2016年7月5日火曜日

West Costa Nuestra / Sleepy Malo - Spooky


2015 California
MOBG Entertainment

超大ベテランのSleepy Maloによる2015年作‼!
発売当時からかなり好評でしたね!!

Sleepy Maloってソロアルバム何枚か持ってるけど、どれもあんまり良くなくて唯一Mister Dとのタッグアルバムがまぁまぁって印象だったんですが、こちらはすごいです。

まず面子。
これだけ集められるのはDaddy Vくらいしかいなかったのに。
謎の人脈(笑

①West In Peaceはアルバム全体の紹介的なニュアンスな曲です。
黒人とチカーノとの完璧なコラボレーションを目指してるよ、みんな頑張ってるんだ!
っていうポジティブなメッセージが入っていて、テンションが上がってしまいます。
トラックがシンプルながらもしっかりしてるので、なかなか聴かせてくれます。
Sleepy Maloってこんなにラップ良かったっけ?笑

②Cali Funkはイントロがクソですが、結構テンポがいいし、トークボックスも絡んだりします。
WCの参加はうれしいけど、この曲に限って言えば、WCのラップはこの曲に合っていません(´;ω;`)

③Born To Be RichはG-Rap好きな人には間違いない1曲と断言できます。
極端に分厚いベースライン!かっこいいですね!
ファーストヴァースはOG Kamが担当。いつ聴いても兄貴のラップは渋いです‼!
Kamの新作買ってないですが、どんなんですかねー?
この曲でもSleepy Maloのラップの頑張りが目立ちます。
曲自体はシンプルなんですが、ラップで楽しめる最近となってはあまり見られなくなったタイプの曲。こういうのが好きなんです♪

④Members OnlyではOG MC Eihtがノッシラノッシラと登場。
重厚感のあるトラックの上で圧倒的な存在感を見せつけてくれます。

な、な、なんと!
Ice Cubeまでが参加している⑥Caiboyは今はやりの曲調。コーラス部分がキャッチーなのでわかりやすいですね。Cubeのラップが神がかり的にかっこいいです。このオヤジ、50超えても猛りまくりです。

⑦Something Specialは元々がNe-Yoの曲です。Sleepy Maloが気に入って、勝手に使ったのかな?昔DazがUsherとかJennifer Lopezの曲勝手に使ってデュオしたりしてたみたいにねw
Ne-Yo相手だと、さすがのSleepy Maloさんも食われちゃいますね。器が違いますわ。

W-Balls FM好きなお方には⑨West Coast Kids Bopがオススメ。
こういうノリ大好きです!

このアルバムに参加してるラッパーの中での最長老、King-Tの往年のスムースなラップを聴かせてくれるG-Funk⑩Kings of L.A.は超爽快♪King-Tも頑張りますよねぇ~!
ちょっと名前みないなぁと思ったらちょいちょいmixtapeなんかでもゲストとして参加してますもんね。若い世代のあこがれの存在なのかもしれませんんね( `ー´)ノ

⑪You Can Be The Oneはこのアルバムの中でもハイライトとなる曲です。
まるで女性R&Bシンガーがデビュー曲で使用するようなキラキラなトラックでKamとSleepy Maloがマイクリレー!さらに女性コーラスまで入るという鉄板ぶり。最後の方はネタに移行しちゃう変態プレイ。これ嫌いな人いないでしょう。。。
参りました!

⑫California SunshineでもKamが登場。Sleepy Maloと相性がいいですね。⑪に参加してた女性シンガーがちょっとだけ参加してます。それにしてもKamが神がかり的にかっこいい。。。

⑬The Same Gameはやたらとゲストがすごい。
昔のWe're All The Same Gangにインスパイアされた曲です。
この曲を、凶悪犯のConejoが歌うか。。。世も末だ!!
The Same Gang自体知らない人の方が多いかもしれませんね(笑)
ご存知ない方はYoutubeで見てみましょう!

Anthonyなる男性シンガーが歌いちぎる⑭When The Chlidren Cry、モロ西な⑯Outro

最初から最後までこってりと楽しめるアルバム。

歴史に残る名作です。
これは買わないと損しますよ!?


West in Peace 3:04
Cali Funk (Featuring W.C. & Gangster Twist) 5:10
Born to Be Rich (Featuring Glasses Malone & Kam) 3:59
Members Only (Featuring MC Eiht & Nefarious Mexica) 4:46
Farenheit On the Westside (Featuring Squeak Ru & Solo) 3:52
Caliboy (Featuring Squeak Ru & Ice Cube) 4:27
Something Special (Featuring Ne-Yo) 4:01
That Spooky Shit (Featuring Jay O'Felony) 3:39
West Coast Kids Bop (Skit) 1:23
Kings of L.A. (Featuring Solo & King T) 4:01
You Can Be the One (Featuring Kam) 3:09
California Sunshine (Featuring Kam) 4:02
The Same Game (Featuring Iceberg, Gangster Twist, The Ghost Dawg, Ace, Sad Boy, Mr. Yoshi, Solo, Midget Loco, Conejo, Spanky Spankahoe, Kam, Redrum & Nefarious Mexica) 5:06
When the Children Cry (Featuring Anthony) 6:11
Fellow of Rumors (Featuring K.I. & Sad Boy) 4:05
Outro 1:56

0 件のコメント: