘密ですが、今月は結構お財布に余裕あるなーって調子こいてたのに、今日は一変してノーマネーとなってしまいましたw最近CD買うのは少なくなってきましたけど、それ以外のことで大分つかってしまっています。でもトータルで見たら、音を買い捲っていたときと比較すると今のほうが支出は少ないですね。いかに自分が掘りまくってたかです。まぁ、大した皿持ってないんですけどねwww

2011年4月19日火曜日

Jointable Originals Vol.3 2Pac & Biggie Edition


これもよくなかった。

海外のミックスはいいのは飛び切り良いけど、悪いのは本当にクソみたいなのが大量に出回っているので、ある意味楽しいですねw

2Pac My Truest Feelings / R-Tistic


R-Tisticという人がブレンドしたり、自分の作ったトラックにPacのRapを乗せてるといった趣のMixです。

トラックはまぁまぁいいですけど、RapやLyricに合ったトラックとは言えず、聴くだけ無駄って感じの一枚で残念でしたw

2Pac My Truest Feelings / R-Tistic


R-Tisticという人がブレンドしたり、自分の作ったトラックにPacのRapを乗せてるといった趣のMixです。

トラックはまぁまぁいいですけど、RapやLyricに合ったトラックとは言えず、聴くだけ無駄って感じの一枚で残念でしたw

Universal Playa's Compilation Volume 1

Performance:★★★★★★★☆☆☆
Year:1997
Area:Texas

TXのマイナーGスタたちが大集合した一枚。

適当なジャケ作りとは裏腹に洗練された曲を多数収録した内容のいいアルバムです。TXの名Producer、Ernie Gが参加しています。

浮遊感溢れるメロウシット②Miss My Lovin'が有名だそうですが、それ以外にもメロウだと③Deep Waterや、⑤G's 4 Them G's、⑦Do Or Die 4 Life Remixあたりは余裕の平均越えを果たしています。また、⑩Texas Let Em Know Where You're Fromは西海岸G-Funkを踏襲した素晴らしい曲となっています。このコンピレーションに収録されている曲中では何度も「G-Funk」という単語がリリック内で出てくるので、結構大きな影響を受けているのかもしれません。

そこそこいい値段しますが、買って損はない一枚といえると思います。

Eternally Gangsta / Big Prodeje (Of South Central Cartel)


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:2010
Area:California

2 Tight Records & SCCのコラボ作第8作目?です。たくさん出すぎてて分からなくなりました。このブログでもそのうちの何枚か紹介してきましたが、どれもがすべて内容良いです。このシリーズ聴かないG好きは惜しいことしてますよー!

今回もKiccin Game,Who's Da Star Remix,Truez Neva Stopといった往年の名曲を織り交ぜながら強烈な新作を聞かせてくれています。

SCC節全開のメロウファンク③G-Funk Vybe、④Feel Me、ラストを飾るスーパーメロウ⑭Tattoosあたりは聞き逃し厳禁の激アツSh*tになっています。

SCC関連の作品を聞くたびに、自分はG-Rapというジャンルの音楽に出会えて幸せだなって強く思います。

星空に想う / Platinum & Smoke



僕の好きなラッパー二人が手を組んだ作品♪新作とのことです。

2人とも個性とインパクトを感じるスタイルで、かなり気に入っています。彼らのソロ作品もコレまでに紹介してきましたが、外人さんからの問い合わせが結構ありました。いい音楽は世界共通ですね。

以前は043 Westcoast Stageっていうイベントにこの人たちのショーケース目当てによく行っていました。

2011年4月17日日曜日

Still In Love With You / Meli'sa Morgan


Performance:★★★★★★☆☆☆☆
Year:1992
Area:-

あんまり名前を聞かないアーティストですが、5枚くらいアルバムをリリースしているそうです。

このMeli'sa Morganとゆう人は力強いVocalが特徴的で、作品自体も彼女の特徴を引き立たせるものが多いです。

Rapが入ったり、アップテンポな曲があったりでR&Bファンにはそれほどウケはよくないみたいです。個人的には可も無く不可も無くといった感じで、また聞きたいなとは思わないですが、作品自体はまとまっていると思います。

My Brother's Keeper / Walter & Scotty


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1993
Area:-

The Whjspersのメインヴォーカル兄弟の作品です。The Whispers自体が彼らが殆ど歌うため、なぜ強大名義でリリースしたのかよくわかりません。結構ポップでリズミカルなR&Bが収録されてるので、もしかしたら新しい音楽領域にチャレンジしたいということからかもしれませんね。

WalterさんもScottyさんもお世辞にもカッコいいとはいえない風体ですが、この人らのセンスは本当に素晴らしいものがありますよね。ダンサブルな曲~アダルトテイスト溢れるバラードまで完璧にこなします。声質もものすごくいい。こういうのは生まれつきなんでしょうね。

先にポップでリズミカルなR&Bと書きましたが、具体的には①Move Your Body、④Open Door、⑥I Know You're My Babyあたりですかねー。多分クラブとかでも映えます。リリックやトラックの完成度としては⑩A Fool For You (Baby)が鬼ってます。これはR&B業界では相当有名な曲みたいで、数々のMIXなどで使われているそうです。マジでやべー。

しっとりとしたバラードだと、⑨Rest My Lipsや⑤My Loveをオススメとしてあげておきます。てゆうか全曲いいです。見つけたら即買いですよ!

All Starz &Strapz Volume 2 / MC Eiht


このジャケット最高にカッコいいです。

ComptonのO.G.、MC EihtによるMixtapeです。全編に渡りEiht節炸裂で大満足なMixに仕上がっています。個人的には②I Get AroundがEihtの良さを十分に引き立たせるトラックでお気に入りです。

⑧Everybody Get Highなんかも往年のCMWサウンドで古き良き西海岸のサウンドを思い起こす内容となっています。

オススメMIXです。



ところで、EihtやSpice 1、King-Tあたりの20年選手は普段レコーディング以外だと何やってるんでしょうね?結構彼らのプライベートとか気になりますw

2011年4月16日土曜日

Chevy Swangin / Ghetto Henchmen


Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:2002
Area:California


2000 Tree Still Swanginには劣るけど、余裕の平均越え。多分これがファーストアルバムになるんでしょうね。Ghetto HenchmenはKaosと2 Bee'zの2人です。


極上ウエッサイフロアボム⑩100%は悪さ満点で最高♪続く⑪Ghetto FunkはFunkin For Jamaicaネタのタイトル通りのゲットーファンク!⑭Inch For The Chipsもエッジが立っててカッコいいウエッサイファンクになっていますね。

秘密の鬼ネタ使いメロウ⑰Hit ThisはG好きがむせび無くこと、確実です。個人的には④I Bee Datがモロ西丸出しで好きです。

その他の曲もかなり内容いいので、是非ゲットしてみてくださいね。

4 Da Green / Al-D

Performance:★★★★★★★★★☆
Year:-
Area:Houston,Texas

DJ Screwの実弟、Al-DによりBomb皿です!これはヤバイですよね♪昔レビューしたと思っていたんですけど、してなかったみたいです。

Ronnie Spencerの甘々Vocalが乗る④Grippin Grain、⑦Life & Timeはベッドタイムミュージックにぴったりです♪特に⑦はZ-Roの緩いRapが乗るということもあり、かなり完成度が高く仕上がっています。

壮大系メロウ⑥I'm ReachingやScrewへの追悼歌⑧Never Forgetも最高ですね~。こういう曲調好きです。

おの鬼皿の中ではやはり⑨Long Live 83rdがダントツです!Isley BrothersのMake It Say Again Girlを大胆に使ったスーパーな一曲。夜のドライブなんかで入れておきたい一曲です。

Wonderful / Double


昨日は歓楽街でハッスルしすぎてお金も体力も尽きました…今日おきたらひどい二日酔い。毎週後悔するんですけど、とりあえず2日後には忘れてますよねwww

今朝一発目は先々週も紹介したDouble嬢。

この人のセンスっていうのは日本人離れしていますよね。メロディラインや音楽のつくり方だけでなく、歌い方とかもかなりアメリカ寄りって感じだと思います。だからこそサビ部分とかではわかりやすささが必要だったりと思うんですが、Doubleはそこら辺が惜しいなーって思う曲が多いです。恐らくアーティスト自身が好んでそういうふうにしていると思います。この人は宇多田ヒカルとか加藤ミリヤあたりより有名になって当然なほどの音楽をリリースし続けているけど、全体的な知名度としてはあんまりないのかな~?

このアルバムでは、やはりシングルカットされたDestinyが有名ですね。個人的にはとても綺麗なR&B、Breathe Againがお気に入りです。

2011年4月14日木曜日

Definitely Krucked / Krucked M Age

Performamce:★★★★★★★★★☆
Year:1995
Area:Houston,Texas

アマゾンのカスタマーレビューでも書いている方がいますが、この皿はほぼ完璧な一枚です。オススメは全曲。

こんないい作品をこれまでスルーしていたとは。。。

モロに西からの影響を受けていて、黄金期のG-Funkを堪能できます。

G-Rapを聴く人は全員聴くべき名盤といっても過言ではないでしょう!

2011年4月13日水曜日

J Love Presents The Legends Vol.7 Big Daddy Kane

Big Daddy KaneはまさにThe Legendという名前がふさわしいラッパーだと思っています。この人のRapはものすごくて、2Pacも影響受けていると思われます。フロウのやばさだとPacより上なんじゃないでしょうか。リリシストとしてはPacが圧倒的だと思いますけど。

KaneはRap Styleはもちろんのこと、Visualもかなりいろんなアーティストに影響与えていますよね。ちょっとジャンル違いますけど、Sleeoy BrownがKaneのまねしてトロッとした目つきをしていたらそれが普通の表情になっちゃってSleepyっていう形容詞がついたというのは有名な話です。

このMixtapeはあんまり良くないんですけど、Kaneのアルバム聴いたことのない方は是非ゲットしてください♪どれも内容いいですけど、ベストアルバムが一番安定しているかな。

Nuff Respectとかまじで久しぶりに聞いたけど、本当鳥肌たちます。

てゆうか、8秒くらいのところとかで2Pac写ってますよね??笑なんかの映画のサウンドトラックとして使われていたのかな?

Park That Azz / Valet

Performance:★★★★★★☆☆☆☆
Year:2004
Area;California

結構有名なお皿ですね。

この作品は全体的な完成度はそれほど高くないです。Rapもあんまり切れてないし、オリジナルの曲がぱっとしません。

しかし、ネタ使いの3曲がとてもいい!

Sugarhill GangのRapper's Delightをかっこよく仕上げた⑤Park That Azz、Rumorsを遅まわしにした⑦Pimp 4 Life、そしてHumanネタの⑨Only Humanですね。

⑨は話題になるだけあってマジでいい。原曲に忠実にカバーしているという意味ではこの曲はトップレベル。個人的にはRemyのMake It Alrightのほうがすきですが、あれはBPM自体違いますもんね。

何気に⑤もかなり完成度高いです。結構アレンジ入れてるんですけどセンスいいですよ。

2011年4月12日火曜日

Westside Slaughterhouse / Crooked I


アングラでの動きが非常に活発な元Death Row Records所属のGスタ、Crooked I(32才)による09年のMixtapeです。

内容◎

②3 Emcee、③OneslaughtはNipseyやJay Rockもびっくりの鬼のNew West。ヤバイです!!これオフィシャルで出したら相当売れるんじゃないでしょうか。クラブ受けも抜群だと思われます。

Akon風のシンガーを起用したメロウ⑱My Last、Dr.Dre Pro.のど迫力シット⑳8-11 Part.1、TXからChamillionaireを招いた最新南部チューン21)Soloあたりもいいです♪

A Better Way / Big Mack


2年前くらいにレビューしたことがあるんですが、最近CDもゲットできたんで久しぶりに聞いています。当時は★8つとしましたが、今聞いてみると確実に★10こですね!当時は聞く耳がなかったのか。。。

彼のもう一枚のアルバム、Everybody Wanna Rollとは比較にならないほどの内容で、捨て曲なんてありません。Big Mackのすごいところはセルフプロデュースできることですよね。もちろんLes-GやG Man Stanといったベイエリアの黄金期を支えた俊才も脇を固めてはいるのですが、比率的にはBig Mack自身がトラックつくってるのが多いです。

このアルバムはベイファンクのいいところ取りって感じの内容で本当に最高です。G-Rap聴きだした頃にこれ聞いたらベイばっかりきくことになるでしょうね。全体の雰囲気敵意はDush TrayのThe Coldestとかに近いかな~。ネタ使いのIntro~Outroまでいきっぱなし。

⑦A Better Wayや⑧Dope Shitの気持ちよさっていったらもう最高ですよね♪For The Love Of Ylouネタの⑪Pimps,Playas & Hustlasで昇天確実でしょう。

クレジット見てて初めて気づいたんですけど、⑨MicrophoneはR.KellyのYour Body Is Callinネタなんですねー。

2011年4月11日月曜日

01.11.11 The Prequel - Knoc Turn'al


クソ懐かしいKnoc Turn'alによる2011年リリースのMixtape。11月11日に新作がでるんでしょうか?その為のプロモーションなんですかね。

彼といったらDr.Dreとの共作、Bad Intentionが有名ですが、フルアルバムリリース後目立たなくなってしまいましたよねー。2枚くらいアルバムだしたり、Eseの曲にちょくちょく参加したりしてたけど。

あんまり期待しないで聴いたんですけど、そこそこ良い曲が何曲かありました。Ain't Seen U At Allって曲なんですが、いかにもDreが作りそうなビートで、Knocに合ってます。フルアルバムでたら買ってみよう。見た目も変わりましたけど、Rapのスタイルも大分変わりました。

Knoc-Turn'alで一番良い曲はやっぱりこれですよね?なつかしの一曲を貼っておきます。

何気にNate Doggのベストパフォーマンスが聞ける一曲でもあります。

R.I.P.

DJ OGS特集

OGSさん以外のも入ってますが、とにかくぶっとばされます。


MusicPlaylistView Profile
Create a playlist at MixPod.com

2Pac G-Funk Vol.1

2Pacの名曲をG-Funk調にRemixしたMixtapeです。

これ、かなり良い。一部を除いて、トラックは多分オリジナルで作られていると思うんですが、完成度高くて最高に気持ち良いです。

自分でトラック作れる人って凄いですよね。今いろんなソフトがあると思うんですけど、トラックを作るのにはもちろんセンスは必要ですが、どれだけたくさんの音楽を聴いてきたかとか、Rapにあわせるのがとても大変そう。

YoutubeにMixをUpしているDJ OGSって人がいるんですけど、この人のセンスも半端ない。トラックはオリジナルではないんですが、ブレンドセンスがやばいです。

後でアップしますね。

このMIXの中で一番気に入ったのはOpen Fire Remix。Mr.CriminalのSide 2 Side使ってます!Old School Remixもやばすぎます。Str8-GのBring The Funk Remixを大胆に使用した鬼リメイクです。

Isolated In The Game

Performance:★★★★★★☆☆☆☆
Year:1998
Area:California

ベイエリアのGスタが大終結した一枚。

このコンピは人選がかなり渋くて、2 IllevenはまだしもShay ShayやT-Gunnまで参加してますwww

全体的にゆるいベイファンク中心で聴きやすいんですがクオリティはそれほど高いとはいえません。一番のオススメはA.D.R.なるグループによる⑯Fightin' Cases。気持ちの良いレイドバックファンクで、シンセの音色が良い感じです。

続く⑰What We Trippin' OnはHonest BobなるGスタがやってるんですけど、これまたGood。黄金期のベイファンクって基本的にこんな感じですね。作りこまれているのにそんなに難しくないっていうか、スって耳に入っていきます。

Mac Dreが珍しくゆるめのトラックでチルしながらフロウしている⑬Isolated In The Gameなんかもオススメです。

姫トラ2


このブログでも何度かトランスやらパラパラやらのことを書いたことがありますが、ついにCDのほうの紹介もw

トランスは基本的に音使いが乗れるのと、何も考えていないようなところが楽しくてたまに聴いてます。でもずっと聴いてると飽きます。全部同じですからね、基本的に。あくまでたまにです。

このCDはいくつかシリーズで出てるんですけど、結構お気に入りです。もちろん家でこっそり聴いてますwDistanceとかLove&Joyはお気に入り。


そもそもなんで聞き始めるようになったかというと、キャバクラとかクラブでよくかかっていますよね?笑それを聴いてってのもあるし、中学のときからずっと好きで聞き続けているXのTranceが出た頃から気にかけていたってのもあります。GlobeのKeikoがVocalいれてるのもありますよ。
Say Anything Trance Remix

Quicksand / Mr.Sandman

Peformance:★★★★★★★★☆☆
Year:2001
Area:California

ベイエリアのベテランGスタ、Mr.Sandmanの3rd Albumです。

これ最近手に入れました。ジャケがイマイチなんで期待していませんでしたが意外によくてびっくり。クレジットみたら全曲Sean-Tが作ってて、MixはG Man Stan。黄金タッグですね。

ぶっ飛んだのはSOS BandのNo One Gonna Loves Youネタの⑯No One。しかもLevitti絡みwwwBallersやDru DownとかのNo Oneネタには劣るけどこれはこれでゆる~く仕上げてて良いですね♪朝の4時くらいにクラブで聞きたいです。

他にも浮遊感が感じられるベイファンク⑧The Planなんかもいいですね。Sean TとTaydatayの男汁満タンなRapが脇を固めます。

軽い乗りのファンク⑩It's Nothin?や超いかしてるメロウG-Funk⑭Times Like Theseなんかもやべーっす。

Avatar / Earth,Wind & Fire

1996

EW&Fの比較的新しい作品です。

このCDはソウルやファンク的な要素は入っているけど、基本的にはヒーリングミュージック。癒しですね。彼らの音楽ってちょっとしたカフェやレストランでもBGMとして利用されているし、1人でまったりするときにもとても映えますよね♪もう少し歳とったら、僕もきっとこういう方向に進むんだろうな~なんて思いながら今日散歩しながら聴いていました。

まだ小僧の自分はやっぱりある程度勢いというか元気のある音を求めてしがいがちなので、この作品でいうと、トークボックスとRapまで絡む⑥Revolutionや王道ファンクネスの⑩In The Name Of Loveあたりが好きです。

Mtumeのあの曲とIntroが似ている⑪Take You To Heavenなんかは完璧ベッドタイムミュージックですよね。エロいのか癒されるのかわけわかんないですw

Shaq Fu-Da Return / Shaquille O'neal

Performance:★★★★★★☆☆☆☆
Year:1994
Area:California

NBAのスーパースター、Shaqの2nd Album。このブログでは何気にShaqを何度か紹介していますねwそれだけ侮れないということです!

このアルバムはWu-TangのRZA,Method ManやEric Sermon,Redmanが参加していることからも分かるように他の作品と比較すると若干Eastよりですが、もちろん西系も収録されています。

大注目はWarren Gが参加したメロウG-Funk④My Dear、そして王道G-Funkトラックの③Biologicak Didn't Bother G-Funk Versionでしょうね。③はゆる~い感じで本当良いです。④はYoutube貼っておきますので是非聴いてください。レイドバックしまくりです♪


Biggieの声をサンプリングしたら⑧So U Wanna Be Hardcoreも個人的に◎

2011年4月10日日曜日

Soul Train Non Stop Hits


ソウルトレインで流されていた音楽をノンストップで繋いだ作品。コレは日本の企画版です。いったい誰がこんなセンスのいいことをしたのでしょう。

MIXとしては大したことないですが、マジで良い曲ばっかりです。しかも知らない曲がたくさん収録されていて大満足でした。

このCDはBook Offで購入したんですけど、Vol.2とかも出てるらしいんで、また見つけたら購入決定です!!



Livin' Life / Da Prodical Son

Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:2003
Area:Tulsa,Oklahoma

OK産紹介するなんて久しぶりな気がします。結構人気のある一枚ですよね!僕の持っているのは再発のR盤。

メロウを中心にかなりの充実作です。特に後半は全曲アツい。

特に注目すべきは子どものコーラスの入る極上メロウシット⑨I Apologizeと⑬Love Songでしょうね。この2曲はG臭さはあまり感じないかもしれませんが、誰が聞いても良いというと思いますよ。センスよすぎます。2曲を半分ずつに区切ってYoutubeにUPしました。2曲まるごと作るとめんどいんで手抜きしましたwww



音作りが若干ノルテっぽい⑦Ghetto Goldや、くそ渋い音使いのメロウ⑩Livin' It Up、ネタ使いの⑮Fast Livin、ラストを飾るドラマチックメロウ⑯Runnin' Out Of Timeあたりも聞き逃し厳禁です。

The Death Row EP / Above The Law


Above The LawがDeath Row在籍時に残した音源とのことですが、Above The LawってそもそもDeath Rowに所属してましたっけ?まぁあそこら辺は何でもありですからね~笑てゆうかXzibitが参加してる時点で怪しいでしょw

このMixtapeはあまりDeath Rowらしさは無くて、どちらかというとAbove The Law特有のファンキーな感じが前面にでています。

あんまり内容良くないんですが、Kokaneの参加している④Gutta(Demo)がまぁまぁですかね。
http://ebonics187.tumblr.com/tagged/Above_The_Law

2011年4月9日土曜日

Late Nite Creeper / Swiss


Performance:★★★★★★★★★★
Year:1999
Area:California

What Does It Meanもなかなかよかったけど、こっちはちょっと別格ですね。メロウG-Funk最高峰です。マジで半端ない。⑤I Want Cheez以外は全曲やばいです!

派手な曲は一曲もないですが、ひたすら聴き続けても飽きないようなお洒落なG-Funkばかり収録されています。唯一ネタ?の⑭Family Affairなんかは本当衝撃的。このSwissというGスタ、半端じゃないです。僕のは再発なんで中ジャケとかないんですが、OGにはクレジットとか書いてます?是非Producerを知りたい。一応Executive Producerの名前にSwissって書いてるけど、全曲彼が作ってるんですかね?もしそうだったら相当ヤバイです。

今日はこれ垂れ流して寝ようと思います。

Interview With A Killa / Ganksta Nip


Performance:★★★★☆☆☆☆☆☆
Year:1998
Area:Houston,Texas

何気にGanksta Nip初体験です。

彼はまだ活動を続けているとの事で、活動歴は20年近くなるのかもしれません。

ぱっと聴き思ったのは、結構変態的なラップする人だなぁっていうのと、ホラコア的なトラックが中心で、やや聴きにくいってことですね。

⑬Psycho Funkなんかはその中でも聴きやすい曲だとは思いますが、やっぱり聞きなれていないせいか、違和感がありますね。

Rap A Lot発なんでJ PrinceとかMike Deanあたりが曲作ってるかと思ったら聴いたことのないProducerが曲作ってます。もしかしたら他の作品は結構聞きやすかったりするのかもしれませんね。他の作品も聴いてみよう。

’94 Mobsta's / C.I.N

大分前にも紹介しましたが、最近CDをゲットしたので久しぶりに聞きなおしています。

この時代にしか出せない黒々しさがたっぷり収録されていてかなり聴き応えありますねー!鬼のネタ使い④Hate Me Cuz I'm HardなんかはRapの厳つさもさることながら、打ち込みの入れ方が最高にかっこいいです。

聞きにくいかと思いますが、⑦Two Steps From Deathや⑧Soldiers Of C.I.Nあたりも超かっこいいです。

2011年4月6日水曜日

Hustlin Pays Tha Bills / 211

Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:1997
Area:New Orleans, Louisiana

今日の作品紹介はルイジアナ大好きのじろうに捧げます。

このアルバムの②Death Iz In My Hoodをはじめて聴いたときの衝撃は今でも覚えています。ねっとりとした粘度の濃いメロウネスは今の時代では絶対に出せない深みですね。終わり方が残念ですが、Intro~サビのトラックの展開と狂気に満ちたRapはG-Rapを聴いてきた人にとっては衝撃的でしょう。

Introはクソですが、全編にわたって素晴らしいメロウG-Funkを展開してくれる⑤These Are Toolz、大ネタ使いのメロウ⑨A Mutha Fuckin' Hustlaという傑作も控えた素晴らしい一枚ですね。収録曲は少ないものの、ジャケのゴツさも含めてG-Rap好き必携の一枚といえるでしょう。



最近仕事でAdobeのIndesignというソフトを使っているのですが、めちゃくちゃ難しいです。PhotoshopやIllustratorなども少しずつ覚えていかないといけないんで大変ですよ。でも、スキルアップになると思ってがんばらないといけませんね。。。

Da Good Da Bad & Da Ugly - Geto Boys


去年の同時期にレビュー済みの一枚。

なぜか久しぶりにScarfaceのRapを聞きたくなって、これを引っ張り出しました。いつ聴いてもScarfaceのRapは鬼気迫っててカッコいいですよね。

このアルバムは本当素晴らしくてGeto Boysの数ある作品の中でも万人受けするという観点で聴くと一番だと思います。

スーパーメロウ、FreeとStreet Gameはもちろんのこと、TX G-Funkの代表曲Like Some H's収録。

今日はこれを肴に一杯やろうと思ってます♪

All American Gangsta / E.S.G.


Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:2004
Area:Texas

彼の作品はいずれもハズレなしですが、このアルバムはOcean Of Funkについで好きな作品です。納得の充実度!かなり前にもレビューしたと思います。

O.G. Bun Bとともに緩いメロウファンクに乗せてまったりフロウを重ねる⑦In My Cadillacはタイトル通り車でドライブしてるときに聞きたいですね。40キロくらいのスピードで夜に聞いたらなおさら最高です。

E.S.G.の代表曲④Getting Moneyはいつ聴いてもいいですね。子どものコーラス部分は可愛らしさ満点。Ace DeuceのMy Lifeだっけ?あれもこんな感じですよね。今日偶然i podでIce CubeのGangsta Fairytaleを聴いていたんですが、それも子どもの声が挿入されています。何気にBiggieのRapを使ってたり、Master Pなどの先人たちへのリスペクトもリリックに取り入れています。

同郷のFat PatとはいかにもTXらしさが出ている⑧Comin' Downを披露。

その他にもCome With MeやWhat You Seeなどの鬼曲がたくさん収録されているTX Classic。間違いないですね。