2016年6月13日月曜日

805Areaの歌姫 The Best World / Sara S.


2007 California
Chuck Up Records


月曜日の更新はちょっと久しぶりかもしれません。
アマゾンで購入した商品の受け取りがありましたので早めの帰宅です。
配達員さんに何度も来てもらうのも申し訳ないので、基本的には時間指定をして、必ずその時間に入るようにしています。やっぱりクロネコヤマトの人は元気が良くて礼儀正しくて気持ちいいですね。

個人差は絶対にあると思いますが、佐川急便さんはあまり好きじゃないです。

皆さんの家に、フルーツを訪問販売してくる業者いますか?
僕の住んでいる地域は、路上でフルーツを抱えたお兄ちゃんが声かけてきたリ、訪問販売してくることがあります。結構攻撃的な訪問販売ですよね(笑)元気で爽やかなお兄ちゃんのことが多いので、思わず買ってしまうこともありますが、やや割高です。当然か。

突然訪問するといえばNHK受信料回収員の人。
僕はコンビニで支払っているのですが、しきにり口座振替をしてくれと促してきます。
NHK受信料って放送法どうやこうやで、お金を払わないといけないんですよね。
でも、すごく夜遅い時間に来たり、ドアを思いっきりノックしたりされるので、一度叱ったことがあります。国営放送なのであれば、税金で賄えばいいのになぁとおもったりもしますが、どうなんですかね。支払の拒否もできるそうなのですが、色々条件があるみたいです。

さて、本日は2000年くらいから805Areaを支え続けてきたSara S.のベストアルバムを聴いています。2007年 Chuck Up Recordsにおける記念すべき最初のリリース作品です。

この熟女はいまだに現役で、最近ではEse Lil Oneの作品にも参加していました。

ちょっと珍しい声・歌い方の持ち主だし、レジェンドですもんね。まだまだ現役で頑張ってほしいです。

Sara Sは正直一人で作品を出すほどキャラがたっていないので、ラッパーの作品の客演なんかで光るタイプです。Nancy FletcherとかVal Youngみたいな?ちょっといいすぎかな。

僕にとって思い出深い曲は⑪Do You Really Want Meですかねー!
昔遊びに行ってたイベントで、このトラックを使ってラップしている人がいて、とてもかっこよかったです。
あとSara Sが絡む曲でいうと、BOXXのThe Undergroundという曲。まだ聴いたことの無い方は是非♪

このアルバムはR&Bというか、ポップを聴く感じで聴くとなかなか楽しいですよ。

①Keep Talkingは、805ド直球の軽いトラックで、爽快感を感じさせる曲。Dominatorのラップのところでぶよったベースラインが入るのもイイですね♪この人の声もいいよなぁ。

②You're Number OneはLove Come Downを下敷きにしたアップテンポなファンク。

③Loving Youも805らしい軽いシンセの音が爽やかな一曲です。こういうの聴いたらすぐに805系だとわかってしまいますね(笑
古くはCali Life Style, Central Coast Clique,Brownhoodそしてちょっと前にSSOLが出た805では現在はEse Lil Oneが大活躍しており、新旧のラッパーの融合も楽しい地域。Ese Lil Oneはちょっと毛色が違うけど、チカーノラップを語る上で避けて通れない地域です。あ、DY Funkを忘れてたw彼はブラックかw

ディスコファンク系の⑥BoogieはSara SというよりRebelの曲と言った方がいいかな。
単調なトラックだけど、なぜか体が思わず動いてしまう乗れる曲です♪

⑭Rock Your Body、⑮I Knowなど、ラッパーが入る曲でないと、彼女の歌声は活きないと思います。トラック自体はどれもいいのですが、歌詞は単調だし、ちょっとぱっとしないですねぇ。ジャケと同じ位残念です(泣)Sara Sの場合、客演集とかのほうが全然よさそうですね(^_-)-☆


Keep Talking Featuring Dominator 3:20
You're Number One 3:17
Loving You 3:35
Stay At Home Featuring Triple C 3:23
Searching 4:02
Boogie Featuring Rebel 3:37
True Love Featuring Dominator 3:29
What Would It Take 3:33
I'm Taking My Time Featuring Danny K 4:39
Here For You 4:49
Do You Really Want Me Featuring Triple C 3:43
Thinking 3:55
I Can't Be 3:34
Rock Your Body Featuring C.L.S. 3:58
I Know Featuring Dominator 3:58
I'm The One 4:07

0 件のコメント: