Articles And Special Contents

2016年4月2日土曜日

Between The Sheets使いが秀逸! American Gangster / Jay-Z


今日は1日本当にゆっくり過ごすことが出来ました。
かかりつけの病院へ1年に1度の検診を受けに西中島へ行き、帰りに駅前のつけ麺屋さんの昴へ。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27077536/

西中島は知らない内にラーメン激戦区になっており、特につけ麺のお店が増えたなぁという印象。
大阪に来たばかりの時はネオン街にばかり行っていたし、その後主戦場を心斎橋~なんばに移していたということもあり、西中島もだいぶ変わったなぁという印象を受けました。

駅前から少し離れると閑静なビジネス街(特に土曜日だからね)があり、もう少し行くとマンションやアパートが目立ちます。

今日行った昴というつけ麺屋さんは家系のラーメンも出すお店ですが、つけ麺の方がおいしそうだったので、つけ麺の大盛500gをセレクト。結構多いのかなぁと思いましたが、2分程度で完食。つけ麺でタレを追加できたら3000gくらいは余裕でいけそうなくらい得意分野です。(大食い選手権か!)


電車に乗っている時に聴いていたのがJay-Zの2007年作です。
この時期には既に全盛期は過ぎていたものの、さすがはヒップホップ界の帝王。
聴かせてくれます。

G-Rapが好きな人にとってはなんといっても⑩Ignorant Shitでしょう!
これ、The Isley BrothersのBetween The Sheetsを使っています。
プロデュースはJust Blazeなので、彼仕様にアレンジされていますが、めちゃくちゃかっこいいです。

奥さんのBeyonceを引き連れ、緊迫感のあるトラックでラップをかます②PrayはJay-Zのラップの良さを堪能できる一曲で、このアルバムの中でも目玉になる曲ですね。

Kanye Westとの名コンビ復活。⑥Roc Boysはトランペットやトランボーンの楽器の音色が全面に出ている作品で、Kanye Westのセンスがキラリと光る曲ですね。

アルバム全体として、オールドスクールネタをかなり詰め込んでいるので、昔の曲が好きな人も楽しめると思います。元々Jay-Zはサンプリングが好きなタイプで、Blue Printシリーズのような派手なネタといったら⑥くらいですが、随所にCurtis Mayfieldなどの楽曲を使っています。


Intro 2:01
Pray 4:24
American Dreamin' 4:48
Hello Brooklyn 2.0 3:56
No Hook 3:14
Roc Boys (And The Winner Is.....) 4:12
Sweet 3:26
I Know 3:43
Party Life 4:29
Ignorant Shit 3:41
Say Hello 5:27
Success 3:30
Fallin' 4:06
Blue Magic 4:10
American Gangster 3:41

0 件のコメント:

コメントを投稿