2016年7月9日土曜日

The Best Of Norman Connors The Buddah Colllection


高音で透き通るような声の持ち主、Norman Connorsのベストアルバム。

Norman Connorsは初体験。

①Once I've Been ThereはBP<早めのソウルナンバーで、イントロ時点で名曲の雰囲気がプンプンしています。洗練された楽器の演奏もさることながら、微妙に入る女性のコーラス?がかなりセンスいいです。

②Betcha By Golly WowはPhillis Hymanという女性シンガーとStylisticsのカヴァー‼最高です。。。とろけてしまいそうだ"(-""-)"オリジナルもいいけど、こちらも衝撃的な良さです。

③You Are My StarshipはNorman Connorsにとっての代表作のようです。
伸びのあるヴォーカル、エロチックな音使いが素晴らしくマッチしています。
これは売れるわ。リリックも綺麗だし、女の子だったらこんなにいい歌うたわれたらイチコロですね。
トランペット?の音色が雰囲気満点です。前半と後半とではかなりトラックも違ってきます。同じリズムのループではなく、かなり作りこまれている印象。

ベストアルバムだけあってどの曲もクオリティが高い。
そしてバラエティに富んでいます。

バラード一辺倒っていうわけではなく、⑥Stellaなんかは民族的なギター使いが魅力のダンクラ♪

また、続く⑦Captain Connorsは管楽器の音色が目立つブギーなサウンドです。この曲は歌が入っていないインストのみの構成です。

⑧は有名な曲のカヴァーらしい。

⑨は昔のフレンチポップみたいな軽いノリです。また、⑩はAdarithaなる女性シンガーとの共演の軽めのジャズナンバー。

元々はジャズ出身の人だけあって、あまり聴いたことのないタイプの曲が多かったのですが、存分に楽しめました。たまには違うジャンルの作品を聴いてみるのもイイですね。


Once I've Been There 5:45
Betcha By Golly Wow 3:48
You Are My Starship 4:33
Valentine Love 3:51
We Both Need Each Other 4:08
Stella 3:18
Captain Connors 3:20
Butterfly 5:00
This Is Your Life 4:15
Be There In The Morning 4:15
Kingston 4:26
Mother Of The Future 6:51
Kwasi 3:41
Romantic Journey 5:27
Phoenix 5:22

0 件のコメント: