2016年1月6日水曜日

Amazon Prime MusicはG-Rapがお盛ん♡ The Dead Has Arisen / Lil 1/2 Dead


年末にやたら目についたAmazon PrimeのCM。

送料が無料になる以外の特典があるなんて知らなくて、映画が見放題とのことだったのでちょこちょこ調べていたら音楽も無料で聴けるとのこと。

さらに調べたら邦楽はあまり良くないみたいだけど、Black Musicがそこそこ強くて、特にG-Rapがいい感じでした。

やっぱり原盤が一番だけど、お手軽に聴く意味ではPrime Musicもいいかもしれませんね。

ということで本日はLil Half Deadの名作をご紹介。Amazon Primeに加入したらこんなのも聴き放題です。

Steel On A Missionはカセットで持っていて何度か聴いているのですが、このThe Dead Has Arisenは初めて聴きました。今は再発されているので、いつでも購入できますね。良い時代になったものです。これも高い時は10000円くらいしましたもんね!

1994年にリリースされたLil Half Deadの処女作であるこちらのアルバムは古くからG-RapリスナーからG-Funk名盤として評価が高く、僕もずっと欲しかった作品です。

実際通して聴いて、純粋にすごいアルバムだなぁと思いました。
G-Funkが黄金期を迎える直前に出てきており、西海岸のラップシーンがどんどん盛り上がってきていて、音楽性・芸術性ともに最高点にふさわしい作品です。
特にレイドバック感を感じる曲に関してはG-Rap史上最高の出来のひとつといっても過言ではないでしょう。

ドラマティックなイントロから始まる①Had To Be A Hustlerで既にクラシックな印象がプンプン香ってきます。リリックもシリアスですごくイイです。メッセージ性、自分がこれまで辿ってきたハードな人生を振り返っているメッセージ性の強い作品。幻想的なトラックと相まって素晴らしい曲に仕上がっています。


12pacofdojaはPatrice RushenのWhere There Is Loveをサンプリングしたレイドバックファンク。

ブニョブニョしたベースラインが特徴の③Stz'll Got ItではAMGとChillというホーミーを招いてマイクリレー。

このアルバムの中では⑨Eastside, Westsideが一番有名なのかな?イントロで昇天確実!

僕はシンセがキンキンに聴いてるGスタナンバー⑩Now They Come Aroundや⑫That's What You Getのイントロやインストが好きです。リラックスしたLil Half Deadのラップもかっこいいですね。

⑭You Know Meはほかの曲と比べてちょっとだけBPMが早くてBassの音が効果的に入っていて楽器演奏者の腕がキラリと光る秀逸な作品。Lil Half Deadのラップもやばいぞ!そしてさらにヤバいのがシンセサイザーの音色のエグさ!ちょっと調べてみたら、この曲でシンセサイザーを担当しているのがHerman Jacksonという人で、この人はStevie WonderやAtlantic Starrの作品にも参加しているそうです。また、珍しいところではSuicidal Tendenciesの作品にも。

ラストを飾る⑮Dedicatedも鉄板G-Funk。サビがイイね♪

このアルバムの指揮をとっているTracy KendrickというプロデューサーはQuikやAMG, Gonzoe,らのプロデュースもしていますが、驚くべきは最近はやりのDJ Mustardの作品にも関わっていることです!!

G-Rap界でもまばゆいばかりの光を放つ名盤中の名盤ですね!
再発版、買っちゃいましょう!


"Had to Be a Hustler" – 4:34
"12 Pacofdoja" – 5:14
"Stz'll Got It" – 5:39 (Featuring AMG, Chill)
"Play 'Em or Spray 'Em (Commercial Break)" – 4:29
"Still on a Mission" – 4:38
"Dead Man Can't Rap" – 5:53
"Hustler's Interlude" – 3:18
"That Dope Nigga 1/2 Dead" – 4:54
"Eastside, Westside" – 5:41 (Featuring Chill)
"Now They Come Around" – 4:09
"That's What You Get" – 4:10
"It Don't Stop" – 4:37
"You Know Me" – 4:30
"Deadicated" – 5:23

12 件のコメント:

D‐T‐S さんのコメント...

超名盤ですね♪この時代のLBCの音はホントに気持ちいいです♪(о´∀`о)

P さんのコメント...

D-T-Sさん

なんだかすっと耳に入ってくるといいますか、すごく体に馴染む作品だと思いました♪
こういう音がまた出てくるといいですね!

D‐T‐S さんのコメント...

Pさん

そうですね♪LBCではないですが、割とkhayreeやmac mallなんかもかなり活動しているみたいですし、nwaの映画も公開だそうでg-rap全体がまた盛り上がると楽しいですね♪

D‐T‐S さんのコメント...

Pさん
連投すいません。そういえば先日boutrecordsの店長さん教えて頂いたのですがYoutubeにPen&pixelの社長のインタビュー動画(日本語字幕つき)が上がっていました♪前の記事のコメにもあったmurder incや211のジャケが出てきたり今だから言える裏話があったりで面白いのでよかったらお時間あるときにでもご覧頂くと楽しいかもです♪連投失礼しました。

P さんのコメント...

D-T-Sさん

連投ごっつぁんです( `ー´)ノ

KhayreeやMac Mallってもう40代ですよね、創作意欲が衰えないのがすごいです。
同じ世代でベイエリアだとJT THE BIGGA FIGGAなんかもまだ活動していますね!

ペンピクインタビュー拝見しました!
https://www.youtube.com/watch?v=Ai3ITCTBH-M

彼らの処女作がTrinity Garden Cartelだというのは知りませんでした!

彼らの功績は本当に偉大ですね。
素晴らしい動画を教えていただき本当にありがとうございました!!!


雲と空 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
雲と空 さんのコメント...

ペンピク動画すげー!!
寝れなくなりそうです
d-t-sさん教えてくれてありがとうございます
PさんURLありがとうございます

セックスフィーンズの
レザーのブラに乗って
ビーチを飛んでる絵が良いとか?
-その通り
の字幕で爆笑しました

P さんのコメント...

雲と空さん

お疲れ様です!
僕もずっと頭の中に動画が繰り返し流れています!笑

個人的にはMaster Pのダイヤモンドの行方が気になるところです。
僕の読みではMIA Xあたりがパクっただけだと思うのですがw

雲と空 さんのコメント...

MASTER Pは気にするなと言ってくれたってW
さすがカーネル 太っ腹ですよね

MIA X犯行説鋭いですね

もしくはPORSHAによるアルバムお蔵入りの仕返しだったりして

P さんのコメント...

雲と空さん

PORSHA(笑)

NO LIMIT RECORDS関連作品の中ジャケのComing Soonのところに大体いてましたよね(笑)

NO LIMITもDEATH ROW RECORDSみたいに秘蔵音源がたくさんありそうなので、リリースしてもらいたいですね♪

雲と空 さんのコメント...

DEATH ROWの次となるとNO LIMITですよね
WIDE AWAKEの倒産を見ると商売的には難しいのかな
アマゾンとかがオンデマンド生産でやってくれませんかね

西好きなのでHOO BANGINの未発聞いてみたいです
BOO KAPONEとかSOULTREとかうまそうじゃないっすか?

P さんのコメント...

HOO BANGINいいっすね~!
意外に隠し玉いっぱいもってそうです。

先日のペンピク動画でもありましたけど、音楽を有料で聴く時代ではなくなりましたもんね。
AKBみたいに付加価値をつけないと原盤買う人は少数派になりつつあります。

最近のFOESUMみたいにレジェンドたちには新進気鋭のトラックメーカーと組んでいろいろと作品を出してもたい気持ちもあります(^^♪