Articles And Special Contents

2012年3月29日木曜日

Rigormortiz / DMG


Performance:8/10
Year:1993
Area:Texas

先ほどとはうって変わって、この作品がリリースされたのは1993年。19年前にさかのぼります。

ちょいと前まではそうでもなかったけど、今は少し高くなっているみたい。内容がいいから仕方ないのかもね。という僕もカセットしか持ってなくて、2年前くらいにCDで買ったくちですがwカセットは以前レビューしたかも知れませんが、改めてCDでご案内。

Rap A Lotからのリリースということで、裏ジャケにはScarfaceの若かりし日の姿が!!めちゃ若い!!

もうね、②You Don't Hear Me Doeからぶっ飛びますよ。これですよ、これ。この濃さ・こってり度がGangsta Rapの真髄というもの。土着的なゆるいファンクネスが最高です。

続く③Prelude To A Murdahはタイトルからしてやばいけど、Stevie WonderのPast Time Paradiseネタなんで、本当終わってます。最高にカッコいい。


⑤Pure Dope, No CutはDMGのしゃがれ声とファンキーなトラックが妙にマッチしていていいですね。ブルージーな⑦I Ain't Bullshitinは一風変わった作品で、こういう曲展開もあったんだ、と興味深かったです。特に後半部分でシンセの音色がはいるところがかっこよかったですね。

僕好みのバンギンシット⑧Prison RiotはTweedy Bird Locの曲を思い起こさせる極悪ぶり。僕はこういうトラックを求めてG-Rapを聴いています。メロウもいいけど、基本バンギンラップ。このDMGって人は本当悪いですね。ラップのリリックがマジで怖いですw



最近のNew Westとか好きな人は受け入れないと思うけど、⑨Pay The Costなんかも最高。

Homiesへのレクイエム⑫Rest In Peaceはリアリティ溢れるメロウネス。本当リアルな感じが出ています。多分Scarfaceの弟とBig Mikeが参加しているウエッサイファンク⑮Buck Em Downで〆

昔のG-Rapが好きな人は絶対おさえておきたい一枚ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿