2015年12月15日火曜日

免許の更新手続きで経由更新をしようとした話

こんにちわ!
最近ずっと仕事ばかりだったので、プライベートでやるべきことが溜まっていたので有休をとりました。

部屋にゴミや不用品が溜まりまくっていたので、まずはそれを処分したかったのですが、昨日飲みすぎたせいで起きるのがかなり遅くなってしまいました。
使い古した布団、ダンボール等を1時間くらいでやっつけ、ソフトバンクで各種登録をし、ジムで軽く運動。たまりまくった洗濯物も一気に片付け中。

なんて充実した日なんでしょう。

やるべき事の最たるものが運転免許の更新です。
僕はまだ住所地が千葉県なので、普通は千葉の免許センターで更新手続きを行わなければいけません。
しかし、ゴールド免許(優良運転者)の場合は、経由更新という方法があるのです。
経由更新は、現在住んでいる土地(僕の場合は大阪)の免許センターで、住所地の運転免許を交付してくれるという制度です。その際は住所地の証紙(印紙ではありません)が必要です。

5年前も経由更新をしたので、今年もと思い、親に証紙を買ってもらい、送ってもらったので、免許の更新に行こうと思って準備していたら、以前に1度だけ違反をしていたことに気づき、経由更新ができないことが分かりました(笑)

結局千葉に戻って、更新手続きをしないといけないようです。。。

年末年始は3年ぶりくらいに実家に帰る予定をしていたので、ちょうど良かったといったら良かったのですが、親には申し訳ないことをしました。

焦って物事を進めるとろくでもないことばかり起きますね。僕はかなりせっかちなので、こういうミスはよくあるのですが、なかなか治らないものですね。

0 件のコメント: