2016年10月23日日曜日

大衆演劇【劇団炎舞】を見に行ってきた@羅い舞座京橋劇場

新居に引っ越しも完了し、木曜日に千葉から母親が査察に来ました(笑)

怖い怖い母親です。

仕事終わりに待ち合わせをし、心斎橋のお気に入りの焼き肉屋さんで食事をした後、家へ移動。
思った以上に綺麗な部屋だということで、とても喜んでくれました。

翌日は朝から日用品の買い出しへ。
台所やお風呂関連の細々としたものを爆買いした後、商店街をブラブラ。

少し休憩した後、なんばへ移動。
ベッドなどの家具を見に行ったのですが、いいものを買おうとするとやっぱり10万円は余裕で超えてきますね。。。天満橋のニトリなんかも見に行ったのですが、引っ越したばかりですし、どうしても必要としてはいないので、今回は購入を見送りました。

なんばにはなんばシティやなんばパークといった大型のショッピングモールがあるのですが、今回初めて足を運びました。千葉のららぽーとをちょっと小さくした感じなのですが、いろいろなお店が入っていて楽しかったです。

天満橋のニトリでいろいろ物色したあと、京橋へ移動。
会社の人から大衆演劇のチケットをもらっていたので、見に行きました。

すごく面白い、と聞いていたのですが、僕も母親も未体験なので半信半疑でした。

当日は劇団炎舞という団体が公演をしていました。こういう団体が日本にはたくさんあって、1か月単位でいろいろな舞台を回るそうです。

僕らは前売り券1300円で入場したのですが、当日券も1600円という激安ぶり。さらに3時間も公演時間があります。受付ではお菓子や飲み物も販売していますが、持ち込みも可能とのこと。

公演のスケジュールは、前半が時代劇、後半が踊りと歌でした。

最初の時代劇を見て衝撃を受けましたね!
演技はもちろんですが、脚本が面白いし、アドリブも大阪らしく冗談交じりでめちゃ笑いました!!
おばちゃまたちがはまるのも納得。

後半の踊り・歌はさらにすごかった。特に座長の橘炎鷹さんの女形は衝撃的なうまさでした。
しぐさや目の使い方なんかは女性そのもの!花道で踊っていたらおばちゃまたちが万札を懐に差し込みまくり。一番お金を使っていた人は、一日で10万円は使っていたんじゃないかな?でもその気持ちがわかるくらい素晴らしい舞でした。なにも知らないで見ていたら一発やってみたいなと思うくらいです。でもよく考えたらチンポコついてるんですよね|д゚)

同じ女形では、橘光鷹も素晴らしく色っぽかったです。ぜひ一度ホームページを見てください♪youtubeでも動画が上がっていると思います(^◇^)


羅い舞座のホームページはこちら

老若男女問わず楽しめること間違いなし!
帰りは京橋駅前の立ち飲み屋で〆もアリですね♪
お近くの方はぜひご一緒しましょう(笑)




0 件のコメント: