2015年12月6日日曜日

聴けば聴くほど深さを知る。R U Still Down?(Remember Me)/2Pac


日曜日にも関わらず定時に出社、4時頃まで仕事をしてきました。
体に疲れがたまっていたようで、途中1時間程寝てしまいましたが、目標にしていた業務量の8割はやっつけられたので、まぁ良かったです。

帰りにジムへ行き、軽く汗を出してきました。最近は仕事とお酒に忙しく、週2程度しかいけていないので、汗がしょっぱかったです。週4位で行くとサラサラの汗になるんですけどね|д゚)体は正直です。毎日2リットルの水を飲むようにしてから3週間くらいたつのですが、体の老廃物が尿として出ているのが実感できて、体の調子もイイです。特にお酒を飲む前に水をたくさん飲んでおくと、翌日がとても楽に感じます。

ジムの後、靴屋さんで安いナイキの靴を買いました。6年くらいはいていたエアフォースワンがつぶれてしまったので、久しぶりに新品の靴です。やっぱり気持ちいですね!

今日は2PacのR U Still Down?を聴いていました。

正直Nothing To LoseやDo For Love, Hellrazorのような有名な曲ばかり繰り返し聴いていたもんで、全部を通して聴くのはすごく久しぶりです。

このアルバムはAmaru Recordという、2Pacのお母さんが設立したレーベルからリリースされています。彼女がDeath Row加入前と後の音源を買い取ったんですね。1991年~1995年の音源を中心に作られているので、Strictly 4 My Niggas、Thug Life Volume1、Me Against The Worldあたりの時代の音源だと思います。

曲を聴いてもわかる通り、結構シリアスな曲が多くて、Death Row加入後のサグい部分とは結構違いがあると思います。

G-Rapを好きな人のほとんどが所持しているであろうアルバムなので、詳細な説明は不要と思いますが、2Pacの死後に作られたとは思えないほど完成度の高いアルバムです。サラっとネタ使ったり、ちょいちょいトラックにエフェクトかけたり、ゲストもかなり渋い。名曲Nothing To LoseなんてコーラスをY?N-Veeが担当しています。

全曲聴き直して改めてすごいなぁと思ったのが2Pacのボキャブラリーとそれをラップで表現する力。ラップだけだったらうまい人はいくらでもいると思うけど、ボキャブラリーに関しては2Pacを凌ぐ人はいないんじゃないですかね。ラップとか聴かない人でも2Pacの曲を聴くと気に入ってくれる人が多いのはただ単にトラックがいいとか、聴きやすいとかではなく、どこかでメッセージ性みたいなのを感じ取っているからなのかなぁと思ったりもします。

Me Against The Worldで2Pacと絶妙なコンビネーションを見せてくれたTony PizarroがこのアルバムではR U Still Down?とI'm Losin' Itを提供。いつ聴いても渋い仕事をしてくれる職人肌のトラックメーカーですね。ちなみに彼はSinisterのアルバムでもたくさんの楽曲を提供しています。

同じく2Pacとの相性が抜群のJohnny JはReady 4 WhateverとFake Ass Bitchesを提供。その他QDⅢも名曲Hellrazorを提供(Val Youngがコーラスで参加)。

捨て曲無の名作中の名作!




Disc 1
Redemption
Open Fire
R U Still Down? (Remember Me)
Hellrazor [Feat. Val Young]
Thug Style
Where Do We Go From Here (Interlude)
I Wonder If Heaven Got A Ghetto
Nothing To Lose
I'm Gettin Money
Lie To Kick It [Feat. Riche Rich]
Fuck All Y'all
Let Them Thangs Go
Definition Of A Thug Nigga

Disc 2
Ready 4 Whatever [Feat. Big Syke]
When I Get Free
Hold On Be Strong
I'm Losin It [Feat. Big Syke & Spice 1]
Fake Ass Bitches
Do For Love [Feat. Eric Williams (Black Street)]
Enemies With Me
Nothin But Love
16 On Death Row
I Wonder If Heaven Got A Ghetto (Hip-Hop Version) [Feat. Maxee (Brownstone)]
When I Get Free II
Black Starry Night (Interlude)
Only Fear Of Death

0 件のコメント: