2015年8月29日土曜日

Massmediah / CB Mass



CB MASSという韓国のラップトリオのファーストアルバムを偶然見つけたので購入してみました。このグループのことは全然知らないのですが、Curbin,Choiza,Geakoからなるトリオで、CB MASS名義では3枚のアルバムをリリースしているようです。その後1人が脱退してDynamic Duoというグループを結成しています。K-POPが好きな人の間では有名なようですね。

このアルバムは2000年リリースです。K-POP,K-RAPがセンスの良い作品を出していたころの作品ですので、完成度も非常に高いです。
韓国語なので何言ってるか全くわからないですが、トラックだけで聴けるくらいいい感じ。③나침반はパイプオルガンとオペラ調のVocalが乗っかる壮大な曲。

初期エミネムを思い起こさせる⑧The Movement 2もいいです。ネタ感あふれる⑩Normal Life 2 Da
부르주아もvery smooth。古き良き時代のベイファンクを感じる一曲です。

G-Rapリスナーとしては⑪진짜 (For The Club) (Feat. 신지선)がたまらないでしょう!これはGot To Be Realネタです!このネタ使いの中ではかなりいい線いってます。そのまま使ってるわけではなく、軽くリミックス入れてるのもいいですね。



このアルバムはかなりクオリティが高くて捨て曲がありません。⑭~⑰もすごくイイです。

1. Intro
2. Final
3. 나침반
4. Smoke to Heaven
5. 서울 Blues (Feat. 서영은)
6. Massmediah (Feat. Zason, 양키, Bobby Kim, Juvie)
7. Running
8. The Movement 2
9. Count on!
10. Normal Life 2 Da 부르주아
11. 진짜 (For The Club) (Feat. 신지선)
12. 행복하면 됐잖아 (Feat. Bobby Kim)
13. 늘 어둠에 맞서 (Feat. Dope Boyz)
14. 주(酒)
15. Zoo
16. 불꽃 (Feat. 신지선, 윤미래)
17. Survival (Feat. Zason, 에스더)
18. 끙끙이의 거리 (Skit)
19. 창가
20. To Be Continue...2nd (Outro)

0 件のコメント: