評価:★★★★★★★★☆☆
年代:1997年
地域:California
購入場所:Tower Records
2Pacの死後にリリースされた作品の中ではおそらくMakaveli名義で出した作品、Outlawzとの連名で出した作品に次いで内容がすばらしいアルバムだと思います。
Pacの狂気のRapが聞けるHellrazor、Groove感がたまらないThug Style、名曲 I Wonder If Heaven Got A Ghetto、Nothing To Lose、Do For Love、ネタ使いのNothin But Loveなど数えればキリがないほどいい曲ばかりです。
これだけの曲を残してるのはある意味異常ですよね。才能の塊のような方です。2Pacの面白いところは、Thugっぽいところも前面に出している曲があると思いきや、逆に哲学者顔負けの表現力で生きる意味や自分の生きている世界のことを具体的に述べている曲があるという点です。その二律背反みたいな点は本当にすごいと思います。彼の曲はメロディーラインがきれいだったり、のれる曲が多くて好きになる人が多いと思うのですが、どちらかというと、彼のリリックを楽しんでもらいたいなというのが僕の気持ちです。Changesだってクラブでかかって乗れるかっていうと、リリックが超シリアスだから、僕は乗れないかなw
死後に二枚組って!!
返信削除YRMさん
返信削除150曲くらい未発表曲があったそうですもんね。才能があふれまくって大変だったんでしょう!
quik先生も言ってましたが、
返信削除pacの仕事量は晩年は半端なかったらしいですからね。
いやースゴイですよね!
YRMさん
返信削除25歳であれだけの作品を残してるのは世界さがしてもPACくらいでしょうね♪