2016年5月15日日曜日

鬼気迫るG-Rap!Living Proof / Lifers Group


1993, New Jersey
Hollywood Basic

メンバー全員が服役囚ということで有名なLifers Groupが1993年にリリースしたフルバルバム。1991年にはミニアルバムも出していますが、そちらは聴いたことがありません。

Lifers Groupにはかなり多くのメンバーがかかわっているのですが、クレジットを見ると、全てのメンバーの名前の後には囚人番号が振られています。ちなみに主要メンバーは下記のとおりです。

Rocky D (#200394)
Basil "B-Wise" Al-Kudair (#200662)
Aleem (#207015)
Almighty L (#209021)
Knowledge Born Allah (#210748)
Tarell "Amazing G" Baker (#212238)
Nathan "Merciful" Moore (#212834)
Chuck X (#215476)
Original (#219625)

僕はガチガチのラップを聴きたくなる時に必ずと言っていいほどこのアルバムを取り出します。
囚人なのにといったら失礼だけど、ラップするメンツがそれぞれめちゃかっこいいし、個性もあるので、純粋にかっこいいと思える一枚です。ちなみに楽器の演奏も囚人の人たちです。

①や②、⑤なんかはサビもキャッチーだけど、それまでのマイクリレーが鬼っています。



元ラッパーで現在刑務所にいる人ってかなりいますよね。
有名どころだと、ShyneやC-Murderは有名ですが、ちょっと調べてたら

B.G.
Big Lurch
Black Rob
Capone(CNNのほうね)
Flesh N Bone
Gucci Mane
Ja Rule
DMX
Lil Boosie
など、出るわ出るわ。
この人たちで作品出してくれないですかね(笑)

⑬はタイトル通り、彼らの人生を振り返る曲です。
なんかのネタを使ってそうなのですが、よくわかりません。

⑭はFunky Warm使いの有名な曲。たしかシングルカットもされているんですよ。
爆発力のあるトラックと、タイトなラップが絡み合い、究極なギャングスタラップに仕上がっています。これは西好きにも受けそう。やっぱりFunky Warmはいいいっすね!

One Life To Live 5:04
Let Me Out 4:27
Rise And Fall 3:37
Prison Break 1 0:30
Cuff 'Em Up 4:54
Emotional Violence 2:49
Freestyle 1 5:46
Out Of Sight, Out Of Mind 4:07
Living Proof 4:10
Short Life Of A Gangsta 3:39
Prison Break 2 0:23
Prison Is The Death Of A Poor Man 4:43
Back In The Days 4:58
Jack U. Back (So U Wanna Be A Gangsta) 5:34
Short Life Of A Gangsta (Organized Konfusion Mix) 3:35

10 件のコメント:

D‐T‐S さんのコメント...

お勤め系ラッパー多いですね汗
Twisted blackも当分出てこられなさそうですし、、、いやはや、僕ら青春のOG達は是非塀の外でがんばって頂きたいですね♪

P さんのコメント...

D-T-Sさん

いつもコメントありがとうございます☆
ホンモノのGスタたちですから仕方がないですが、つかまり過ぎですよねw
Twisted Blackって、One Gud Cideのメンバーだったんですね、初めて知りました(笑)
画像検索すると、Big Lをさらに痩せさせたようなお顔だち。。。

D‐T‐S さんのコメント...

ホントsugeも映像有る殺人罪なので実刑も免れなさそうですし日々gangsta lifeを地でいってますね(;・ω・)
Blackはあの1stで顔に銃弾打ち込まれてるあの方ですよー♪あれも痩せてるけど歩いてたらなかなかの怖さですね(;´Д⊂)p.i.gも再発されましたしあの頃のernie gの秘蔵音源とか出てこないかと期待してましたが薬物販売で30年なのでこれは望み薄ですかねー(;´Д⊂)

P さんのコメント...

D-T-Sさん

Ernie Gが作りだす音楽ってなんであんなにきれいなんですかね~!
無名のGスタがあれだけの楽曲を作れるってのがすごいです。
音楽的な素養もあるのだと思いますが、天賦の才能もきっとあるんでしょう。。。

僕の好きなSir Dynoなんかも自分で曲も作りますし、楽器もほぼ自分でやっちゃうという多才ぶりです。。
今は宣教師みたいな仕事をしているみたいです(笑)

D‐T‐S さんのコメント...

Ernie gいいですよねー♪甘いというか深いというか、一聴してすごい!よりも聴けば聴くほど深く浸れちゃいます♪ああいう無名だけど地元密着型でがんばっている方を応援したくなっちゃいますね♪

Sir dynoはチカーノの方ですか?チカーノはホント疎くて(;・ω・)1度聞いてみます♪♪よろしければお薦めのアルバム等ありましたら是非教えて下さい♪ゴスペルラッパーの斜め上をいかれたんですね♪(о´∀`о)

P さんのコメント...

D-T-Sさん

おはようございます♪

Ernie Gの曲は音数が多くて、かなり作りこまれているんですよね(^^♪僕の中での名プロデューサーの条件のひとつです!

Sir Dynoはどれも良いのですが、やっぱりベストアルバムのGood Times, Bad Timesがおすすめです。
Norteは独特の美意識があって、最初はとっつきにくいと思いますが、D-T-SさんのようにずっとG-Rapを聴いている方であれば、わかってくれると思いますw

D‐T‐S さんのコメント...

おはようございます♪名プロデューサーですね♪ホント深い哀愁作らせたらピカ一ですね♪

おぉnorteの方なんですね♪♪norteというとwoodieと似た感じだったりしますか?実はチカーノはあまり聞かないけどwoodieだけは別口で無茶苦茶好きです♪♪ese lil nightさんの受け売りですが「norteの音が暗いのは仲間を失ったかなしみだったり、自分達のライフスタイルを反映しているから」だそうな♪早速の1度聞いてみます♪お薦めありがとうございます♪

P さんのコメント...

D-T-Sさん

Woodieは僕も大好きです!
RapはBiggie,2Pacに次いで好きですね!
若くして亡くなってしまいましたが、死因がよくわかりません。。。

同じNorteでも、Sir DynoはDarkroom Familiaなので、もっとドロドロしています。
しかし、ドロドロの中に見え隠れする深い芸術性はなかなか味わえないレベルだと思っています(^^♪

D-T-Sさん、久しぶりのブログ更新でしたね!
JETはいつか手に入れたいと思いつつ、今に至ります。
名盤らしく、なかなか値段も下がりませんねw
あの頃のベイエリアは掘っても掘ってもきりがないです(^◇^)

D‐T‐S さんのコメント...

Woodieは独特な世界観で鬼カッコイイですね♪♪といっても6.7枚しか持っていないのですが、、、死因は確か拳銃による自殺だったような気がしますよ♪多分お薬でバッド入ったなかと思います♪おぉ♪sir dyno楽しみです♪♪今度見かけたら買ってみまする♪(о´∀`о)

ご覧頂いてありがとうございます♪
Jetカッコイイですよね♪disc unionて1000円位だったのを美味しく頂きました♪基本一枚2000円が上限くらいでせっせと掘っていますw
Bay物はいいの沢山ありますもんね♪♪よく解らないのとかみるとつい手を出してしまいますw

P さんのコメント...

D-T-Sさん

自殺だったんですかぁ。
才能ある人が若くして亡くなるのは切なくなりますね(泣)
最近だと、Troublezという人の作品がNorteの中でも聴きやすいし、安く手に入れられますよ♪

disk unionは僕も本当にお世話になりました!
大阪にも去年できたのですが、G-Rapが全くなかったかわりに、ソウルコーナーの充実ぶりが半端なかったです(^_-)-☆