Articles And Special Contents

2017年1月22日日曜日

Where Dey At? / Lo-Key?


今週はなんだかいろいろと忙しくて、昨日も休日出勤で頑張っていたのですが、昼食を食べたころにどっと疲れが来てしまい昼過ぎに帰宅。

今週は日帰りで東京の営業所に出張してきました。うちの会社は今、あまりうまくいっていなくて、営業所に意見をヒアリングをしに行くのが主な業務でした。

会社というより、業界自体が元気がなく、必然的に社員の質も少しずつ下がっているような状況の中、結局のところ責任者不在であることが明確になりました。それは僕がいる本社もそうなんですけどね。上の人がしっかりと責任感を持って仕事をしないから下で働いている我々が苦労し、いがみ合ってしまうという、最悪の状態です。社員の中にはクーデターを起こそうという危険なものもいました。見事に水滸伝を思い起こしましたよ(笑)

そんな中、自分には何ができるのかということは常に考えないといけないのですが、今年はそれ以上に優秀な人を採用し、育成することが大切だと考えています。スマートでクリエイティブなことができる人が来てくれるのであれば、月収50万円でも安いものです!





そんなストレスがたまる一週間を元気に過ごさせてくれたのは、今日紹介するWhere Dey At? / Lo-Keyといっても過言ではありません!!

ここ数年の中で最も衝撃を受けた一枚かもしれません。。
まさしくFunk n Rapってな感じで、ブラックミュージックが好きな方は間違いなく気に入るはず!

G-Rapも顔負けな煽りから入る②は陽気なお気軽ファンク。正直この曲を聴いた瞬間は、『あぁ、よくある感じのファンクアルバムなんやな』という態度で聴いていたのですが、④を聴いたときにラップはすごく切れてるし、ニュージャックを思い起こさせるようなアップテンポなビートでかっこよくて思わず体が動いてしまいそうになりました。

これは期待できるということで、腰を据えて聴くことにした今作。

男女のトークから入る⑥はグルーブ感も入り、ファンクネスが増してめちゃくちゃかっこいいです!タイトルからしてクラシックな香りを醸し出す⑧もドラムのスマッシュ音が目立つ者の、バックグラウンドで流れるメロディ音が秀逸!クラブで踊れそうな曲です♪

ベイファンクを感じる⑨、メロウな⑩と隙のない配曲が続きます。一曲一曲がとても作りこまれているし、それぞれの曲に個性を感じされる素晴らしい内容☆彡

Groove感丸出し、さらに男女ヴォーカルが絡む歌モノの⑫。これはゴイスーです!
ベッドタイムを演出してくれること間違いなし!!リリックもかっこよくて、サビの作り方もうまいっす!

名曲ぞろいのこのアルバムで、一番好きなのが⑬
チカーノラップでよく聞くネタを使ったようなトラックに、音数をかなり追加した感じのおしゃれなミドルファンク。サビもサイコー!!!!この曲は本当素晴らしいです!ぜひ聴いてください!!後半の曲の展開の仕方も非常に作りこまれています。


続く⑭も全ブラックミュージックファンがむせび泣くほどのキラッキラのメロウ!
今の若い世代がこれを聴いてどう思うのでしょう。
僕はきっと世代を超えて喜ばれる曲だと思います。
Lo-Key?はちょっと趣向が違うと思いますが、SOS BANDみたいに、メロディを作るのがとてもうまいと思う。耳に残る曲が多く、素晴らしいグループだと思いました(^◇^)

正統派バラード⑮、⑯、⑰と続き、アルバム全体を通して名作の誉れにふさわしいスーパーなアルバムです!セカンドアルバムの評判もかなり高いので、早く聴いてみたいです★★★


Studio 0:56
Lo-Key?... Where Dey At?! 4:36
`Wake Up Girl, You Got A Phone Call` 0:47
Milkshake 4:55
Fuck Lo-Key? 0:40
Attention ; The Shawanda Story 4:32
Shawanda And Lil Mama 0:22
I Wanna Make U Mine 4:12
Station K.C.S.L. 0:21
Ya Gots 2 B True 5:22
Sweet On U 6:21
More Ways Than One 4:59
Autumn Love 5:32
I Got A Thang 4 Ya! 5:41
Hey There Pretty Lady 5:35
Stay Awhile 6:45
Don`t You Know By Now 6:06
Attention: Shawanda`s Soulful Mix 7:04

0 件のコメント:

コメントを投稿