2016年6月2日木曜日

サウスセントラルの渋いオヤG I Am L.V. / L.V.

1996 California
Tommy Boy

天気の良い日が続いており、これを聴きたくなったので改めて購入してしまいました(笑)
こういう時に実家が遠いのが悔やまれます。。。


G-Rapを愛する人であれば、必ず聴いているであろう名作。
僕も何度聴いたかわからないくらい聴きまくっています。

Long Beachのシンガーと言えば、Nate DoggやBo Roccがいますが、South Centralのシンガーと言えば、L.V.と答える人が殆どですよね♪あとTexasはBig MoeやRonnie Spencer!

L.V.の特徴はなんといっても暖かくて力強いお声。
まさしく唯一無二な声で、G好きたちに癒しと感動を与えてくれます。
ちなみに彼は1960年生まれなので、現在56歳。
Big ProdejeやHavocと同い年なのかな?ちょっと年上かもしれません。

L.V.はLarge Varietyの略ということで、ずんぐりむっくりとした体とはにつかず、歌い方は変幻で、どんな曲にも合わせられる器用さも持っています。

このアルバムはTommy Boy配給にも関わらず、それほど大きなヒットにはなっていません。
アルバムとしてのクオリティと、世間一般の評価とが結びついてない最たる例といってもいいでしょう。ジャケがシンプルすぎるのもひとつの要因かも(笑)

この時期、Tommy BoyからはCoolioやDigital Underground,などもリリースしています。そのためか配給量はかなり多く、結構中古屋さんで見かけるのもそのせいだと思います。でもなぜかはわかりませんが、西海岸のラップからは手を引いてしまいましたね。当時のEast West論争とは関係ないと思いますが、大手レーベルが入りづらい土壌があったのでしょうか。

Tommy BoyつながりでNaughty By NatureのTreachが参加した①はまさしくウエッサイアンセムで、イベントなんかでかかったらいつも盛り上がっていました。Treachの吐き捨てるようなラップは西海岸では見ないタイプで、同時期にリリースされたMurdersquadのアルバムの中でもNo Peaceに参加しています。Treachは古くは2pac、そしてLuniz, RBX, Krayzie Bone, Crooked I(Too Gangsta For Radio!!), Boo Yaa Tribe, 最近ではRappin 4 Tay, Young Nobleの作品などにも参加しており、西海岸のラッパーとも少なからずつながりを持っているようです。

このアルバムのハイライトは名曲Gangsta's ParadiseのLVバージョンでしょう。
Coolio Versionより全然良いですよね。Stevie WonderのPasttime Paradiseのカヴァーですが、このネタ使ってるラッパーはあまりいないかも。
でも、CoolioってなんでLVをパートナーとして抜擢したんでしょうね。
Coolioってコンプトン出身なんですよ。
コンプトンとサウスセントラルは距離的にかなり近いので、何らかのかたちでお互い知り合いだったのかもしれませんね。

さっきコンプトンについて調べてたら、テニス選手のウィリアム姉妹がコンプトン出身ということを知りました。彼女たちは、昔試合で勝つとC-Walkしてたんですよ(笑)

C-Walkって日本のダンススクールでも教えてもらえるらしいですね。
行きつけのラウンジの新人さんが舞台に出たりする役者さんで、C-Walkを学校で教えてもらったといっていました。彼女は短期留学でニューヨークにもいたらしいですが、そちらでもC-Walk教えてもらったそうです。ちょっとやってもらったんですが、僕の知ってるC-Walkとはかなり違いました。ダンスとしてアレンジされているのかもしれません。C-Walkは僕も一時練習したんですが、膝が痛くて断念w WCみたいに重心の低いC-Walkがめちゃ好きです。

⑩Cool Outは今日ずっと聴いていました。
晴れやかな天気の日に聴くと最高に気持ちいいですよね♪
同じく②もヤバい。コーラスの入れ方や、LVの歌い方がすごく自然だし、メロディもクール♪

どの曲も素晴らしく、ヒップホップ界に燦然として輝く名作中の名作で、何度聴いても飽きません!



  1. Throw Your Hands Up (Treach Version)
  2. The 'G' Within
  3. The Wrong Come Up
  4. Take A Ride
  5. Gangsta's Boogie (Barr 9 Version)
  6. Crazy Little G's (Part 1)
  7. Crazy Little G's (Part 2)
  8. Gangsta's Paradise (L.V. Version)
  9. Fire From The Gun
  10. Cool Out
  11. I Am L.V.
  12. Hey Love
  13. It's Wet
  14. Heaven Must Be Like This
  15. Just A Little Something
  16. Gangsta's Boogie (Prode'Je Version)

0 件のコメント: