2015年8月29日土曜日

The Takeover / the Relativez


元Young SoldiersのSuga BugaとBig Wyのデュオ、The Takeoverを聴いています。
このアルバム、リリースされたばかりの時はなぜかドン・キホーテで売っていたのを覚えています(笑)ちなみにYoung SoldiersのアルバムはHMVで購入ましたw

このアルバムを聴いたのはもう7~8年ぶりかもしれません。ほとんど記憶になくて、たまにMIX CDに収録されているのをさくっと聴く程度でした。

改めて聴き直したのですが、相当レベル高いですね。メンツもすごいですし!メジャーからマイナーまで本当すごい。

ザッピーなファンク⑨Bouceやファンカデリック臭ムンムンな⑬Burnt Wit Itが大好物ですが、Fuck Wit Dre Dayネタの⑤Gangstaも最高です。同じネタ使いであればMicheal Jacksonの同名曲をサンプリングした⑥Mariaがありますが、こちらはいまいち。

D-12のメンバーだったProof(R.I.P.)が参加した④A Real WomanはProofのRapがすごくかっこよくて驚きました。もっとGスタたちと絡んでほしかったです。

心地のよいレイドバックファンク⑨Baby GirlではSixx Nineなるシンガーが参加しています。
このアルバムはBig Rushという人がほとんどの曲をProduceしているのですが、本当センスいいです。

⑭Fuck Mack 10ってやばくないですか。⑦でWCが参加してるのに、問題にならなかったのかな~。

⑮Homeboy'z Bitchはイイ感じのG-Funk。終始ビアーーーッチの喘ぎ声が聞こえてきます。この曲と⑬はProducerがVMFです。VMF(Vicious Man Funk)は主にチカーノのハゲたちの曲にかかわってきたことで有名です。しかし、な・な・なんと!!あのHammerの作品にも関わっているのですよ。Inside Outっていうアルバムです。昔LBC-Gさんがホームページで紹介していたので、持っている人も多いはず。VMFで調べたらいろいろ出てくるはずですので、興味のある方は是非!


このアルバムでは⑯Be A Hoeが一番好きかな。Groovyなメロディライン。Be A Hoe~という優しい男性Vocalと女の子の会話がスキット調に入ります。メインのラップもスムーズで超かっこいい。

アルバムの中で唯一のメロウ⑱Everyday、CJ Mac参加の⑲What Happened to Love も聞き逃し厳禁!



The Takeover Pt. 1 (Intro) 1:10
Like That (Featuring B Brazy) 3:54
Played Like a Piano 2003 (Featuring King T.) 3:48
A Real Woman (Featuring Proof) 4:27
Gangsta (Featuring the Realest) 3:51
Maria (Featuring Timbaland) 4:18
The Life (Featuring Wc) 4:03
I Want You (Featuring Quianee) 4:20
Bounce (Featuring Dogg) 3:45
Baby Girl (Featuring Sixx Nine) 4:18
My World (Featuring Marlon) 4:49
Gutter Niggaz 4:05
Burnt Wit It 3:52
F--- Mack 10 3:48
Homeboy'z Bitch 4:00
Be a Hoe (Featuring B Brazy & Marlon) 3:49
U Can't Afford It (Featuring Snoop Dogg & Ms. Stef) 4:33
Everyday (Featuring Sixx Nine) 4:17
What Happened to Love (Featuring Cj Mac) 4:17
The Takeover Pt.2 (Outro) 1:11

0 件のコメント: