2016年5月4日水曜日

息の長いベテランOG達 Against All Oddz / Outlawz

Outlawzのメンバーの中から、Young NobleとE.D.Iがタッグを組んで2006年にリリースしたアルバム。

Outlawzといえば皆ラップが巧く、2pac+OutlawazのStill I Riseは僕のお気に入りのアルバムでもあります。また、Novakaneに収録されているRedbull & Vodkaはもう10年は聴いています(笑)それ以外にもかなりの楽曲を聴いてきましたが、この人たちは本当に実力があるし、これからも頑張ってほしいと思っています。ちなみにYoung Nobleは今年の6月にもアルバムを出します。また、OutlawzとしてもTupac Returnsというアルバムを出すようです。Dramacydalsの期間も含めたらかなりの期間、活動をしているグループです、もっと評価されてもいいのにね。

あと、wikipediaによると、Hussein Fatalが2015年に事故で亡くなったそうです。

R.I.P. Hussein Fatal

①はイントロ扱いですが、美メロで結構時間が長い(笑)あんまりOutlawazらしくないかもしれませんね。

②や③もどちらかというとスロウなナンバーです。このアルバムは多くの曲をBig Hollisが手掛けています。Skanless, Daz, Marvaless, Skee64, Bad Azz, The Game, Spice 1, K-Still,Gangsta Dre, Brotha Lynch Hung, Bone Thugs And Harmonyなど、錚々たるラッパーの曲をプロデュースしている敏腕職人です。悪いわけないですね。③なんかは女性シンガーの声の早回しを使ったり、Outlawzの曲の中ではこれまでにないタイプです。

⑦Make You Happyは曲名とは裏腹に、ちょっと寂しげな雰囲気の漂う曲。
⑧Same Thangは絶対にネタ使いです。なんだかわからないのですが、多分70年代の曲を使っていそう。リリックの中でもレイチャールズがどうやこうや言ってるので間違いないです!!

一番Outlawzっぽいというか、ラップが際立っているのが⑪
この曲はBig Hollisではなく、Tron Treezという人が作っています。
Triple BeemやMessy Marv, Spice1など、ベイエリアのラッパーの作品をメインに手掛けているようです。

ハズレの曲が無く、ベテランたちの巧妙なラップを楽しめるいいアルバムだと思います。
派手な曲はありませんが、楽しめますよ(^_-)-☆



  1. Ride It Out
  2. Outlaw Pride
  3. Leave the Past Behind
  4. Clutchin on a 45
  5. Pimpin in My Blood
  6. Make You Happy
  7. Same Thang
  8. Keep on Doin It
  9. I Wanna Know
  10. All Family, No Friends
  11. Don't Change
  12. We Outlawz

0 件のコメント: