2016年9月11日日曜日

GGGGGGGG G-Liquid / DJ TBC-G , DJ Nao , Platinum


8月末にリリースされたG-Liquid。
手元に届いてから20回は聴きました。
本当久しぶりに聴きこんだっていう感じです。色々な角度から聴いて、とても楽しめました。

このMIXの特徴の一番の特徴は、ベテランのDJ TBC-G, DJ Naoというふたりの異なる個性的なMIXを聴ける点だと思います。

TBC-Gさんはスムーズな繋ぎと、曲自体の持っている魅力を変にいじることなく、全体の流れの中で引き立たせるミックスが特徴です。最初に①を持ってくると、後のつながりを構成するのが大変かとおもいましたが、③、④でそのあとの流れを作っている点が印象的でした。こんなやり方があったのか!って感じですね。
Exclusive TrackのMr. Sandman, DJ TBC-G Grooveなど、このMIXでしか聴くことが出来ない曲を挟みながら、見事なミックスワークを聴かせてくれます!知らない曲も多くて勉強になりました。

このアルバムでは、Platinumさんのカミスン作Tagging Lifeからも楽曲が提供されており、これまた全部良いです。歌詞にも出てきますが、あれから8年、Still On High!シビレますね(^^♪Tagging Lifeリリースがいまからのシミです。個人的に感心したのが、C'z Codeという人のヴァース。僕がまだStarniteで遊びに行っていた時に高校生だったのかな。その時に比べて声量が大きくなったことが印象的でした。声も太くなっていて、とてもかっこよかったです。歌やラップは元々の才能は大切だと思うけど、継続す力が無ければ、それもだいなしになってしまうものですもんね。

DJ Naoさんサイドは攻撃的で迫力満点でした。
この方のMIXはおそらく初めて聴きましたが、新旧の曲を不自然なくつなげられることはかなりすごいことだと思います。これまでたくさんの曲を聴いてきて、さらに、いつもG-Rapを聴き続けていないとここまで出来ないと思います。タイミングよく入るスクラッチも小気味よく効かせており、リズミカルかつ迫力のあるMIXを堪能できます。

若手のDJの方のMIXとこちらのMIXとを聴き比べてみました。
細かい部分に大きな差があり、それを足し算足し算していくと、全体として大きな違いとしてあらわれてくると思いました。やっぱり現場での経験や、聴いてきた曲の数、そしてMIXへのこだわりが形としてあらわれてくるのかなと思いました!

こちらのMIXはDJ KJ 1X0さんがマスタリングを担当しています。
マスタリングっていう用語が良く分からないままMIXを聴いたので、(持っている曲は)原曲とMIXに収録されている曲とで聴き比べをしてみました。
感想として、マスタリングだけでこんなに音楽が変わるんだ!!
というのが率直な感想です。
こちらのMIXでは低音にかなり迫力が出ていて、原曲がさらにかっこよく生まれ変わっています!また、高音も安定しており、最大音量にしても音割することがありません。
KJさんに聴いたところ、かなりこだわって作っている、とのことで、その言葉通り、否、それ以上のクオリティに仕上がっているのではないでしょうか。




- DJ TBC-G Side -
1. Float On / Dogg Master , ESPE , SOB
2. I Still Luv Her / SHADE SHEIST feat. SCOE & DON DOLLA
3. Safe & Sound / DJ QUIK
4. Strait Playin' / Shaquile O'neal
5. Mr.Sandman / EL DON feat. MISTA LOGOS , OG DOMINO & LIL'J (Exclusive Track)
6. Funk On Delivery / J.Locc & Docc Free feat. TWO-J , KOG
7. DJ TBC-Groove / LIL'J
8. Black Superman / ABOVE THE LAW
9. Shut Up & Ride / DJ E & Dogg Master
10. Hood Ratz / PLATINUM feat. MIKRIS , Y.K.T , 444
11. Par Tous Les Moyens / Aelpeach & Dogg Master
12. Fu%@ The System / DOWN feat. ROSCOE
13. Dia De Verano / LATEX DIAMOND & SHOLO TRUTH
14. Atomic Smoke / LATRAGAM feat. HIGH GAMBINO
15. Movin Like a Boss / N.U.N.E. , SHADE SHEIST
16. Homies / SURSILVAZ & PLAYAMAN
17. Just a Player / Throwback Zack
18. Paff Paff Pass / PLATINUM , C'z Code , DEJAVE , KAZ , Mr.D , GAYA-K

- DJ NAO Side -
19. CPT LBC ING / SHADE SHEIST
20. Twist My Fingaz / YG
21. Still Gettin' Clowned / HAVOC & PRODEJE
22. Jealousy / DEEZER D
23. Never Been Good / THA FUNXSOULJAZ
24. Addicted To The Rhyme / POSSIBLE SUSPECTS
25. Caught Slippin' / AZTEC TRIBE
26. What Can Do / ICE CUBE
27. My Summer Vacation / ICE CUBE
28. Bicken Back Being Bool / YG
29. Bad Lii Bish / RAVEN FELIX
30. Too Real / DJ WILL
31. No Time Outs / BABY BASH
32. Kama Sutra / JASON DERULO
33. Flash Back -moon light- / PLATINUM feat. Y.K.T
34. Oh Na Na / SNOOP DOGG

0 件のコメント: