2015年7月19日日曜日

爽やかなファンクネス Suga Free のStreet Gospel


3連休の中日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は昨日出勤でしたので、今日・明日がお休みです。
最近毎週土曜日は出ていたので2日間の休みは久しぶりです。
特に予定も無いのですが、先日ちょっとだけボーナスをもらったので、スーツを2着ほど作ろうと思っています。あとは飲みかな。

最近、毎日体重と出費をアプリで記録するようにしています。
記録することでそれぞれに意識が向くようになり、食べ物やお金の使い方を制限できるようになる気がします。これを続けるのが難しいんですけどね(笑)

昨日、仕事が終わった後にジムで1時間30分程汗を流した後、久しぶりにブックオフでCDを見ていたら、2PacのR U Still Down?が2枚もおいていました。懐かしさのあまり1枚購入したのですが、2枚を見比べてみると裏ジャケが違うのに気付きました。(twitterでもつぶやきましたが)
再発版とOG版の違いなのか、はたまたUS VersionとUK Versionの違いなのか不明ですが、こういうのを見つけるのは楽しいですね(^◇^)

以前も同様のことに気付いたことがあります。

http://ebonical-collaboration.blogspot.jp/2010/10/all-eyez-on-me-2pac.html
Me Against The WorldのUS VersionとJPN Versionの違いについても書いたはずだけど、検索にひっかかりませんでした(泣)


さて、今日は早起きして、久しく聴いていなかったSuga FreeのStreet Gospelを聴いています。
このブログでも何度か紹介しているので、詳細は割愛しますが、いつ聴いてもいい作品ですね。
独特なファンク感と、いやらしさを感じさせないSuga Freeのオシャレなラップ。
Quik周辺は声が似ているラッパーが多いですよね、Suga FreeとHi-Cなんてそっくりですもん。Mausberg(RIP)やPlaya Hamも似てるっちゃ似てる。Quikのトラックに合わせやすいのかな。


このアルバムの中で④Doe Doe And A Skunkをベストトラックに押す親Gも多いのではないでしょうか。かくいう私もそうです。
今日中ジャケを読んでいて知ったのですが、この曲の元ネタはLoose EndsというグループのNight Of Pleasure(なんてかっこいい曲名!)とのこと。


Suga Freeの滑らかなラップを堪能するには⑨Fly Fo Lifeが一番いいんじゃないですかね。
トラックはシンプルだけど、Suga Freeのラップが際立っていてラッパーとしての彼の才能を感じさせます。

メロウな⑩On My WayはQuikお得意のオシャレメロウ。途中で入るコーラスもいいです。これ女性ヴォーカルかと思ったらEl Debargeらしいです。本当かなー?

クラシックと呼ばれる名作です。
いつ、どこで聴いても色あせない作品ですので、これからも大切に聴いていきたいと思います。

amazonで2095円で売っていますので、まだの方はお買い求めください(^^♪
*2015/7/19現在

Intro 0:49
Why U Bullshittin'? 4:25
I'd Rather Give You My Bitch 5:04
Doe Doe And A Skunk 5:08
Don't No Suckaz Live Here 5:13
Tip Toe 5:17
I Wanna Go Home (The County Jail Song) 3:43
If U Stay Ready 4:47
Fly Fo Life 4:48
On My Way 4:30
Secrets 4:43
Table Interlude 1:06
Dip Da 4:33
Tip Toe (Reprise) 3:43

0 件のコメント: